レビュー詳細

idolManager
シミュレーション 2022年 11月 21日 174
不二本さん、話長いよ。。
コンプ難易度 
 
2.0
初レビューになります。

攻略情報はチラホラあるものの、Xboxの情報が多く、実績に関する情報はあるけれどトロフィーに関する情報があまりなかったので、自分で書いてみることにしました。


ロシアが開発元ということらしいけど、日本のアイドルの細かな部分まで非常によく再現されていて、関心しながらやっておりました。
序盤は資金繰りにとても苦戦しましたが、試行錯誤しながら運営するのがとても楽しめました。
資金繰りがメインなところがあるので、お金に十分な余裕が出てくると、やることもなくなってしまうのが、ちょっともったいないなぁと思いました。


出てくるアイドルの名前は全く覚えられません(そもそも読めないことが多い)が、ニックネームを好きにつけることができ、実質ニックネームが本名みたいになるので、アイドル好きな人は、好きなアイドルグループのメンバーの名前に変えて遊ぶことも可能です。(そうしてました。)



まず、トロコンする上での注意点について2点書きます。
1つは、時限トロフィーに関してですが、
ストーリーが複数ルートあるため、いくつかセーブポイント用意して、置いておくとよいです。
ポイントは、
・チャプター3のアイドルネイションの出演判断前(アイドルネーションを出る場合と出ない場合のトロフィー取得ポイント)
・チャプター4の各ルート進行前(ルート固定前に確認メッセージが出るので、セーブしてなければ、確認メッセージで「まだ」を選べば、ルート固定前にセーブできます。)
・ライバルルートのチャプター6(ライバルを裏切る場合と裏切らない場合のトロフィー取得ポイント)
です。

あと、時限ではないですが、日付固定のトロフィ(クリスマスやバレンタイン)は、その日を逃すと1年待たないといけないので、ある程度計画的に進めた方がよいです。
海外遠征も、一度行うと90日待たないと遠征にいけないので、こちらも計画的に進めた方がよいです。(後回しにすると、これだけのために何年もやらないといけない。)

もう1つは、バグに関してです。
私はPS5版でやったので、PS5だけなのかもしれません(もしくは私だけかもしれません)が、
ストーリーモードで一度進めると、ニューゲームができなくなります。(ニューゲームボタンが非活性になっていて、押せない。)
なので、一度クリアして、もう一度ストーリーをやり直すことが、ゲーム上からはできませんでした。
仕方なく、本体側からセーブデータを消して、ニューゲームを始めたのですが、
そうすると、取得したイベントCGデータがリセットされます。(データがないので。)
同じバグがある人は、イベントCGをコンプするためには、1回のストーリーモードで全て取る必要があるので、注意してください。

私は、破産系、ゲームオーバー系のトロフィとCGを取得するために、データを消して2回目を進めたのですが、CGがリセットされてたのに後で気づき、愕然としました。。
幸い、サーバーに古いセーブデータがあったのでよかったですが。


さて、トロフィーですが、PS版のトロフィの情報があまりなかったので、簡単なのも含めて、全部書きます。
ストーリーの攻略については、攻略サイトを参照ください。

ーーー
・真のファン1000人
基本的にストーリー進めてたらとれますが、
ファン1000人になったら取れるわけではなく、動物園のイベントでファンを獲得すると取れるようです。

・ファン100万人
ファンは、姉妹グループを作って、シングル出す度にたまる研究ポイントを割り当てていくと、姉妹グループでシングル出すたびに、大幅にファンが増えます。
ただ、100万人を超えるとすぐに取得できるわけではなく、その後の何かのイベントと同時に取得できるようです。
私の場合は、メンバーの卒業イベントと同時に取得できました。

・悪役の物語
友好度がマイナスになると取得できます。
興味ない相手にアタックし続けるのが手っ取り早そう。
なお、アタックできるのは、18歳以上のメンバーになります。

・負い目
付き合ってるという噂があるというイベントで、声をかけて、「俺から説明しておくよ」を選択
→ その後のイベントで「実はイチャついている」などで選択肢を間違えると取得できます。
このイベントは、同じメンバーに何度も雑談すると、発生しやすいです。

・私がルール
恋愛禁止の方針をした上で、アタックすると取れます。

・お買い得!
ある程度オファーで稼いだあと、アイドルの給料を1,000円に下げると取れます。
おそらく、稼いだ額よりも給料が低ければ取れるんだと思いますが、1,000円が確実です。
なお、どれだけアイドルが稼いでも、給料の低さに不満を言っていても、ずっと1,000円で働いてくれます。
もしかしたら、給料に不満があると早く卒業してしまうのかもしれませんが、やっていてそうは思いませんでした。

・無罪放免
ランダムで発生するスキャンダルに対して、選択肢に成功し、スキャンダルポイントが貯まらなければ取得できます。

・カントリー音楽以外だよ
全ジャンルのシングルを出すと取得できます。

・清純派の苦悩
方針設定で、「恋愛禁止」「正統派」にした上で、スキャンダルが出ればOKです。

・奈落の底
スキャンダルポイントを20以上貯めてグループ崩壊後にオーディションを行うと取得できます。
スキャンダルポイントを20以上貯めるには、フェイクスキャンダルでシングルを出して失敗するのが一番手っ取り早いです。
20以上貯めると、徐々にメンバーが辞めていきます。
しばらくすると誰もいなくなり、その後にオーディションを開くと取得できます。

・第二の人生
最初の破産寸前イベントで不二本からの援助を受けると取れます。
援助は、ファンとの手引きの話を断ると援助を受けられるのだと思いますが、その選択肢しかしてないので、
手引きをOKとした場合も援助を受けられるかどうかは不明です。

・破産
2度の援助の後、3回目の破産で取得(ゲームオーバー)となります。

・囚人のジレンマ
チャプター3でアイドルネイションに出演するかの選択で、選択肢「予定通り出演する」を選択すると、その後の何回かのイベントの後に取得できます。

・二度と騙されない
チャプター3でアイドルネイションに出演するかの選択で、選択肢「出演を辞退する」を選択すると、その後の何回かのイベントの後に取得できます。

・すべてをなげうって
ライバルルートチャプター6で、一緒に悪口動画を撮影することを選択すると取れます。

・どこで名前知ったっけ?
このトロフィーを取るためだけに2周しました。。(合計3周)
条件としては、
①チュートリアルを飛ばさずに、チュートリアル完了まで進める。
②チュートリアル完了の合図として、不二本との会話イベントがあり、そこで、「これはいったい誰が書いたんですか?」を選ぶ。
(おそらくこの選択肢を選ばないと取得できない。)
③チュートリアルが終わっても、サイドメニューのチュートリアルリストに未読のものが残っているので、これも既読にしておく。
④不二本ルートをクリアし、チャプター7になってから2週間ほど経つと取得できる。』
2周目は、②の選択肢と、③をしていなかったせいか、取得できませんでした。どちらかのみの条件かもしれませんが、両方やったほうが無難です。

・選り好み
オーディションで、合格者を出さないと取得できます。

・誰でもいい
オーディションで、全員合格にすると取得できます。

・疲れを癒やす場所
休憩室を作ると取れます。

・ステージを照らして
劇場を作ると取れます。

・他文化とのふれあい
海外遠征をすると取れます。

・票を売れ
総選挙投票用のシングルを発売すると取れます。

・本日の一品
カフェで毎日違うメニューを設定すると取れます。

・逆効果
リスクのあるマーケティング戦略(口コミや広告、フェイクスキャンダルなど)で、失敗すると取得できます。

・栄光をこの手に
アワードのイベントで、プロデューサーに対してコメントさせると取得できます。

・天下一品
アイドルの能力値を100まであげると取得できます。
クリア後に、ライバルのアイドルグループメンバーが手に入り、プラチナメンバーがその中にいるので、
そのメンバーに対し育成するのが早いかもしれないですが、ストーリーもそこそこ長いので、ゴールドを育てる方が早いかもしれません。

・史上最悪の契約
オファーの交渉で、初期値より下がった状態で契約すると取得できます。

・信用の価格
ローンを組んだら取得できます。

・お願いがあるんだけど?
アイドルの希望を叶えると取得できます。

・新たなチャンレンジ
姉妹グループを作ると取得できます。

・固い握手
4種全てのビジネスオファーを契約すると取得できます。

・ビジネス会の大物
こちら、自然に取れてたため再確認しましたが、
おそらくオファーを100回契約すると取得できるものと思われます。
別サイトに、交渉の回数について書かれてましたが、交渉10回やっても取得できなかったので、
単なるオファーの契約回数と思います。

・贖罪の物語
不二本ルートクリアで取得できます。

・ニュースを作る
アヤルートクリアで取得できます。

・退廃の仮面
チャプター6のライバルルートを終えると取得できます。

・世界の頂点
チャプター6のライバルルートで裏切ると取得できます。

・野心は持ってる?
Lv1のデートで、渋谷に行くと取得できます。

・楽しみたいだけ?
デートのUFOキャッチャーで、景品が取れるまでやると取得できます。
思った以上に何回もしないと取れないです。

・素敵ですよね?
デートで水族館に行き、サメを見に行くと取得できます。
水族館に行っても、サメを見に行く展開になるかどうかはランダムのようで、
私の場合は、一人目ではサメが見れませんでした。

・既婚者
デートを続けて結婚すると取得できます。

・浮気者
アイドルと3人同時にレベル1以上のデートイベントを達成して恋人の関係となると取得できます。
なお、4人以上はデートできないです。

・最悪のクリスマス
クリスマスにスタッフを解雇すると取得できます。

・聖バレンタインの命日
2/14 にデートをすると取得できます。

・地球の歩き方
全ての国に1回以上海外遠征に行くと取得できます。

・脅迫じゃないよ
アイドルに他のアイドルの弱みを探らせ、成功すると取得できます。

・ハイライト編集中
イベントCGを半分見ると取得できます。

・底の底まで
イベントCGをすべてみると取得できます。

・原因の排除
いじめ加害者を特定し、会話で即日解雇すると取得できます。
いじめ加害者の情報は、友好度の高いメンバーから、ゴシップネタを聞くと教えてくれますが、
恋愛情報があるとそちらが優先されるため、恋愛情報を聞いたら随時、別れさせていくと、そのうちいじめ情報が聞けます。

・隔離作戦
いじめ加害者といじめ悲哀者の所属グループをわけると取得できます。

・問題に立ち向かえ。
いじめ加害者に対し、会話でいじめをやめさせると取得できます。

・バズらせ方を知る女
ミームクイーンの特性を持っているアイドルが卒業時、スタッフとして雇うと取得できます。
ミームクイーンのアイドルもそんなに頻繁には出ないし、卒業時期も不明なので、
ストーリー序盤のオーディションで、出現するまでリロードした方がよさそうに感じました。
(そうしないと、それだけのために何年も進めないといけなくなりかねない。)

・頼りにしてる
スタッフの能力を限界まであげて、昇進させると取得できます。
スタッフは、スタイリストが一番あげやすいのと、アワードのコメントに能力をあげたいスタッフを設定すると大幅に能力があがります。

・自分でやるよ
スタッフを雇わずにシングルを出すと取れます。

・身も心も温まる贖罪
ランダム?で発生するネギイベントで、無視し続けると取得できます。
具体的には、
「相手にしない」→「無視し続ける」→「騒動が収まるのを待つ」 を選びます。

・とりあえずテスト
すべてのマーケティング戦略を使ってシングルを出すと取得できます。
マーケティングなしを含めた10種になります。

・裏口入学
二度目の破産で、芳田朱音を採用すると取得できます。

・保存しないで
ランダムで発生する、アイドルの配信イベントが発生した時点で取得できました。
私の場合は、ゲームプレイの配信のイベントでした。

・ラブソング嫌い
連続で10回、恋愛の歌詞以外のシングルを出すと取得できます。

・クロスメディア
ネット、ラジオ、TVすべての番組を開始すると取得できます。

・世界レベルの公演
公演レベルが10に達すると取得できます。
Lv10の条件に「最高開催国レベル(ワールドツアー)5」がありますが、
国のレベルを上げるには、その国のマンネリ度が低い状態で開催する必要があります。
同じ国を毎回選んでもマンネリが高くなりレベルが上がりませんので注意してください。

・無視できない宣伝
宣伝レベルが10に達すると取得できます。
Lv10の条件に「アイドルの6箇所の能力を99まで上げる」がありますが、
同一人物でなくてもよいです。

ーーー

以上です。

PS版の情報が少なかったのと、そこそこ時間かかるので、難易度は2にしましたが、そんなに難しくはないです。

誰かのお役に立てればと思います。

レビュー

コンプ時間
100時間未満

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2022 プラチナトロフィー