レビュー詳細

WAWよりはマシ(白目
トロフィーの難易度は他CODに比べても高い部類に入ると思います。
まずは操作感に慣れるためにタイムアタックから始めましょう。タイムアタックはステージ1が難しいですが、それ以外は簡単かと思います。MW2、3のスペオプをクリアできているなら数度のトライでクリアできるかと。
問題なのはここから
オペレーションはいつものCOD同様にベテランでクリアする必要がありますが、今回のベテランはvitaというハードには似つかわしくないほど敵の命中精度が高く、また何の変哲もない場所からいきなり敵が出てくるところも多々あり、不当なほどに難易度が高いです。
基本的にはWAW同様超遠距離からスナイプ戦法で乗り切りましょう。今回はスペオプ同様チェックポイントがないのでリトライ三昧になるのを覚悟の上でプレイされるのがいいでしょう。
私的にミッション1、4、9は鬼門でした

そしてもう一つあるホスタイルモードですがこれはそれほど難しくありません。なぜなら、やれることがAWのexo survivalより少ないからです。
MW3のサバイバルを突破できる腕があるなら簡単な部類。そうでなくてもセオリーを理解できれば星3を貰うことは容易です。
ステージ3まではステージ全体を走り回っているだけで容易に突破できます。トレイン、と言えばわかる方はわかると思います。さっぱりわからんという方は敵の総数が少ないほうから順序よく倒していくようにする、ということを心がければいいです
ステージ4はマップ東端に木箱が3つほど置かれている場所がありますのでそこで籠もりましょう。レーダーをよく見ながらヘッドショットを心がけること。
問題のステージ5ですが、2階ベッドルームに立てこもる戦法で乗り切りましょう。ベッドに伏せの体制で密着し、敵の数が少なくなるまでその場所で待機。このステージの敵は最初から体力が高いため、ヘッドショットで全て処理するつもりで。後半はなかなか敵が上がってこないため、廊下に一瞬顔を出してから素早く所定の位置に戻ることも必要になってきます。

以下気になったトロフィー
・雪のように白く
最難関トロフィーの一つ。まずは失敗するつもりで敵の配置・攻撃範囲・行動範囲・カバーする位置を全て覚えてください。そうでないと不可能なレベルです。ポイントは爆発物のフル活用。特にRPG・クロスボウはピンポイントで狙いを定めやすく障害物の真後ろにいる敵を倒すのに役立ちます。自分が苦手とする箇所で使っていきましょう。
・ダブルダウン
最難関トロフィーの一つ、といいたいところですが実際のところそこまで難しくありません。狙い目は最初のところで工作員を救出するところに最初からいる二名の迷彩服・スナイプポイント移動のさいに出てくる奥の黒服二名・二番目のスナイプポイントから見える車の荷台後ろから撃っている敵とそのすぐ手前にいる敵・その連中を全滅させたあとの増援に黒服が3名出てきますがそのうち二名、先ほどの荷台後ろの連中とほぼ同じ場所に籠もるのでそれをダブルキル
これで達成できました。運も絡むので根気良くやりましょう。
ちなみに説明文だと難しく書かれていますが要は銃弾でのダブルキルを4回やる、と言えばわかりやすいと思います。なお、「だったら爆発物でダブルキルを狙えばいいのでは?」という疑問を持たれる方がいらっしゃると思いますが、あくまでもトロフィー条件は銃弾で、と書かれていますので爆発物はカウントされません。ご注意ください
・ヘッドバンカー
MIA opsで達成。時間はどれだけかかっても大丈夫ですが最初のところは手早くやらないと先に工作員が死にます。
・いい仕事
RPGを拾えるポイントは3つあります。あまり余裕はないので無駄撃ちは厳禁
・適性価格
必ず最初にLMGを持っていくことは大前提です。あくまでリロードしなければいいので武器の持ち替えは可能。
最初の敵集団はダッシュジャンプ連発でスルーできます。スルーしたらすぐそばにあるスナイパーを拾う→次の敵出現場所、屋上にいる敵を4人キル→先ほどの場所に戻りスナイパーと武器取り替え→残った敵をヘッドショットで処理→次の大量の敵はセントリーガンとLMGフル活用で。無駄撃ちは厳禁→廊下にいる敵をキルした後、AKと取り替え。LMGはまだ使います→AKとLMGをフル活用し、部屋にいる敵を全員倒す。残弾数に注意→ブリーチ部屋は弾の状況を見て判断→ラスト、セントリーガンに地表と屋上の敵を任せつつ、右の階段から出現する敵をLMGでキル→最後に残った敵をキル
・バリスティックで行こう
投げナイフだけではなく、バリスティックを装備した状態での格闘キルもカウントされます。
・欲しがらない 無駄にしない
工作員にタゲを取っている敵は無視してこちらを狙う敵から優先して倒す。ちんたらしていると工作員が死ぬのは変わらないので慎重かつ大胆に。個人的にはダブルダウンよりこちらのほうが精神的にきました。
・押しつぶされる空
最後、航空機を迫撃砲で倒すところ、三名の敵が発着場にいます。(迫撃砲要請する場所にいる3人ではありません)素早くやらないとレーダーから敵の反応が消えてしまい達成不可能なので注意。
・デリバリー・テイクアウト
セムテックスをフル活用。最初の部屋の手すりはグレ投げながら飛び越えましょう。扉が開いたら一目散に爆弾を仕掛けたくなりますが、先に廊下にある死体に近づかないとシナリオが進行しないので注意
こんなところでしょうか

難易度は、時間はかからないが技術・運が強く絡む・やけに面倒なトロフィーが多いということで星4とします。
ちなみにこのゲーム、バグも多々あるのでプレイの際はお覚悟を。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー