コール オブ デューティ ブラックオプス ディクラシファイド

Updated
 
4.0 (1)
396   1   1
コール オブ デューティ ブラックオプス ディクラシファイド

 

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
You will be able to upload media right after you submit your review.
銃の扱い方を突発的に忘れる病
(Updated: 2018年 11月 19日)
コンプ難易度 
 
4.0
世間がBO3発売で沸いていたので、俺も汚れ仕事やったるわ!とばかりに起動。
結果、VITA特有の操作感や、頻発する様々なバグにかなり泣かされました・・・

・ブラッド&ゴア
CODお馴染みのキャンペーン(今作ではオペレーション)を
難易度ベテランでクリアすれば貰えるトロフィー。全10ミッション。
1ミッションこそ短めだが、ミッション中のチェックポイントは無し、
なのに相変わらずの敵の命中精度に、初見殺し過ぎる敵配置など、携帯機らしからぬ歯応えでした。
中でも個人的にきつかったミッションは"SELF DESTRUCTIVE"ですね。とにかく後半の時間制限がきつい。
遠距離からちまちま撃ってたらあっさり時間切れ、かと言って雑に相手するとすぐ蜂の巣に・・・
結局のところ忍耐力と覚えゲーですが、敢えてアドバイスするなら、
前半はある程度の敵を無視して駆け抜ける勇気、後半はC4をフル活用しながら確実に索敵・始末。頑張って下さい。

・最良の時
全ての所謂「的当て」で規定タイムを上回れば獲得出来るトロフィー。
1つ目の"TEAR DOWN THIS WALL!"だけが桁違いに難しい。
的の配置は1つ目だけあって簡単極まりないが、レスポンスの悪さからか最後の武器の持ち替えに手間取る。
場所の把握と持ち替えボタンを先押しは必須。

・危険な労働環境
MW3のサバイバルを大幅に劣化させた何か。
1,2つ目はトレインだけで終わる。3,5つ目は基本篭り、来なくなったら釣り出すかスナイプ。
4つ目は篭りとトレインを半々で。

・ダブルダウン
問題のトロフィーその1。
ダブルキル可能なチャンスは4回以上あるが、敵の動きが毎回微妙に異なってくるため、臨機応変な対応が求められる。
照準を除いたままじっとしていると照準がワープするバグが頻発してキツイ。
以下、自分がやった時のパターンを。

1回目 最初からいるカーキ色の敵2人。必須。
2回目 1回目をダブルキル後、時間差でカーキ色の増援が出てくる。フラッシュを投げて、1体目を眩ませる。
   (眩まずにぶっ倒れる時があるが、そうなったら無理)
   眩んでいるところに2体目の増援が重なったら撃つ。
3回目 次の部屋の敵を始末し、外を見ると正面やや右にカーキ色が3体居る。そのうち奥の2体を使う。
   スコーピオンをそれぞれ3発ずつ当てておき、重なったら撃つ。
4回目 最初から居る敵をほぼ始末すると、奥の階段から黒服の増援が出てくる。
   最初の一体が止まったら頭部に照準をセット。2体目の増援と重なったら撃つ。

この他、トラックを降りてくる2人も割と狙いやすかったです。
移動先の部屋に居る黒服からもダブルキルを取れるようですが、これについては自分は一度も成功させられませんでした。

・雪のように白く
問題のトロフィーその2。個人的にはこのゲームの最難関。
攻略に関しては、何度も失敗してまずは敵の配置や湧き方を完璧に覚えろとしか言い様が無い。
稀に変な動きもするが、ほぼパターン通りの動きしかしない。
そして失敗してもすぐにリトライせず、出来る限り最後まで通しでプレイして終盤の展開に慣れるようにする事。
慣れておくと、本当にノーダメで到達出来た時に受ける緊張感が緩和される。
最後のショットガン兵を精神的に余裕を持って対処出来るのは大きい。

残念ながら、このトロフィー狙っている最中のバグ発生頻度は異常。
発射した爆発物が爆発せず、弾頭が自然消滅したり、AKで発砲時の上っ跳ねを一切制御できず天空を仰いだり、
同じくAKでエイムアシスト出来なくなったり・・・相当イラつかされた。
爆発物バグはあまり遠くを狙い過ぎない事、AKバグは2つ目のC4設置地点に居る敵兵が落とす
PPSH-41レッドドットサイトを運用する事で何とか乗り切った。
バグがあると言え、隠れている敵兵を安全に倒せるであろう爆発物は沢山あるに越した事は無いので、有効に使いたい。

●総評
ゲームのボリュームは非常に少ないが、難関となるトロフィー2つがかなりきつかった。
3か4で微妙なところだが、FPSの不得意な自分にとってはかなりきつかったので4としておきます。

レビュー

コンプ時間
約30時間
vitaでFPSやりたいならキ○ゾーンがおすすめ(汗)
Vitaで暇つぶしになるタイトルが欲しくて購入。FPSは措置機だとCoD、BF等を一通りやっていてプラチナトロフィーまでは取ってます。

今作は出たばかりの時に友人に触らせてもらった感じだと操作に難があり難しいな、という感じでしたがやってるうちに慣れました。もとい、慣れさせました。はっきり言って宜しくない操作性です。故に少し難しいと思われるトロフィーもチラホラと。


ちょっと難しかったトロフィー
「雪のように白く」、「ダブルダウン」

まあこれらはほかのレビュアーさんが丁寧に解説してくださってるので割愛します。基本的にその通りにやってれば取れますが、ダブルダウンは個人的に運が良かっただけだと思ってます。トラックはやはり難しいので、できるだけトラックの場面までに4回決めたいところです。雪のようにはグレネードなどの爆発物の反射を上手く使って障害物の裏の敵を上手く倒してください。両方とも操作性に慣れるまでは厳しめなので、ほかのトロフィーを取ってからの方がいいと思います。


個人的に何故か苦労したトロフィー
「くっつけろ」、「最良の時」

最高難易度クリアとかホスタイル星3つで苦労するのはわかるけどこれはなんで苦労しちゃったんだろう。
くっつけろはイライラします。最初に扉の前らへんにいる敵に素早くセムテックス→灯台上の敵を全滅させてトラック横の岩の後ろに隠れる→扉が開いて援軍、そいつらにペッタリ→侵入すると対岸、下から激しい銃撃。対岸にいる奴が立ち上がったタイミングでそいつに投げる。ここで急にしゃがまれたりでやたら当たらなかった。→下にいっぱいいる奴にペタリ。2個はくっつけられると思うので、この時点で解除。
どうでしょう、効率悪いと思います(笑) 入ってからどの敵に付けるかはもっといい方法があると思います。いや絶対あります。あって欲しいです。
最良の時は、一番最初のが一番難しいです。アドバイスしてどうこうなるものではないのですが、自分も最初は星3つの規定タイムに10秒以上届いていなかったです。諦めない心ですね。


他は実はそうでもありませんでした。ノーマルで1週→キャンペーントロフィーをダブルダウンと雪のようにを残して回収、その後この2つを回収→ベテランで1週→タイムアタック→ホスタイルの順でコンプしました。
キャンペーンベテランはWaWのキャンペーンの方が難しいです。classicはやったことないのでわかりませんが、あれクリアできる人なら初見ベテランでも行けるんじゃないでしょうか。オススメはしませんが。
ホスタイルはどのマップにもいい篭り場所というか狩場があるので、そこをウロウロしてれば大丈夫です。ただし後半の弾切れは注意です。
こんな感じで、暇つぶしとして買ったのですが思ったほど潰せませんでした(汗) キルゾーンと悩んでるよ!っていう人はトロフィー的にはあっちの方が難しいですが、内容的には向こうに軍配です。どっちもやるならこっちを先にやって向こうで感動すべきだと思います。
初めてのレビューで見にくい点もあると思いますが、参考にしていただけたら幸いです。

WAWよりはマシ(白目
トロフィーの難易度は他CODに比べても高い部類に入ると思います。
まずは操作感に慣れるためにタイムアタックから始めましょう。タイムアタックはステージ1が難しいですが、それ以外は簡単かと思います。MW2、3のスペオプをクリアできているなら数度のトライでクリアできるかと。
問題なのはここから
オペレーションはいつものCOD同様にベテランでクリアする必要がありますが、今回のベテランはvitaというハードには似つかわしくないほど敵の命中精度が高く、また何の変哲もない場所からいきなり敵が出てくるところも多々あり、不当なほどに難易度が高いです。
基本的にはWAW同様超遠距離からスナイプ戦法で乗り切りましょう。今回はスペオプ同様チェックポイントがないのでリトライ三昧になるのを覚悟の上でプレイされるのがいいでしょう。
私的にミッション1、4、9は鬼門でした

そしてもう一つあるホスタイルモードですがこれはそれほど難しくありません。なぜなら、やれることがAWのexo survivalより少ないからです。
MW3のサバイバルを突破できる腕があるなら簡単な部類。そうでなくてもセオリーを理解できれば星3を貰うことは容易です。
ステージ3まではステージ全体を走り回っているだけで容易に突破できます。トレイン、と言えばわかる方はわかると思います。さっぱりわからんという方は敵の総数が少ないほうから順序よく倒していくようにする、ということを心がければいいです
ステージ4はマップ東端に木箱が3つほど置かれている場所がありますのでそこで籠もりましょう。レーダーをよく見ながらヘッドショットを心がけること。
問題のステージ5ですが、2階ベッドルームに立てこもる戦法で乗り切りましょう。ベッドに伏せの体制で密着し、敵の数が少なくなるまでその場所で待機。このステージの敵は最初から体力が高いため、ヘッドショットで全て処理するつもりで。後半はなかなか敵が上がってこないため、廊下に一瞬顔を出してから素早く所定の位置に戻ることも必要になってきます。

以下気になったトロフィー
・雪のように白く
最難関トロフィーの一つ。まずは失敗するつもりで敵の配置・攻撃範囲・行動範囲・カバーする位置を全て覚えてください。そうでないと不可能なレベルです。ポイントは爆発物のフル活用。特にRPG・クロスボウはピンポイントで狙いを定めやすく障害物の真後ろにいる敵を倒すのに役立ちます。自分が苦手とする箇所で使っていきましょう。
・ダブルダウン
最難関トロフィーの一つ、といいたいところですが実際のところそこまで難しくありません。狙い目は最初のところで工作員を救出するところに最初からいる二名の迷彩服・スナイプポイント移動のさいに出てくる奥の黒服二名・二番目のスナイプポイントから見える車の荷台後ろから撃っている敵とそのすぐ手前にいる敵・その連中を全滅させたあとの増援に黒服が3名出てきますがそのうち二名、先ほどの荷台後ろの連中とほぼ同じ場所に籠もるのでそれをダブルキル
これで達成できました。運も絡むので根気良くやりましょう。
ちなみに説明文だと難しく書かれていますが要は銃弾でのダブルキルを4回やる、と言えばわかりやすいと思います。なお、「だったら爆発物でダブルキルを狙えばいいのでは?」という疑問を持たれる方がいらっしゃると思いますが、あくまでもトロフィー条件は銃弾で、と書かれていますので爆発物はカウントされません。ご注意ください
・ヘッドバンカー
MIA opsで達成。時間はどれだけかかっても大丈夫ですが最初のところは手早くやらないと先に工作員が死にます。
・いい仕事
RPGを拾えるポイントは3つあります。あまり余裕はないので無駄撃ちは厳禁
・適性価格
必ず最初にLMGを持っていくことは大前提です。あくまでリロードしなければいいので武器の持ち替えは可能。
最初の敵集団はダッシュジャンプ連発でスルーできます。スルーしたらすぐそばにあるスナイパーを拾う→次の敵出現場所、屋上にいる敵を4人キル→先ほどの場所に戻りスナイパーと武器取り替え→残った敵をヘッドショットで処理→次の大量の敵はセントリーガンとLMGフル活用で。無駄撃ちは厳禁→廊下にいる敵をキルした後、AKと取り替え。LMGはまだ使います→AKとLMGをフル活用し、部屋にいる敵を全員倒す。残弾数に注意→ブリーチ部屋は弾の状況を見て判断→ラスト、セントリーガンに地表と屋上の敵を任せつつ、右の階段から出現する敵をLMGでキル→最後に残った敵をキル
・バリスティックで行こう
投げナイフだけではなく、バリスティックを装備した状態での格闘キルもカウントされます。
・欲しがらない 無駄にしない
工作員にタゲを取っている敵は無視してこちらを狙う敵から優先して倒す。ちんたらしていると工作員が死ぬのは変わらないので慎重かつ大胆に。個人的にはダブルダウンよりこちらのほうが精神的にきました。
・押しつぶされる空
最後、航空機を迫撃砲で倒すところ、三名の敵が発着場にいます。(迫撃砲要請する場所にいる3人ではありません)素早くやらないとレーダーから敵の反応が消えてしまい達成不可能なので注意。
・デリバリー・テイクアウト
セムテックスをフル活用。最初の部屋の手すりはグレ投げながら飛び越えましょう。扉が開いたら一目散に爆弾を仕掛けたくなりますが、先に廊下にある死体に近づかないとシナリオが進行しないので注意
こんなところでしょうか

難易度は、時間はかからないが技術・運が強く絡む・やけに面倒なトロフィーが多いということで星4とします。
ちなみにこのゲーム、バグも多々あるのでプレイの際はお覚悟を。
バグゲー
(Updated: 2014年 2月 14日)
なんで皆こんなのコンプできるんだ?と思うぐらい
ホスタイルが理不尽な難易度でクリアできず放置してましたが
ようやく取得まさかバグに遭遇してるとは・・・
キャンペーンのベテランは携帯機とは思えない難易度でびっくりしました。
キルゾーンみたいに調整してほしいものです。
キャンペーンで困るのは以下
・雪のように白く
ベテランだと最後敵が増えて無理に近いのでレギュラーで。敵の配置、場所によっては相手が構える前に突っ込んだほうが楽です。とにかく覚えるしかない。
・ダブルダウン
個人的にはかなり楽に取れた。ダブルキルが基本ですがチャンスは5~6回ほど。たまに安定しないのでタイミングがわかればいけるはず。
ホスタイルではもちろん
・危険な労働環境
と言いたいところですが思ったより楽でした。
今まではバグでベテラン相手にやっていきました・・・orz
敵が強すぎる!待たれたら勝てない!籠ってもきつい!って方はキャンペーンをレギュラーにしてやめましょう
そうすれば難易度が驚くほど変わり、最初のやつでさえテキトーに突っ込んでも死なないぐらいになります。
ベテラン状態だと2個目しかクリアできず、1個目は149キル3回ほどでギリギリ達成できないこと何回もやる羽目に・・・
トロフィー取るときにベテランやるはずなのでベテランの強さはわかると思います。
2個目と4個目と5個目では上半身無敵バグあります。
1個目は走り回って2,3は籠って45もある程度こもりっですが、無理な人はバグ使えばおk
俺はいったい何と闘ってきたんだ・・・

ちなみに他にも悪質なバグがあります。アプデないしもうこんなの作らないでほしい。
"敵AIの気まぐれが全て"なゲーム
(Updated: 2013年 12月 24日)
私は『危険な労働環境』が精神的に辛かったですね。
特に芋ポイントがないWINTER BREAKとHOSTILES ON THE RANGEに苦戦しました。
他の3ステージは紹介されている芋ポイントがかなり安定するので数回のチャレンジで問題なくクリア出来ましたが、この2ステージはどうしても安定せず、結局普通に戦って何度もやり直してクリアしました。
あの無能AIの気まぐれ突撃→瞬殺には本当にイライラさせられました。
WINTERではS字のようにコンテナが配置された通路、RANGEでは洞窟のようなコの字通路付近が個人的にやり易かったです。

対して、キャンペーンのトロフィーではそこまで苦労したものはなかったです。
各ミッション、チェックポイントはないものの1つひとつが非常に短いので初見ベテランでも各ミッション数回のリトライでクリアできました。
CoDの過去作のベテラン難易度経験者ならば特に問題はないでしょう。
苦戦すると巷で評判の『雪のように白く』と『ダブルダウン』は、気合を入れて挑んだ割に各30分かからずに取得でき、肩透かしを食らいました。
運を抜きにして、客観的に見てもそこまで難しいトロフィーではないと私は思います。

※追記
難易度4としていましたが、3に変更しました。
私は情報量が乏しいので確かなことは言えませんが、個人的に最難関と思われるホスタイルではプレイヤーのレベルによって体力等が増え、高レベルなほど戦い易くなるようです。
もしくはレベルとは別の要因も考えられますが、とにかく私の場合レベル50時点ではかなり死ににくくなっていました。
ホスタイルを初めてすぐの頃に検証した時、敵のショットガン3発で大体やられていたのですが、レベル50になって検証してみるとショットガン6~7発耐えるようになっていました。
もうホスタイルはやりたくないと思っていましたが、試しに一番苦労したWINTER BREAKをやってみたところ、やる気のない感じで半ば適当にやっても25WAVE余裕でした。
ダルくなったので自滅しましたが、これなら何WAVEでもいけそうです。

ホスタイル始めたての頃、海外勢の動画を見て「なんか死ににくいなー」と思った違和感の正体はこのレベルの違いだったようです。
道理であんまり上手く見えないプレイヤーが20WAVE以上いってたわけです…
なので、低レベル帯でホスタイルに苦戦している方はぜひレベルを上げて挑んでみてください。
初期のあの苦労は一体なんだったんだorz

※更に追記
上の方によるとバグだったようですね、なるほどー。
つまり私も知らず知らずの内にベテラン相手に無謀な挑戦をしまくっていたわけですか…ぐぬぬ、ニヒリ許すまじ!



以下、我流ですがキャンペーン2大トロフィーの攻略を↓


『雪のように白く』

①スタート→ナイフキル後、PP90を拾って先の2人を素早くキル。
奥の箱裏から2人出現、とほぼ同時に入口から3人増援が来るので、最初の敵が立っていた付近に伏せて箱の上から手榴弾を投げ込めば高い確率で5人まとめてキル。
たまに突撃してくるが、最初なので失敗していいや、くらいの気持ちで。
グレ付きAKと弾を回収し、PP90を装備して次へ。

②部屋に入ると敵兵が逃げるので素早くキル。
少し進むと左→右の順に敵が顔を出すので順にキル、あまり前に出すぎると右の敵が撃ちながら出てくるので少し後退すると安定。
右の扉前の箱に立ち、ショットガン兵が出てくると同時に1発撃ってくるので箱で防御して腰撃ちで適当にキルして次へ。

③C4設置後、次の部屋でPP90とCHINA LAKEを交換。
次の部屋の入口をゆっくり覗いて、敵が見えない位置で発射→爆殺、CHINA LAKEは使い切ってOK。
CHINA LAKEとクロスボウを交換し、AKを装備して次へ。

④2個目のC4設置前に出口付近まで進んで、横切る敵と箱から顔出す敵をキル。
C4設置後、しゃがみ状態で出口ぎりぎりから先の広いエリアを覗く。
このとき、よく箱のすぐ裏まで撃ちながら突っ込んでくる兵士が1人いるので注意。
箱裏で止まるので、来たらAKで落ち着いて箱の間からキル。
奥の2階右のロケラン兵付近の壁にクロスボウ発射→すぐに隠れて安全に爆殺。
2階左の敵はAKでぎりぎり見えるか見えないかの位置でキル、直後2階左右から2人増援、左側から走ってくる敵をキル。
伏せながら箱の右側に移動し、2階右側の壁(タンクの上あたり)にクロスボウを撃ちこみ爆殺、これで2階クリア。
同じ方向、タンクの左側あたりに手榴弾を投げ込みマップ右側3人の数を減らす。
伏せたまま少しずつ顔を出し、マップ左側にいる隠れきれてない敵を2人キル。
右側に残ってる敵をキル、左奥の箱裏に隠れたまま出てこない敵が1人最後まで残っているはずなので腰撃ちで適当にキルして次へ。

⑤部屋を出ると最後のエリア。
出てすぐに90度右を向くと敵が2人、エイムアシストを使い右→左の順に素早くキル。
右奥の小屋入口に向かってクロスボウを構えながら真っすぐ進む。
敵が多数出現するので、小屋入口前の地面にクロスボウ発射、これで2~3キルはいけるはず。
すぐ右の障害物に伏せて隠れ、右側から少しずつ顔を出して敵がぎりぎり見えない位置からありったけの爆発物を撃ちこんで殲滅させる。
最後に左の小屋内にショットガン兵1人出現、爆発物が残っていればそれで安全にキル。
意外と敵の射程が長いので、距離を取って射撃する場合は油断して最後の最後で食らわないように。
小屋を抜けて3つ目のC4設置場所に近づいてクリア。


『ダブルダウン』

①援護合図と共に左3人を適当にキルしている間に右側の2人が重なるので普通にダブルキル。

②奥から時間差で出てくる2人が重なる時がある。
最初に出てきた敵をスコーピオン1発当てて足止めすると成功しやすい。

③移動。階段をダッシュで降り、素早く左を向くとちょうど敵が重なる。
左を向く時にしゃがむとダブルキル成功率が高い気がする。

④ベランダに出ると敵が3人、右の2人がぎりぎり重なる位置によくいる。
少し離れ気味なので、スコーピオンを1~2発撃ちこんで一撃率を高めてからダブルキル。

⑤反対側のベランダの敵を倒し終えた頃に、スーツの敵が真ん中の車の右側あたりに止まって銃を乱射し始める。
その後ろの階段を別の敵が降りてきて、乱射している敵と重なる瞬間があるのでタイミングを計ってダブルキル。
2人降りてくるので外してもチャンスは2回ある。

⑥先ほどと同じような状況で棒立ちの敵が階段を降りてくる敵と重なる時がある。
同じようにタイミングを計ってダブルキル。
こちらも2人降りてくる。

⑦トラックから降りてくる兵士2人。
手前の緑色の車のちょうど真ん中の上を狙っておき、2人がトラックから降りて動き始める頃に撃つと成功しやすい。
このポイントは成功率がきわめて低いとする人もいるようだが、上記のやり方で5回中2回成功したので個人的には十分狙えるような気がする。

以上、少なくとも7箇所チャンスがあり、特に①、③、④、⑤はかなり成功率が高いと思う。
私はチャレンジ回数10回以内、運よく5回ダブルキルで取得できました。
コンプには忍耐が必要
(Updated: 2013年 1月 30日)
自分には「危険な労働環境」が最難関でした。
籠城して敵を迎え撃つスタイルで攻略していくのですが
敵が止まっていて来ない時があり、これが厄介です。
その場合は仕方ないのでこちらが動いて敵NPCが動き出すまで移動します。
スタートボタンを押して全体マップから敵の位置をこまめに確認し、
敵NPCが動き出したら、籠城ポイントに戻るor安全に迎撃できる場所で敵NPCを倒しましょう。

籠城ポイントはこちらの動画を参考に→http://www.youtube.com/watch?v=pytjbeVs-jU
補足すると
・WINTER BREAK
動画(00:45~)の籠城ポイントの隅っこで伏せして迎撃。
伏せ撃ちだと敵が左右同時に来られた時でも被弾しにくいのでオススメです。
何度か背後の通路で敵が溜まって動かなくなる現象が起きると思うので
敵が動き出すように出入り口が見える位置まで移動して伏せして出てくる敵を迎撃して処理。
・RVN TRAINING
動画(01:00~)ここは簡単です。前からしか敵が来ないので弾切れでもしない限り、いくらでもいけそう。
・HOSTILE INTEL
動画(01:40~)2階の部屋で籠城。部屋の机の後ろで待機して入ってくる敵を迎え撃ちます。
通路側の壁際に敵が溜まっていく傾向があるので
その場合は通路にいる敵を慎重に覗きこみながら撃ち殺していきます。
・HOSTILES ON THE RANGE
動画(04:05~)のように廃車になった車の後ろでしゃがんでやってくる敵を迎撃。
ここは救援物資が遠い場所に落ちることがあるので弾や武器に困っていないようなら、
取りに行かない選択もありです。
・MUTUALLY ASSURED
動画(07:45~)難所はここですね。自分はベットの後ろで伏せして入ってくる敵を迎撃してました。
ただ、ここも敵の動きがよく止まって来なくなるので階段付近まで行ったりして
敵を動かして籠りポイントに急いで戻って迎撃という繰り返しです。
この時に外にいる敵の銃撃や手榴弾に注意してください。
どうしても動かない敵は仕方ないので仕留めに行ってください。
ただこの時が一番死にやすいので慎重に。

「ダブルダウン」
運ゲーですね、ほんと。
他のレビューの方が詳しく解説してるので割愛。

「雪のように白く」
AK47・クロスボウ・チャイナレイク・RPGを使ってクリアしました。
敵の場所などの把握必須。

「ブラッド&ゴア」
忍耐の二文字ですねえ。敵の場所が分かっていても敵の弾がよく当たってよく死ぬ・・・・。

以上が個人的にきつかったトロフィーです。
Vitaの操作性も相まってプラチナ取得は難しい部類のゲームだと思います。
CODらしきCOD
(Updated: 2013年 1月 17日)
言わずと知れたFPSの金字塔()のVita版。
もう二度とCODを買うことはなかろう・・・(新品で)と本気で思えたクソっぷり。

トロフィー解説↓
このゲームの9割のトロフィーは条件を満たしてもすぐに取得出来ず、ステージクリア後のリザルト画面で取得なので条件を満たしたからといって油断して死なぬよう。

「ダブルダウン」
自分は運良く、最初のとこでダブルキル→階段降りた先の部屋にいる敵をダブルキル→2つ目のベランダからダブルキル→しばらく敵を倒すと斜め右前の階段からスーツ姿の敵が湧いたのを味方が撃って怯む→その敵に標準を合わせ、後ろから来た敵と一緒に撃ち抜く。
というパターンを4回目で引けたので楽でしたw

「欲しがらない、無駄にしない」
「ダブルダウン」よりも個人的には鬼門w
いきなり標準が瞬間移動したりして大変だった。

「雪のように白く」
爆発物を多様するより動画の通りにAKを使ったほうが楽だった。
1時間自爆し続けた時間かえせよぉ・・・

「危険な労働環境」
個人的に一番の危険トロフィー。
じっとしてるのが苦手な自分には安全地帯があってもすぐ突っ込んじゃうので一向に★3が取れませんでしたw
各ホスタイル攻略↓
・WINTER BREAK 10ウェーブで★3
※10ウェーブ開始直後は148キルで2キル足りないと思うので注意。
とにかく敵の動きを読みながら走り回ればおk
・RVN TRAINING 11ウェーブで★3
スタートボタンを押すと開くMAPの真ん中右端にある小屋の上の出口に陣取ればほとんどの敵が前からしか湧かないので楽勝。
※真ん中左端の建物にある机に乗り上げるとたまにバグ死するんで注意。
・HOSTILE INTEL 15ウェーブで★3
建物の二階にある部屋ひたすらで籠城。
・HOSTILES ON(ry 15ウェーブで★3
ここは走り回ったほうが楽です。
・MUTUALLY 17ウェーブで★3
二階にある部屋で籠城!
ヒャアがまんできねぇ突撃だ!とならないよう冷静に。

個人的には、難しいx面倒くせえ○な感じでキャンペーンのベテランもVitaの操作に慣れればBOくらいの難易度に感じました。
運が良いのもありましたが、慣れれば結構簡単なので★2※運によっては★3
最後に、レポート終わってないことに気づいてたらPSNPでのプラチナ最速余裕だったからッ!?(負け惜しみ)
気軽に買うと後悔する

VITAでCODが出ると言うことで本体と一緒に購入。
約3万ですね。これから買う人は本当に価値があるか十分に調べてからの購入をおすすめします。

見た目的には簡単なトロフィーが多い。
ただ、操作が難しく未だにエイムが正確に出来ません。
グレネード、フラッシュが見えない壁にあたり自分に跳ね返ってくることがしばしば。
敵AIの射撃が正確。一番難易度を優しくしても正確に打ってきます。体感としては難易度で変わるのはプレイヤーのHPくらいです。

トロフィーですが、私の取得順は
初見でキャンペーンのベテラン→キャンペーンのトロフィー→ホスタイルクリア→タイムアタック
です。
今作のベテランですが難所が多く、チェックポイントもないのでかなり難しいです。
制限時間も厳しい場面もあり動画を参考にしながらようやくクリアしました。
初見ベテランはおすすめできないですね。
キャンペーンのトロフィーはそれぞれのミッションをクリアしたときにもらえます。達成時ではないです。

トロフィーの解説

・容赦なく
10人の敵を5秒以内にキルするというものですが、なかなかチャンスが巡ってきません。
私はエスコートサービスで最初に沸く雑魚を全て無視から次の部屋に一度逃げ、セムテックスで8人倒し次に雑魚が沸く左側のポイントに置きエイムしておき爆発を確認後連射で取れました。
武器はM60でですね。

・雪のように白く
難所の一つです。
敵の配置と攻撃パターンを完璧に覚えて挑まないと無理です。
ちょっとしたミスというか顔を少し出しただけで当たるので爆発物を有効に使いましょう。
敵のエイムが正確すぎて難易度を何回も疑ってしまいました。
私は数時間これにもってかれました。

・ダブルダウン
このトロフィーは設計ミスでしょうと言いたくなるトロフィーです。
雪のように白くより時間がかかり、ぶっつづけで8時間もってかれました。
まず、普通にプレイして敵が重なるポイントは最初の1つ。
あとはすれ違いをヘッドショットで倒します。貫通した弾で敵を倒すのは理解できますが、後ろの敵が死んで前の敵が死なないのは理解できない。
これは本当に難しかったです。フラッシュを2個装備してますが、使うと敵の配置がよけいに悪くなりあらぬ方向へ走り去ります。このゲームの雑魚はフラッシュを使うと逃げ出す変な仕様です。
私が成功したときは
最初の二人を適当にダブルキル→階段下りた直後に部屋から出てくる敵と部屋の中の敵が一瞬重なるので正確にヘッドショット。もし後ろの敵が倒せなかったときはフラッシュで二人並んでもがいてる敵をダブルキル。
次に広場の敵3人のうち2人が重なってる時があります。距離があるのでスコーピオンで後ろの敵に3発当てて微調整。そして前の敵の頭と後ろの敵の足に当ててダブルキル。2回目で時間かかったりフラッシュを使っていると並んでないときが多いです。
次はビルの敵3人を倒した後に出てくる敵が10%以下の確率で重なってます。さらに低確率で二人ともしゃがんでて頭が並んでいるときがあります。完全に運です。
これで取れました。
何回リスタート選んだかわかりません。そして守るべき味方が死んでもゲームオーバーなので3回目で時間かかるとすぐ失敗します。スコーピオンの調整は素早く!
外人の動画ではトラックから降りてくる二人をダブルキルしてますが一度も成功しませんでした。ほぼ無理です。
理不尽だった。もうやりたくないです。

・ブラッド&ゴア
わかりづらいですがキャンペーンのベテランクリアのトロフィーです。
海外のトロフィーレビューでCODを愛してないと取れないし相当な根気が必要とか書いてありましたね。

・最良の時
5つのタイムアタックで規定のタイムでクリアすればトロフィーです。
しかし緩い。規定タイム26秒ならば26.9でも星3です。
引っかかったりミスしても間に合うので30分で取れました。
MW2や3ほどでは無かったですね。

・危険な労働環境
5つとも星3です。誤訳でしょうか。
MW3のサバイバルと似ています。
1と2は10ウェーブ到達、3と4は15ウェーブ到達、5は19ウェーブ到達が目安です。
ちゃんと籠もり場所もありますが、敵が寄ってこない・・・
自分から迎えにいって籠もりましょう。
5つ目のヌークタウンのマップは狭いので後ろからグレネード放り込まれたり、弾がなかったりでちょっと難しかったです。

こんな感じでプラチナですね。他はなにも難しくないので問題なく取れるとは思います。


トロフィーに関係ないことですが、3G回線等でNATタイプ3だとマルチはできないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。