レビュー詳細

71ssMfkG35L._SL1000_
アクション 2019年 4月 22日 4293
簡単ですが、不具合と誤訳だらけの残念作でした。
コンプ難易度 
 
2.0
海外版もコンプしました。どちらもDL版をプレイしましたが、現在DL版とDLCは、配信終了しています。パッケージ版は、日本と海外共に発売されている上に、DLCも収録されているおまけ付きです。
最新のアップデートを適用すると、取れないトロフィーがあり、DLCをインストールすることで、取ることができますが、先ほども話した通り、配信終了しているので、DL版だけ買った人はコンプ不可・・・のはずでしたが、↓のある方法を使えば、DLC無しでも取れます。

https://www.youtube.com/watch?v=VexIKePHCpU&list=LL&index=19&t=20s

【アーケード】
ニューゲームを選択すると、ノーマルかハードの選択画面が表示されますが、ノーマルでOKです。セーブデータは、1つしか作成できません。
リサーチブーストを貯めまくって、ジェネシスドライブを強化して、特殊攻撃連発して攻略しました。スキルゲージは、ビームソードを使えばすぐ溜まります。

「最高の眺め」
「王者の逆襲」
1周目でセテッシュを選んでプレイすれば、2つとも取れます。序盤は、キック(R2)連発だけで進めます。ゲージが溜まったら、敵に近づいて、ピラミッドシールド(□+L2)を連発すれば、敵の攻撃を防ぎつつ攻撃できます。

「トラブルの予感」
「正気を取り戻せ」
セテッシュ以外の機体で、ストーリーを進めると取れます。2周目に狙いましょう。自分の好きな機体で構いません。ビンテージのショート(□+L1)やペスカードのスピニングアタック(□+L1)など、まとめて倒せる特殊攻撃を使うと進めやすいです。

「街の救世主」
1周目をクリアした時点では取れませんでしたが、2周目の「正気を取り戻せ」を取った次のミッションで取れました。基本どのミッションも敵を全滅させないとクリアできず、後半かなりの数の敵を倒すことになるので、意識しなくて大丈夫です。

【オンライン(とオフライン)】
マッチメイクってモードがありますが、VSモードでフレンドを招待して、条件を満たしても取れます。誤訳や説明が不十分なトロフィーがいくつかあり、ひどすぎます。
ほとんどが機体限定のトロフィーですが、オフで取れるトロフィーもついでに取っちゃいましょう。

「どこでもOK」
「メカマスター」
勝利したマップやどの機体で何勝したかは確認できないので、メモ推薦です。

「シンクロ」
共有メカというのは、1機の機体に2人が乗り込み、2人で操作することです。どれでもいいので1機選び、パイロット席の三角(▷)にカーソルを合わせ、〇ボタンを押すと、パイロット席:2と表示されるので、もう1人が選択して参加のところにカーソルを合わせて〇ボタンを押せば、1機に2人乗り込むことができます。
あとは、CPUの敵を倒し、5回勝てばOKです。共有メカの操作は、1人が移動やキックなどの下半身の操作、もう1人がパンチやロックオンなどの上半身の操作を担当します。
オンラインマッチでとは書いてありませんが、フレンドと2人でプレイすれば、2人とも取れる上、オンラインの勝利数もカウントされるので、効率がいいです。

「強風に注意」
オンラインマッチでと書いてありませんが、オントロです。さらに、チーム戦で1対3で開始して、3体同時に当てる必要があります。
コカーダの風の能力というのは、ウインドバースト(□+L2)のことです。

「ニンジャマスター」
これもオントロです。オンラインマッチのチーム戦じゃないと取れません。乱戦=オンラインのチーム戦という意味なんですかね?

「触れるなキケン!」
制限時間を延ばし、ライフを多くするといいでしょう。敵の攻撃をガードして、ゲージを最大まで溜め、□とL2を長押しした状態で、セテッシュのゲージがなくなるまで敵の攻撃を受けまくるのをトロフィーが取れるまで、繰り返しましょう。

「計画通り」
呪いと書いてありますが、ダークライズで敵のダイブキックを防ぐというのが条件です。このトロフィーの条件を設定した人、詳細を書いた人は、デバックや見直しをしなかったんですかね?

「アイスブレイク」
凍った敵を解除すると同時に倒さなければなりません。敵のライフをギリギリまで削り、フリージングスター(□+L2)で凍らたらすぐアルティメット発動して、L2+R2でハンマーを投げ飛ばして倒しましょう。
坂道とかだとヒットしないことがあるので、平らなマップで行いましょう。

「因果はめぐる」
ロッカのロケットパンチ(□+L1 or R1)は、ブーメランのように飛ばしたら自分のところに戻ってくる攻撃で、戻るときにも攻撃判定があります。
ロケットパンチを当てて、敵が受け身を取った後に、戻ってくるパンチがヒットして取れました。

【アクセサリーとスキンのアンロック】
連コンが2つあればオフラインVSモードで放置できます。勝ち負けは関係なく、戦闘終了後にランダムでアンロックされるので、機体はどれでもいいですが、時間制限は1分、ライフ増幅は0.5、アルティメットはオフに設定しましょう。
すでに持っているスキンは、お金に換金されるので、ある程度貯まったら、ガレージに行き、お金でアンロックしましょう。

これからこのゲームのコンプを目指そうと思っている方は、パッケージ版の購入を推薦します。★2です。

レビュー

コンプ時間
15時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー