レビュー詳細

W主人公
コンプ難易度 

2.0
PS3版のアーランド3作、アーシャコンプ済みです。

今作はショートカットリストを見れば、どこでイベントが起こるのか分かるので非常に楽です。
さらに、使用したアイテムは拠点に戻ると補充されて無くならないので、序盤からガンガン使用できます。
ただ、従来と違って交友値が表示されないのでそこだけ注意です。

コンプには2周必須です。自分は、1周目エスカ→2周目ロジーでプレイしました。
エスカ編とロジー編ではイベントの内容が少し違うので、2周目でも全キャラのイベントを進めました。

以下は注意・補足です。
・無料DLCをダウンロードしておきましょう。レベル上げが楽になります。
・交友値は日数経過だけで上がるようです。また、前衛>後衛の順で上がりやすく、控えだと上がりません。
なので、もう片方の主人公を控えに置き、こまめに前衛と後衛を入れ替えましょう。
・エリキシル源薬は落下前の未踏遺跡の他に、DLCエリアでも入手できます。
・先手必勝ロジカルはデメリットが多いので、研究しないようにしましょう。
・課題はすべて達成しておきましょう。もし期限が来ても、4年目で過去の課題を受けることが出来ます。
・1周目で最強武器・防具・アイテムを作成して2周目に引き継ぎましょう。防具、装飾品は回避特化がおすすめです。
ただし、引き継ぎできるのは装備している戦闘装備・探索装備のみです。さらに、探索装備は5期にならないと戻ってきません。
・日数を消化したい場合は、世界の果て⇔熱せられた荒野を往復しましょう。

以下はトロフィーの簡単な解説です。

「各キャライベント」
アウィンのイベントだけ時限要素有です。スレイアとルシルは日数経過が必要なイベントが多いですが、
4年目で時間が余るので特に注意する必要はないと思います。

「戦いは任せろ」
自分は2周目に行いました。知恵ある者の札がついた運命のタロットを後衛に装備(重複はしないので1つでOK)させ、
戦闘変異を起こして持たざる者の宮殿で稼ぎました。攻撃アイテムは、一撃必殺+永久機関のついたポリフォニー毒瓶がおすすめです。

「これで一人前!」
意識しなくとも1周目で獲得出来ると思います。

「大いなる勝利」
2周目に獲得しました。
タウゼントブリッツ→サポート攻撃×2~3回→ スペシャルアタック→WドローⅡで四極天の知恵書を使えば最大強化でも楽勝です。

コンプ時間は両主人公で全課題達成・全イベント消化、DLCボス撃破などを行っていたので少し長くなっています。

2周必須ですが、エスカ編とロジー編ではイベントの内容が少し違うので苦も無くプレイできました。
キャライベントも意識すれば取りこぼすことはないと思うので、難易度は★2とします。

レビュー

コンプ時間
80~85時間程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー