レビュー詳細

71wk1aNVb4L._SL1000_
アクション 2020年 2月 07日 9175
(Updated: 2020年 2月 07日)
コンプ難易度 

2.0
取得が非常に簡単なトロフィーばかりで RPG モードに少し時間がかかる位なのでプラチナ取得難度は★ 1.5 ・・・と言いたいところですが、一つ突出して面倒なトロフィーがあったので最終的な評価は★ 1.8 位。元になったものがソシャゲなので、普段コンシューマーをプレイしない方用にゲームバランスは勿論の事、トロフィー取得難度も極端に下げられている印象です。前述した問題のトロフィー以外は特に特筆すべきものは無いので、該当トロフィーに関して記載しておきます。

問題のトロフィーは【シュヴァ剣】のトロフィー。
RPG モードで「シュヴァリエソード・マグナ」を獲得する事で取得出来るトロフィーです。「シュヴァリエソード・マグナ」自体は「よろず屋シェロ」の「武器交換」内の光属性の欄に陳列されています。問題となるのは二つある素材の片割れであるグランのコイン×5。この素材は「パンデモニウム」の「HARD:空を駆ける少年」でグランを倒す事で数枚手に入るのですが、その BOSS BATTLE への道のりが格闘ゲームに不慣れな方の場合、険しいものとなります。ちなみにプラチナ取得難度が 0.3 だけ上昇する位なので慣れている方なら楽勝です。

挑戦手順としては・・・一度ストーリーをクリアした後、クエストリストで「HARD」への難易度変更が出来る様になるのですが、その「HARD」モードの状態でキークエスト(ほぼ全て)を各島でクリアして行く事でやっと挑戦可能になります。

2 周目を通した際の装備等は、「セプティアンバーナー」のスキル、「繁栄の祭火」が欲しかったのと、他の属性を育てる手間を省きたかったので火属性のみで進めました。
ステータスは、レベル 80 の「ゼタ」で HP:40436、攻撃力:35579 で機炎方陣の編成です。
マグナ武器は「コロッサスケーン・マグナ」無凸×2、「コロッサスブレード・マグナ」無凸×1、「コロッサスカービン・マグナ」無凸×2、そして SR の「コロッサスブレイカー」3 凸を×2、残りは 3凸「セプティアンバーナー」とその他ガチャ産の通常スキル武器の無凸を 2 つ。
「サポートアクション」は、自身が「ヒールオールⅡ」「リヴァイブⅡ」CPU に「ヒールオールⅡ」「ファランクスⅡ」

元となっているのがかなり有名なソシャゲの為、設定やシステムの基盤がある程度出来上がっているので本作は安定性がある良いゲームでした。
私自身、グラブル本家はランク 200 付近までやり込んでいる中堅層なので、装備編成がすんなり出来たりストーリーが理解しやすかったり、本家未プレイの方と比べると色々と有利な環境でやらせて貰えました。
特に装備編成は本家とほぼ同じなので、興味が出たらすんなり入れると思うので本家の方にも手を出してみても良いかもしれません。
最後に・・・まさかコンシューマーで再びシュヴァ剣を集める事になるなんて思いもしなかったので、少し懐かしさを感じました・・・。

レビュー

コンプ時間
25時間前後

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー