コール オブ デューティ ブラックオプス

Updated
 
3.3 (40)
532   2   0
コール オブ デューティ ブラックオプス

製品情報

ジャンル
FPS
開発
価格
7,980円
発売日
2010年11月18日
対象年齢
CERO:Z 18才以上のみ対象
価格等
字幕版 2010年11月18日 吹き替え版 2010年12月16日

 

ユーザーレビュー

40 reviews

5 stars
 
(0)
4 stars
 
(0)
3 stars
 
(0)
2 stars
 
(0)
1 star
 
(0)
コンプ難易度 
 
3.3  (40)
View all reviews
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
You will be able to upload media right after you submit your review.
やはりゾンビモードは難しい
まず、このゲームを始める前にフレンドを確保しておきましょう。そしてそのフレンドは、できればゾンビモードに慣れていらっしゃる方が望ましいです。
最初にこのゲームの鬼門であるゾンビモードから。まず、ゾンビモードのトロフィーは一人だけで全て取るのはほぼ不可能とお考えください。
二名必要なのは「いけにえの子羊」「刺して癒やしを」の2つです。どちらもリアルラックが絡むうえ、ある程度のラウンドまで行かなくてはならず、さらにゾンビモード自体の難易度が高いため苦難の道になることは間違いありません。まずはとにもかくにもトレインの技術を覚えることが最優先事項です。
ザ・コレクターとその手をどけろ、は一人でも取得可能。特に後者はソロプレイでやる方が賢明です。
キャンペーンは基本的にはいつも通り根気ゲーですがBOは無限沸きがかなり多く、特にSOGの坂下りは敵の数が多いことと例に漏れず無限沸きというコンボが展開されるのでなかなか難しい局面になっています。
コツはフラグの使い方。今回は敵はグレネードを投げ返さないのでフラグを使いやすいです。あくまで攻撃ではなく退避のために手を止めさせるというところがミソ。
その他のトロフィーに関しては時間が経っていて情報が出揃っている・詳しい動画もあるということで割愛します。
難易度はキャンペーンベテランの難易度が高い・ゾンビモードが難しいということを加味して星4とします
問題はゾンビ………
キャンペーン系はFPS慣れてるなら余裕。一つづつ、確実に行けばOK。
問題はゾンビなんだなー。
主はまだ盛んだった頃にコンプしたからいいけど、現在、ゴーストまで出て結構過疎ってるって聞きますね。
過疎ってない時でも、ゾンビ系は辛かった記憶が。
特に「いけにえの子羊?」みたいなやつ。あれは完全にフレとスカイプとかしないと不可能な気が…
難しい
キャンペーンはロケットを壊した後のトンネル(?)みたいなとこで詰んでました。それ以外は難しいけどなんとかクリアしました(リトライは合計で50回以上してると思います)。ゾンビのコレクターですが、これは野良で取れました。KINOで15Rくらい行けるパーティーなら簡単に取れると思います。刺して癒しをも運が良かったのかバリスティックが直ぐ出たのでこれも簡単でした。いけにえの子羊ですが、これは野良では難しいです。野良で何回かやろうとしましたが、仲間が動いてるので当たらない、弾切れで弾薬を落とさない、高ラウンドでゾンビが死なない。この用な問題点があります。私はフレンドと協力して取りました。幸運にも二回でクロスボウが出てくれたお陰です。フレンドが居ないといけにえの子羊はほぼ不可能だと思います。それに最近BOのゾンビは結構過疎っていてマッチングしない事が多いです。まずフレンドを作る事をオススメします。個人的に結構難しかったので☆4です
無限涌きとゾンビとの戦い
私の初FPSとなったゲームで、ゾンビトロフィーで積んでました。
フレでゾンビが得意な人が居たため、このたびプラチナが取得できました。

ゾンビ関連の得意なフレが居ても自身の腕もなければかなり難易度が高いと思います。
30Rまでに50回程度ダウンしても助け続けてくれた結果、
いけにえの子羊・刺して癒しを・コレクターが取れました。
トレインができなければかなりきついと思います。

マルチの賞金ゲームは未だに人が集まるので問題ないかと、私はS&Sで取りました。

キャンペーンは、ベテラン時のEXECUTIVE ORDERのラスト、無限涌き&チェックポイントの長さ、ウィーバー&ウッズが先行してくれない部分が私には鬼畜な難易度でした。
SOGは、動画サイトにて攻略指南を行ってくれている方がいますので、それを見れば難易度がぐっと下がります。逆に言えば、見なければこれも鬼畜な難易度になります。

以上、ゾンビの上手いフレ必須であることやキャンペーンの一部の場所の難易度から、☆4とさせて頂きます。
ベトコンと九龍の糞野郎共!全員燃やしてやる!
(Updated: 2013年 2月 15日)
ベテランの一部ステージがとにかく詰みます。
特に「SOG」「Numbers」「Rebirth」。
恐らく300回はリトライしたと思います。

ゾンビ関連のトロフィーは世界上位の廃人フレがいた為速攻で取らせていただきました。

各ステージ固有のトロは、難易度イージーで獲る事をオススメします。

あとDEAD OPS ARCADE面白過ぎ(笑)


~総評~
ベテランが一部ステージ究極に難しい、ゾンビ系のトロフィーもフレがいないと辛いのでコンプ難易度は★4とさせていただきます。
Max Amo
マルチのトロフィーなし

キャンペーンは無限湧きのところで積みそうになりそうだけど諦めなければ出来た。
割とガチで40回はリトライしたと思う。キャンペーン自体は面白かった。
一周でキャントロ全部終わらせたほうが効率いいです。

ゾンビモード

むちゃくちゃたのしいww トロフィーとるの忘れてずっと遊んでたww
遊んでるうちにとれたww 

鬼門と言われてるが自分は簡単だと感じました・

「デートナイト」は一部の人には鬼門トロフィーとなるだろう
昔やったのであんまり覚えてない
ゾンビモードのトロフィーが難しめ
うまいフレンドがいると少し楽になる

攻略サイトや動画を見ながらあきらめずにやれば、
ベテランでもキャンペーンはクリアできる
Gimme Shelter
(Updated: 2012年 10月 15日)
人気FPSシリーズ7作目
ベトナム戦争やロシアとの冷戦時の特殊部隊の
暗躍をテーマにしている。

過酷な戦場で精神崩壊した主人公に危険な拷問
を行うことにより過去を回想していき(?)、真実に
迫っていく奥深いストーリーのキャンペーンモード
バランス調整の施されたマルチ対戦やゾンビ
モードが魅力。

キャンペーン

ベテランのチャプター4 Executive Orderの
後半の基地内が難しい。
投敵物をポンポン投げたり、攻めるタイミングを
考えるなど色々試行錯誤してみるとすぐに打開
できるかもしれない。
このチャプターさえ乗り越えれば、難易度ベテラン
はほぼクリア確定なので諦めずに何度も挑戦しよう。
その他の収集物や軽い条件のついたトロフィーなど
は難易度イージーにして動画等を参照すればすぐに
とれるものがほとんど。

ゾンビモード

FPS慣れしてるフレが2~3人必要。
挑戦する前にデートナイトやインザマネーも
すぐ終わるので忘れずにとっておこう
いけにえの子羊と刺して癒しをのトロフィーの取得条件
は運要素が非常に強く、バリスティックナイフとボウガン
がはてなボックスのルーレットを1日中回して1度か2度
出るか出ないかの確率で、入手後もバックアパンチや
状況を再現しようとしている時に事故死することがある為
忍耐力や友情を試される。

プラチナトロフィー取得後も更にスキルを試される
ゾンビモードの追加DLCマップやマルチ対戦に挑戦し
てみよう

ストーリーやや難。協力フレ必須。
ストーリーモードはWaWを除くと現行機シリーズで一番難しい
といっても何箇所か鬼門があるくらい
また特定行動系は特に難しいというものはない
FPS好きならやり応えのあるレベルで非常に楽しかった。

オン要素
ゾンビモードはソロでグリッチ技を使えば簡単
トレーニングモードは言わずもながら簡単。
フレとシアターを見るデートナイトをクリア出来るかどうかが問題。
フレがいると楽
デートだけしてない。フレがいないとこうなる。
難易度自体はMW無印よりは簡単という程度。ゾンビは仲間と足並みがそろえばどうということはない。どうしてもできないなら…自己責任でバグを使うといい。
MW3 MW2 プラチナ取得済み
MWシリーズと違いスペシャルオプスがないためそれほど時間はかかりませんでした

ゾンビモードはフレンドとやったので少し時間がかかりました

キャンペーンはMW2、MW3と比べるとやや難しいものの詰む程でもないと思います
個人的に面倒だったのはインテルw
MW2、MW3、をコンプした上での感想

キャンペーンはそんなに難しくはなかった。
難しかったのはMission4のExecutive Orderの地下通路のみ
ある程度敵を倒したらスモークを撒いて左奥の部屋に突撃
そこにも敵が潜んでるので排除。ここでチェックポイントが入るのでここまでくれば後は楽。

ゾンビモード

「その手をどけろ」
ウィキに載っている動画を見れば簡単

「刺して癒しを」
KINOで二人でプレイ
シアターのステージ上でトレインしてお金を貯めていき出るまで粘る。
出たら強化して相方にフラグを長持ちして自爆してもらい蘇生。

「いけにえの子羊」
これもKINOで二人でプレイ
おなじ方法でクロスボウがでるまで粘る。
出たら強化し、フラグで上半身のみのゾンビを6体作り相方にひっつけて突撃させる。
万が一のためジャガノコーラを飲んでおいたほうがいいかも。

「コレクター」
同じ方法で場所はウィキを参照


で、最後にインテルを回収。
これが異常にだるく感じたw


とまあこんな感じです。
FPS経験者は難易度2くらいが妥当かと
ただゾンビはFPS経験者でもデフコンだったりトレインだったりで慣れるまで時間かかるかもw

なかなかナイフが出なくてイライラしましたw
もうゾンビはみたくもない!
(Updated: 2012年 5月 13日)
MW3、MW2をプラチナゲットした上での感想です

COD恒例の鬼門トロフィーであるキャンペーンベテランクリアーですがMW2,MW3よりは難しいです。
しかし慎重にいけばクリアー不可能な難易度ではないです。
ただ以下の2箇所が難所

ケサン防衛戦の中盤で坂を下るシーンは無限沸きです、しかし途中にあるドラム缶を2こ落とせば敵は湧いてこなくなり、しかも1こ落とすとチェックポイントがはいるのでそこまでいけるかが鍵

ミッション4でロケットを落としたあとの地下通路、ここがとにかく難しい、敵の隙をみてゴリ押しするのもひとつの手段

他のオフライントロフィーはどれもWikiを見ればすぐにとれます

問題はゾンビ系トロフィー
「コレクター」
これは一回の試合でクレイモアやナイフなどを含めた全武器を買わなければいけません。マッチが終了しなければ死んでも問題なし。

「刺して癒しを」
ランダムボックスでバリスティックナイフをゲットして、ワープゾーンを使い5000で強化、そしてダウンした味方に向かってナイフを飛ばし蘇生で取得


「その手をどけろ」
ソロ推奨、シーフはランダム出現ですが、だいたい5Rか6Rで出現するので、出現したらわざとダウンし、ダウン状態でデュアルハンドガングレポンで瞬殺
詳しくはWikiにて動画あり

「いけにえの子羊」
おそらくBOで一番の鬼門
まずクロスボウがでないw自分が取得した時のやり方は、体感ですが2人のときが一番でやすかったので、2人でキノでプレイ、ルートは下でも上でもいいのでランダムボックスを見つけたらひたすらひく。
5Rか6Rまでに出なかったら最初から、そうしないといざ強化してもゾンビが固くて死にません。とにかくこれを繰り返したら出ました

根気と運のいるトロフィーです

FPS経験者、フレに強い人がいる場合の難易度は3

初心者だと難易度4になると思います
まず始めにキャンペベテランをクリアしてから本編関連のトロフィを集めた後
ゾンビ関連のトロフィを集めました
難関のトロフィはいけにえの子羊ですね
刺して癒しをは高ラウンドでもダウン中の味方にバックアパンチしたBナイフを
あてれば取得できるので難易度はそこまでたかくないかなーと思います
いけにえの子羊は低ラウンドでないと爆発してもゾンビがしななくなるので
フレにひっつけて突撃させてとりましたw
Zombies Very Good!!
今更ながらレビュー
PS3を持ってるなら持っておいて損は無い作品
キャンペーン、ゾンビモード共に文句無しの出来
MW2より少し手こずる難易度

苦戦するトロフィーは「いけにえの小羊」「その手をどけろ」等。
初めは難しいゾンビモードも友達とやったりフレンドとやったり
していると上手くなってきます。
そうすれば上記二つ何て狙えば自然と取れます。
ベテランはMW2行けたなら普通に行けます。
無限湧き箇所には注意、スモークなどがあったりするんで
ここぞと言うところで使う。

DLC何かは全てゾンビマップ何でゾンビ好きには最高。
プラチナまでなら☆2
100%までは☆3
ハマリ過ぎて100%にした後もやってしまうゲームです。
お気に入りの作品
発売日に買ったのにどうしてもプラチナが取れなかった本作。
ようやくレビューができます・・・感激!
キャンペーンのベテランクリア自体の難易度はそこそこ高かったが、何度も繰り返し挑戦すれば必ず攻略できると思います。MW2のキャンペーンをベテランクリアできる腕があれば問題ないかと。逆もまた然りです。

問題はゾンビ系オントロフィーの「刺して癒しを」と「いけにえの子羊」。
この2つを解除するために長い時間放置してしまった・・・。
どうしてもゾンビモードが苦手だった私はフレンドとやる選択肢がなく、野良で解除しようと試みましたが正直無謀でした。迷惑がかかるので絶対にやっては駄目です。
最終的にリアフレと画面分割で解除しましたが、テレビの画面の大きさにかかわらず分割だと見えづらくなるので、これもオススメできないです・・・。
「刺して癒しを」は割と簡単に解除することができたのですが「いけにえの子羊」は強化ボウガンを手に入れてから2度失敗して、3度目にしてようやく成功させました。成功した時は感激で泣きそうになりましたとも。

ともかくマルチを含めて相当長い時間遊んだ作品ですのでプラチナが解除できた時の感動は言葉に言い表せないくらいでした。
DLCは全てゾンビモードで解除する為に、手が出しにくいのが非常に残念です。DLCを全部解除できた人は、自慢できるレベルですよね。

以上
M
4に並ぶ良ゲームバランス
FPSデビュー作にして過去シリーズで4に次ぐゲームバランス
まあオントロはゾンビ(2コンでもおk)と賞金ゲーしか無いんであんま関係ないですけどね
BOでの鬼門はやはり「刺して癒しを」「眠れる子羊」のゾンビモードのトロフィー
まずフレンドと協力するにしてもある程度ゾンビの知識が必要
そして運!バリスティックやクロスボウの出現率が低すぎるし出なければ金が大量に必要
最後に役割分担!解除する人にポイントを稼げるようにし、かつ死なないこと
死んだらジャガノコーラ買い直すのがめんどい
正直ゾンビが面白かったので割とマジで遊んでたので時間がかかったw
ベテランクリアに関しては無限沸きではちょくちょく敵を減らしていけばいける
やっぱり4に比べたら
難易度的にはMW2と同程度

とにかくDLCのトロフィーが面倒だ!
基本的にパートナーの協力が必須
特にタイムトラベルで解決は4人全員の協力&ボイチャも必要

ストーリーにベトナム戦争があるとは・・・
とても楽しいFPSです。
キャンペーンもいいですし、特にゾンビも最高です。
難しいのは、ベテランクリアと、いけにえの子羊だと思います。
いけにえの子羊はフレと一緒に取りました。
トロフィーコンプした後もやめられないかなりの良作です。
mw3早くやりたいな('∀`)
ゾンビ系のトロフィーが難しめ。談合しないとほぼ不可能なものもあるのでフレ必須。

オフのトロフィーですが、ベテランはcall of duty world at war に比べれば
はるかに簡単で、つまるところはありませんでした。(難しさはmw2のベテランと同じくらい)
他のトロフィーも少し意識すれば取れるレベル。

FPSのトロフィーとしては、結構簡単な部類に入ると思いますのでオススメ!!

mw3もうすぐだ!!




mw2やってるとそうでもない
(Updated: 2011年 8月 10日)
mw2を二人必須以外ソロでクリアしたのでそれほど難しくはなかった
だがキャンペーンでは無限沸きがあるのでmw2よりはイライラした
DLCは全く手をつけていません
友人次第
(Updated: 2011年 8月 14日)
CoD最新作
ストーリーはMWのような王道な展開ではなく少しダークな感じで良かった
ラストはあっけなかったけど
オンライン対戦もそこそこ人は多いけど今までで一番仕様がダメなので、MW2よりも人がいなくなるのが早かった
ゾンビが復活したのでそれ目当てで買っても良いくらい面白い
以下トロフィー関連

ストーリーのベテランクリアは数か所程異常な難易度だが、全体的に落ち着いてクリアリングすればクリア出来る程度
ソンビ関連は「いけにえの子羊」と「その手をどけろ」が難しいかと
後者はFiveのバグを使えば容易、正攻法で挑むと4人の連携が不可欠
前者はかなり運の要素が絡むので繰り返してやるべし
ランダムボックスでボウガンを当てる→パックアパンチ→ゾンビが集まったら遠くの味方に撃ちこむ
この一連の作業を16ラウンド以内に行わなければいけない
野良相手では不可能なので友人か掲示板などで募集をしよう
ちなみに「デート・ナイト」はフレンドがいなければ解除できない
DLCは全てゾンビ関連のものになっていて現在3つ、予定ではもう1つ出ることになっている
1つ1400円と値段が高めなので100%にしたい場合は本編ディスク+1400×4が必要
その割にシルバー1つにブロンズ3つか4つなのでFPSとゾンビが好きでない人には痛い出費になる
以下DLCの難易度

『FirstStrike』 ☆1
ラウンド8までにパンチするのが若干きついが、仕様に慣れれば問題ないレベル
ガーシュデバイスはランダムボックスから出るので運頼み
DLCの中で最も簡単に取れる

『Escalation』 ☆3
監督を倒すのはソロで鎌を使えばすぐに取れる
スカベンジャーで倒すのは100フィート離れて10匹用意しないといけないので、1人でも出来ないことはないが協力プレイ推奨
一番困難なのがアンサンブルキャストでフレンド、マイク共に必須ともいえる
ゾンビ本編の遊び方と全然異なることをするうえにちゃんとやっても次の段階に進まないこともある
その時は次のラウンドに進めると上手くいくときもあるが、もちろんやられる可能性もあるので割と忍耐強くやると良い

『Annihilation』 ☆2
これもブロンズは取れるがゾンビ本編以外の作業が厳しい
だが今回は一つ一つのステップが成功しているかどうかがわかるので時間さえあれば出来る
友達とわいわいやりながら気長にやると良い
という意味でも友人次第で難易度が変わるだろう
ゾンビ以外は簡単
キャンペーンのトロフィーに関してはとくに難しいというものはなく、攻略動画を見れば特に取れないものは無いと思われます。ベテランでも味方に戦わせておけば結構働いてくれるので;
ベテランのチャプタークリアのトロフィーを取る時にはオンラインでマルチプレイをするとチャプターのクリア状況がリセットされるバグ(?)が発生することがあるので気をつけてください。

問題はゾンビモードの「いけにえの子羊」辺りでしょうか。
このトロフィーはまず野良では不可能に近い上に非常に迷惑なのでやらないように…
しかしこのトロフィーを取るにあたって"グリッチ"というバグ技を使うとかなり難易度は下がり、画面分割でのソロプレイでも十分取得可能かと思います。ついでに他のトロフィーも取っちゃいましょう。(やり方は動画で見た方が早いので省略)
それでも運要素はあるので失敗することも…
難易度を4としましたがこれはバグを使わない場合で、バグを使えば3が妥当かと。


ちなみにフレンドがいないと取れないトロフィーがあるので注意
初FPS
(Updated: 2011年 8月 21日)
今回初めてのFPS系をプレイしました。
ですので初心者さんでもこのゲームはプラチナを取れると思います。

一番難しいと感じたのはベテランのトロフィーとゾンビ系です。
ベテランの時は落ち着いて敵を減らす事です。
無限に敵が出てくる所は無理やりに進んでチェックポイントに突入するという荒技も良いと思います。
wikiにも載っていますが、ベテラン挑戦中はオンライン対戦等をしない方が賢明です。
バグによりトロフィーが取れない場合があるので・・・

ゾンビはその手をどけろ といけにえの子羊が難しいですね
オンラインでするよりオフの2人プレイヤーでバグ技を使ってやると良いです。
もしもう一個のプレイヤーを操作してくれる人がいるのであればバグ技の使える場所から出てくるゾンビを退治してもらっていれば1Pの人も危ない時に戻る事が可能なので、それをするだけでほとんどの確立で成功すると思います。
ちなみにオンラインでのバグ技はやめましょう マナー違反です。

ではプレイしてから結構な日数が経っているのであまり良いレビューが書けなかったです。
すみません
最後に私的☆3.5くらいの難易度です。
(Updated: 2011年 5月 10日)
MWシリーズと打って変わって泥臭い戦場が舞台となる.
そこにMW系のような華やかさはない・・だがそれがいい.

■高難易度トロフィー
【冷戦の推進者】~【解雇通知】:キャンペーンベテランクリア系
 鬼Aim+無限湧きのコンボはなかなかの破壊力.
 フラグ祭りがないだけかなりマシではある.

 Mission 4 「Executive Order」,Mission 5 「S.O.G.」
 特にこの二つは無限湧きに注意.
 「Executive Order」ではスモークを
 「S.O.G.」ではドラム缶を意識して戦略を立てよう.

【いけにえの子羊】:強化クロスボウで仲間を撃つか撃たれた状態で、6匹ゾンビを爆発で倒す
 最難関となるであろうトロフィー.
 ゾンビモードを一緒にプレイできるフレンドをまず作ろう,
 どうせ【デートナイト】でフレンドは絶対必要になる.
 あとは15ラウンドそこそこに行ける腕とランダムボックス運があれば取得可能.
 累計ではなく一度に6人キルしないといけないので高ラウンドでは厳しい.
 フレとやる時ボイスチャットがあるのが望ましい.チャット打つ暇はなかなかない.
 いけにえにされた側も取得できるのが最後の良心.

 【いけにえの子羊】がフレ必須なのにたいして【刺して癒しを】は野良で十分取得可能.

■面倒系トロフィー
【詳細分析】:隠された機密ファイルをすべて見つける
 毎度おなじみ収集系.めんどくさい.
 MW2と同じくチートでは解除されない.

■要注意トロフィー
・ベテランクリア系トロフィーは一度中断した状態でネット対戦すると(?)取得できないバグがある.
 できるだけ中断せず,もしくは中断した場合は他のモードで遊ばないほうが良い.
 バグが起こる条件はまだ明確ではないが,ベテランやり直しはなかなか面倒.


ベテランはMW2より難しいがそこまで問題ではないだろう.
ゾンビモードはなかなか面白いのでフレ作って仲良く気長に狙うと吉.
View all user comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。