レビュー詳細

RPG・SRPG 2018年 7月 07日 17687
人類滅亡まで、残機0人
コンプ難易度 

3.0
全てPS4版、Ver.1.03配信後にプレイ。

ダンガンロンパのスタッフが関わっていると聞いて購入。
いざプレイしてみるとゲームシステム面には改善の余地が多々あるとは感じましたが、
シナリオの出来だけでお釣りが来るレベルでした。
体験版も配信されているので、興味のある方には是非プレイをおススメします。

効率を意識してプレイする場合、
難易度Iで一周クリア→そのままレベル上げ・設置アイテム回収→
難易度IIである程度シガバネ回収→
難易度IVで施設拡充・アイテム収集(上と前後してもいいかも)
といった手順で行なうのが早いと思います。
ゲーム内の説明に反してレベル上げもスコア稼ぎも難易度Iが時間対効率において最高なので、基本はIで進めましょう。
トロコンだけなら高難易度でボスと戦う必要はないので、レベル上げや装備作りはそこまで熱心にやらなくても大丈夫。

以下トロフィー内容について。

【怠惰の編集者】~【原罪の少女】
やはり今作最大の難関はこのシガバネコンプでしょうか。
PSを問われるわけではないのですが、量が膨大な上に全キャラ分なためかなりの作業量を要求されます。
いちいち徒歩でベースまで帰っていると時間もかかるので、メニューからのベース帰還とオートセーブを最大限活用しましょう。
攻略サイトでは混乱の状態異常は暴食のクリーチャーのガスで取得できると載っていますが、
色欲のクリーチャ―のバインドボイスの方が確実です。ガスでマラソンしてみましたが15分ほど試して一人もかかりませんでした。
裂傷はダルマシャチが遭遇しやすくて楽かも。怯えは嫉妬のクリーチャーのウォーターカッターがかかりやすいです。

【やり手のゲーマー】
まずはプレイ前に攻略サイトないしゲーム内の攻略ガイドをしっかり確認しておきましょう。
乱数によってステージ構成が変化する都合上パターン化ができず、
運が悪いと雑魚を落とせないままボス戦に突入したりする場合も。
その場合はさっさとリトライしてしまう方が何かと楽です。
個人的な攻略法ですが、
・アイテムはなるべくレーザーを取る
・優先度はスコア獲得>エネルギー消費なのでレーザーの使用を惜しまない
・ボス戦はレーザーだけで攻撃するぐらいでOK、トドメは近接攻撃で
・ボスの取り巻きもレーザーでさっさと倒す
・エネルギー切れで死にそうになったら敵弾で死んでボムを使うこと
このあたりを意識しておくのがコツかなあと思います。

難易度ですが、☆2を付けるにはちょっと厳しいぐらいのストレスがあったものの☆3まで行くかと言うと……という微妙なライン。
先駆者様との兼ね合いも兼ねて☆3にしてますが、実際には☆2.7ぐらいかなあといったところ。

レビュー

コンプ時間
51時間41分(一周目20時間+2周目31時間)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー