アサシン クリード ブラザーフッド

人気
Updated
 
4.0 (1)
4951   1   0
アサシン クリード ブラザーフッド

製品情報

ジャンル
アクション
価格
7,770円
発売日
2010年12月9日
対象年齢
CERO:Z 18才以上のみ対象

 

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
レビューを投稿後、画像をアップロードすることができます。
ブルータス、お前もサーバーに繋がらないのか
(Updated: 2019年 2月 04日)
コンプ難易度 
 
4.0
【まず初めに】
・オンライン関係
オンラインはなぜか結構人がいます。DLCの制約があるのですが(詳しくはここでは割愛)、DLC全てオフ、いわゆるバニラ状態だとそれなりにマッチングできます
しかし問題は、サーバーに繋がりにくいこと。マルチプレイ初代作ということもあってか現在とても繋がりにくく、2,3時間試行を続けても接続できないなんてことがザラです
予め言っておくと筆者は談合したのですが、上記の問題のせいで談合すらままならないこともあるでしょう
筆者の場合、最初のほうの1,2回くらいが全然繋がらなくてプレイできませんでしたが、ある程度レベルが上がったら安定して接続できるようになりました。何が原因で、どういう条件下で接続に失敗するのか完全に謎です
一応、一度繋がれば本体強制終了やネットワーク切断などで落とされない限り接続状態は維持できるので、不安な人は接続できたら点けっぱで放置しておくといいでしょう

・オフライン関係
時限トロフィーが2つありますが、取り忘れても新規データで回収できるので気楽に考えましょう
それと、とりあえずカウンターは練習だと思って積極的に狙って行きましょう

【収集品トロフィー】
今作は収集品の場所が載った地図を買える親切仕様なのでさほど面倒ではないと思います
ロムルス寺院は動画なり参考に回収しましょう
収集品に限らずほとんどの要素が地図に載っているので地図は積極的に使いましょう
一部取りにくい旗がありますので攻略サイト参照

【新人研修】
弟子を使ったアビリティは便利なので、積極的にスカウト、育成を序盤から行っておくと良いです
派遣失敗や戦闘で死なせたりしたことは無いので分かりませんが、場合によってはロストするかもしれないので扱いは慎重に

【完璧主義者】
なぜかフリーランのタイムアタックがどうしても失敗になってしまうので戦闘と暗殺で取りましたが、これって自分だけ?

【ちりはちりに】
デズモンドがアニムス使ってから、スタートボタンで「アニムスから出る」を選択してから取れます
電気回路に細工するときには取れないので注意

【ダウンロード完了しました】
とにかくレベルを上げたいのなら、順位は気にせずポイントの高い殺害方法を狙うと近道になります。上位入賞でも200点しか貰えませんので
相手によって効果的な戦略が変わってきますが、オススメは「煙幕で行動不能にしたあとにフォーカス状態で毒を仕込む」という方法です。高ポイントかつ比較的成功しやすいです。基本的にキル(100)+サイレント(200)+毒(200)+フォーカス(150)で650ポイントになります。潜伏ボーナスや一般市民状態ならもっと高くなります
毒解禁前でも、煙幕は逃走だけでなく攻撃にも使えるのでフォーカス狙いで使ってみましょう
あとは根気です。65万スコア必要とwikiに書いてありましたが、筆者のレベル50到達時点でのデータは58万スコアでした。バグ?(チャレンジボーナスがスコアに入っていないだけかもしれない)

【その他オンライントロフィー】
2015年8月現在、なぜか人がいますので野良でも取れるかもしれません。しかし筆者はレベル50までに168のセッションをプレイしましたが、とうとう野良でトリプルエスケープとバラエティ大を取ることはありませんでした

レビュー

コンプ時間
オフライン20時間 オンライン26時間
現状プラチナは非常に困難
2011年初めにコンプした記録が残っています。
アサシンクリードシリーズの、一つの到達点ともいえるソフトです。
長さは2より短いですが、収集物や育成要素などがより深化しており、完成度はかなり高いです。
もはや別ゲー化しつつあるシリーズ作品と比べると、これが旧三部作の代表格であるといえるでしょう。

さてトロフィーについてですが、現在ではほぼプラチナ獲得が不可能となっています。
まず、オフ関連のトロフィーは攻略動画などが充実しているので、問題なく制覇できるでしょう。
しかしながら、オン関連、すなわちマルチプレイのトロフィーは、よほどのことがなければコンプできません。
『アブスターゴ社月間最優秀社員』、『模範社員』は当時から談合必須でしたが、それ以上に『ダウンロード完了しました』が難関すぎます。
というのも、毎年シリーズのソフトが出るため、マルチプレイ人口もすぐに移ってしまうからです。
よって、発売から3年半も経っている現在では、レベル50まで上げるのは、ほぼ不可能と言っていいと思います。

私がプラチナを獲得した当時は、人はかなりいたためレベル50は容易でした。
一方で、模範社員などは談合が必須であり、打ち合わせを行って獲得し、達成感もかなりのものがありました。
よって難易度としては、プレイ人口がいた場合は☆4でしたが、現在では☆5に上がってしまっていると思います。
マルチプレイトロフィーの弊害をモロに受けていますが、内容は十分に面白いため、純粋にソフトを楽しんで頂ければ幸いに存じます。
レビュー投稿者トップ50 67 reviews
全てが遅すぎた・・・!orz
(Updated: 2018年 12月 15日)
今作で思い知りました。
「積む前にオントロだけは取得しとかないと終わる!」という事を・・・。
BHを買ってから長期間積んでたせいで、始めた時には既に熱帯は過疎っていましたorz

仕方ないので、オフトロだけをコンプしました(´;ω;`)
トロフィー取得については、攻略サイトが優秀なので、説明は割愛します。

レビュー

コンプ時間
30時間(オフのみ)
まだ間に合った!
(Updated: 2012年 11月 10日)
オフは割愛。リベレーションのトロフィーコンプ後にこちらに挑戦しました。
2012年11月になりましたが、オンに人はいます。海外ではAC3が発売されていますが低レベルの方もたくさんいます。2年前のゲームであることを考慮するとすごいです。

オンの現状ですが、マッチングできるのはほぼウォンテ、マンハに絞られてきます。幸い、トロフィーコンプを目指すうえでは必要最低限そろっています。DLC3.0はあまり試していませんが有料コンテンツということもあり過疎っています。やるならDLC2.0にしましょう。

問題はやはりバラ大ですね。実力がいくらあっても運がなければ取れないです。かといってツイてれば考えてなくても取れる、というわけでもないです。自分は談合せずに取得することができましたが、かなりプレイヤーレベルの低いセッションで取得しました。上級者ばかりのセッションではエスケープすら難しい。そういった運が必要です。つまりある程度ウデをあげたら、あとは回数を重ねるほかないという感じです。

一応バラ大を取得するための基本情報を。
■基本10ボーナス
ステルス行動、サイレント、一般市民状態、アクロバット、
フォーカス、潜伏、毒、反撃、エスケープ、おびき出し

■レアボーナス
救い手、侵入者、危機一髪、ファーストキル、チェーン、リベンジ、ドロップキル、
追い打ち、空中、ダブルエスケープ、毒殺未遂、トリプルエスケープ

基本10ボーナスは比較的状況に左右されづらく、なるべく取りたいボーナスです。10種あるので全てとれればバラ中。これがコンスタントに取れるとバラ大は目前。
レアは状況がとくに限定的なものです。一応私なりに取り易いと思った順に並べました。先の基本10を取得していれば+レア5つでバラ大取得になります。逆にレア6つ以上とれたらぜひバラ大を取りたいところです。

しかし久々にプラチナ取得がうれしいゲームでした。ここのレビューは談合必須のように言われていますが、まだ人もいるしあきらめない心さえあればいつかは取れるトロフィーだと思います。個人的にはLV50になってからがスタートラインのような気がします。バラ大意識していればチャレンジも達成しやすいですしLV50まで楽しみながらプレイできました。自分のプレイデータでは約37時間ほどでオントロをコンプです。
オンを楽しめかどうかで。。
(Updated: 2012年 11月 04日)
まず、現在でもオンの人がいるのかが不安でしたが、発売2年経っても外国人の方はたくさんいます。ただし、マッチングの仕様でDLCのコンテンツ有無で区別があるので気を付けて下さい。(オプションでDLCを2,0にする)

それでも、レベル50までには40時間は掛かりました。その間トロフィーは特に意識しないでやりましたが、「月間最優秀社員」のバラ大以外はすべてその過程でとれました。ほぼマンハントです。
1?この時必ずチーム2に入ることで残り10秒で1位になるが取れる場合がありますのでおすすめします。個人戦より取る機会はあると思います。
2?また、トリプルエスケープは良く難しいと聞きますが、意識せずにでも5、6回はとれましたので運が良かったのかな?
3?模範社員は仲間にくっ付いて対象をロックすることを心がけて下さい。協力キルなどは自分でも仲間でもどちらかが取れば両方にボーナスが入るのでそこまでシビアではないです。

4?それでバラ大ですが、これはバラ中をコンスタントに取れる実力+運ですので、バラ中があまり取れない私には大変厳しい内容でした。そこで親切な方に談合に誘って頂いて取りました。他のオントロもそうですが談合してしまえばあっという間に取れてしまうのでトロ難易度は★3でもいいかと思いましたが、談合人数&ボイチャの手間で★4の(やや難しい)にしました。厳密には3と4の間です。
4人以上の談合相手が必要ですが、掲示板などでは定期的に談合募集がありますので今からでも談合に困ることはないと思います。

オフは特に難しい点はないと思います。100%目指す場合のみフルシンクロで一部面倒ですが、(地獄の戦車での裏技)など参考動画が充実していますので大丈夫でしょう。オンとオフでまったく別ゲーをコンプした充実感が有りますよ。
オフのトロフィーだけなら★2位ですが、オントロフィーに膨大な時間がかかる物があり、運が絡む物も極端に多いので★4位。
前述した通り、マルチ関係のトロフィーは運に左右される要素が多い為、短期間でプラチナ取得する場合は談合推奨かと思われます。ただ、談合必須という訳でも無く、ある程度システムに慣れて、自分を追う追跡者の心理状態を読める様になれば、運が悪く無い限りレベル50になるまでには全て自力取得可能です(逆に言えば、それだけレベル50は遠いです・・・)


【シンクロ構築中】【わら山で針を探す】【限界チャレンジャー】は全てイントロダクションで取得可能。
【熟練の技】【必殺仕事人】は両方共「ウォンテッド」で取得しましたが、自分のターゲットを補足し続け、追跡者に見付けて貰う作戦よりも、追跡者を先に特定しておき、追跡者に対してはあくまでも気づいて無いフリをしながら自分のターゲットを特定する方が、ターゲット選出の仕様上、トロフィーの取得条件を満たし易かったです。
追跡者を特定する際は曲がり角を使った移動を多様したり、一瞬だけ急に立ち止まったりするとボロを出す人が案外多かったです。

【逃げて逃げて!】は「マンハント」の守備側で屋根の上をウロウロしてれば比較的簡単に「ダブルエスケープ」状態になります。
「トリプルエスケープ」は状況を作るのが難しかったですが、屋根の上でウロウロして「ダブルエスケープ」状態にしてから、3人目が食いつくまでひたすら屋根の上を走り回ってたら取れました(相手が飛び道具を装備してたら諦めた方が良いかも・・・)

【模範社員】【終わりよければ】【アブスターゴ社月間最優秀社員】は完全に運のトロフィー。それぞれ「味方がロックオンを多様するかどうか」「僅差で上位争いを出来る状況かどうか」「バラエティ大が取れるかどうか」に掛かっているので、こればっかりは数をこなすしか無いです。

発売日から数ヵ月経ってプレイした為、私には過疎の基準が解らないので比較は出来ませんが・・・一定時間マッチング出来なければ人が居るセッションを自動で探しに行くので、プレイ期間(6月~9月)の間に人数不足で困ると感じた事は一度も無かったです。

前作同様、本編は最後まで楽しめましたし、マルチプレイもかくれんぼみたいなものなので、いつまでも新鮮なドキドキ感を味わいながらプレイ出来ました。
マルチプレイがとにかく面白いので、前作をプレイした方は勿論、今作から入る人にもオススメな作品です。
削除しました
(Updated: 2023年 11月 25日)
削除しました

レビュー

コンプ時間
50h~60h
やっぱりオンラインが鬼門
オフラインは多少難しくても何度かやり直せばなんとかなるレベル。
現代編で取り逃しがないように注意することぐらい。

問題はオンラインで、皆さんが言うように談合をしないとまず無理。
そしてレベルMAXのトロフィーの為に多くの時間がかかります。

とはいっても、人数と時間さえあればなんとかなりますので、
他のオンラインゲームと比べると鬼畜の部類ではないと思います。

談合をしてくれたフレンドに感謝します。
『アブスターゴ社月間最優秀社員』、『模範社員』は運もかなり絡む
(Updated: 2011年 10月 19日)
本編の難易度は前作よりも少し簡単になった、程度です。
ボルジアの旗(Ⅱでの羽集め)の位置が、特定の条件を満たすと地図に表示されるようになったので
前作の羽集めに苦労した方も今回は安心です。(ロムルス教団のアジトに、地図に載らない旗がありますが)
それとこまめにデズモンドに切り替えて、メールの確認と秘宝を探しておきましょう。

他の方のレビューにもありますが、問題はマルチプレイの方です。
アブスターゴ社月間最優秀社員(特にバラエティ大)と模範社員の2つが特に鬼門になります。
バラエティ大獲得には取りやすいボーナス、自分が現時点でどのボーナスを取得して無いか、
というのを瞬時に把握して効率良くボーナスを獲得する必要があります。
模範社員の方は敵が格下ならば味方と協力することで獲得できる確率が上がります。
上記2つ取得の為の行動を効率良く実践できるプレイスキル、さらには運も絡んで来ますので
かなりの根気が必要だと思います。

主なプレイヤーはアメリカ圏、ヨーロッパ圏の人が多いので、
今の所過疎はあんまり気にする必要は無いと思います。
(2011/10/19追記 かなり人が居なくなっているので特定ルールでのマッチングがしづらくなっています)
ただマッチングがあまり良く無いので、繋がらないと思ったら1回ロビーに戻り
再度検索をかけると無駄な時間を過ごさなくて済むと思います。

これを見たプレイヤーに英知の父の導きがあらんことを。
アブスター社月間最優秀社員は難関
(Updated: 2011年 1月 13日)
オフラインは困ることは殆どありません。
注意する点は「ちりはちりに」「シリアルキラー」を先に取得しましょう。
シークエンス8-3以降は戻れなくなり解除不可なので注意。

アブスター社月間最優秀社員(バラエティ大)はフレンド4人いれば取得が簡単になります。
よかったら参考にしてください。
□事前準備
・フレンド4人
・プライベートマッチ
・マンハント(2:2)

□必要アビリティ
・毒
・ピストル
・オールクールダウン
あとはお好み


□狙うボーナス
攻撃側
1.毒+一般市民状態+フォーカス+ファーストキル+潜伏
2.エアアサシン+アクロバット+サイレント
3.ドロップキル
4.空中
5.毒未遂
6.ステルス状態
防御側
7.ダブルエスケープ+危機一髪
8.反撃
9.おびきよせ
マルチ苦手…と言うより嫌いです。
(Updated: 2011年 1月 20日)
初のオンライントロフィー下の方も書いてありますがオフラインは前作同様収集関連が手間がかかる
ボルジアの旗収集や羽はある程度適当に集めておけば地図が販売されるので確認と収集は容易です。
(ただしロムルス教徒の寺院の羽は表示されないので自力で探すしかない一箇所につき3つなので3×6カ所計18個)

そのかわり16号シンボル関連は数が少ない代わりに目視ではわからない上に鷹の目を使わないと見えない後2と違いシンボルの前にしばらく鷹の目ではなくほとんど全部が鷹の目状態で上から落下し入り口を捕まえるのように変わっているのでそのあたりは気をつける事

一番の難所はオンライン関連のトロフィーでしょう

「模範社員」「アブスターゴ社月間最優秀社員」は自力では運と高いスキルがない限り難しいしかしプライベートマッチで自分含めて4人の協力者がいればといれば簡単に取れます

それ以上に難しくなりそうなのは対戦で経験値65万で最大レベルに上げる

「ダウンロード完了しました」のトロフィーが大変です

こればかりは自力でやらないといけないし過疎が入ってきているのでかなりの時間を使います

なかなか最大人数8人は集まりにくいし最低人数6人でも8人まで待つ時間があり割と待たされる待っている間に人が出て行き対戦することも無く解散することもある

ステルスゲームなのだがウォンデッドは隠れるというより追いかけあいの潰し合いですし

マンハントは攻守の交代で狩るか狩られるかのゲームなのでまだステルスという意味合いではまだ良い方

過疎が進めば「模範社員」「アブスターゴ社月間最優秀社員」の協力者を探すよりダウンロード完了しましたのほうが難しくなる可能性もある

発売日から一ヶ月もたっているのでさらに過疎する可能性があるのでこれからやる方はマルチ関係のトロフィーの取得を優先にしたほうがいいかもしれない


ダ・ヴィンチィィィ
(Updated: 2012年 8月 18日)
オフラインは前作と同じでやっかいなのは収集関連のみ。動画を見つつコンプ推奨
クリア後取れなくなる要素があるので、1周でコンプを目指すなら諸々Wiki確認のこと

自分は遭遇しなかったがトロフィーバグがあるようで条件をクリアしてもトロフィーが取得出来ない事があるみたい

しかしやはり今作ネックなのはオンライン関連だろう。
「模範社員」「アブスターゴ社月間最優秀社員」は、よほどうまい人以外は談合しないとおそらく無理である。一緒に取得する友達を探そう
他のはlv50までにする過程でおそらく取れると思います。

マルチは今までにないステルスゲームであり非常に新鮮味があり面白いのだが、やや過疎化が始まってるのでプラチナ狙う方はお早めに

※マルチ過疎等の環境は難易度には含んでおりません

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー