レビュー詳細

2019-12-09_20h38_47
PSN配信タイトル(あ~わ 2019年 12月 09日 12115
バーチャルなんだからお前が飲め
(Updated: 2020年 1月 05日)
コンプ難易度 

2.0
トライエースの処女作にしてSFC最後期に発売されたハードの限界に挑んだRPG。
とはいえ本作は2ベースでリメイクされたPSP版FDの移植なのでオリジナルとはだいぶ違いますが。
後のシリーズに通じるシステム部分は既に完成されており、特に2をプレイしたことがある人ならすんなりプレイできるかと。
私はSO2こそビデオゲーム史上最高の1本だと思っている人間です。

トロフィーでは最短でも3PTを最後のセーブポイントまで連れていき、かつ任意のPTでクリア後ダンジョンを踏破、隠しボス撃破までプレイする必要があります。
SOシリーズは3まで必ず加入するキャラと任意で加入させられるキャラが別れているため、本作も二者択一が必要になります。
このため序盤でデータを分けて仲間キャラを回収していく必要があるので注意したいところ。
特に本作は加入させられる、させられないが2以降と違い当該キャラが出てくる前にある程度決まってしまうので注意しないと3PTですら収まらなくなる場合があります。

以下、PTメンバーに関するネタバレ等が入りますので一応注意。
まぁ検索しちゃうとすぐ出てくるんですけど。

【洞窟探検隊】
所謂クリア後ダンジョンである試練の洞窟最深部のボスを撃破。
問題は試練の洞窟攻略中入り口にしかセーブポイントがなく、しかもワープポイントのようなものはないという点。
入り口付近でとりあえずレベル120程度まで上げておけば逃げやすくなるので、スカウトと併用でザコはスルーが鉄則です。
ボスそのものよりも道中の敵の方が数が多い分圧倒的にきついのでたどり着ければなんとかなると思います。
石化対策だけはしておきましょう。

【最強ヒーロー】
トライエースおなじみのガブリエ・セレスタとイセリア・クイーン・・・は、本作では出ません。
こちらのガブリエルが隠しボスです。
条件は白銀のトランペットの曲で悪魔の旋律を音楽Lv10で演奏することだけなので、やろうと思えばシナリオ中盤、エクダート到着直後に戦えたりします。
が、当然その頃に太刀打ちできる強さではないので上記のレスフィーナ討伐と同タイミングのほうがいいでしょう。
この時期だとレベル上げも面倒ですし。

【ゲームクリア!】
タトローイのアレ。
クリアにはニュークリアボムが必須なのでイオニス到着後にマシーナリーで各IC用品を作成した副産物で。
一応アストラル城の酒場にいる兵士からピックポケットで入手可能ですが。

【全員集合】
ボイスギャラリーに登録されるのはラスダン最深部のセーブポイントでセーブした際にPT加入しているキャラ。
任意加入キャラは全部で9名おり、1周で加入させられるのは4名、ということで別々の3PTでセーブする必要があります。
いくつかパターンはありますが、私は以下のPTとしました。
①シウス、ヨシュア、(マーヴェル)、ティニーク、ペリシー
 途中マーヴェル離脱イベントをこなし、ペリシー加入前にティニーク加入
②アシュレイ、ヨシュア、エリス、ペリシー
 エリス加入、複合ED
③アシュレイ、マーヴェル、フィア、ウェルチ
 奥義回収
最初にポートミスに到着した段階でマーヴェルソードまで作成しておくと、その後が非常に楽になるのでここで分岐させるのが楽でしょう。
シウスを仲間にする場合でもしない場合でもシウスのスキルポイントを遊び心に振ってセーブ&ロードでラティのタレントを開花させ、玉手箱を目指しましょう。
またアシュレイルートでアストラル城到着後、パージ神殿へ行くor行かないで分岐させればスムーズです。

【本当の宝物】
所謂複合ED。ちなみに優先度は後述のロニキス×イリアエンドよりも低く、そちらが発生する場合はこちらは発生しないことに要注意。
条件は
①シウスorアシュレイ、ヨシュア、マーヴェルorイリスがPTにいる。
②PT全員のラティに対する感情値が高い。
ことです。
①はわかりやすいのでいいのですが、問題は②。
感情値はマスクデータなので正確なポイントはわかりません。
ピックポケット、リバースサイドは乱用した場合感情値が下がる場合があるので厳禁。
これさえ気をつけておけばよほどPAで間違った選択肢を選び続けない限り問題はないでしょう。

【免許皆伝】
地味に面倒なトロフィー。
奥義はアイテムとして入手ログが出て、その後戦闘中にひらめくという形ですが前者をコンプすれば達成。
が、そのためにはアシュレイとフィアが必須になります。
この二人を加入させるようキャラ編成を進めましょう。

【冒険は続く】
カップルエンディングですが実質真ENDというか正史END。
条件は簡単でロニキスとイリアの特定のPAを見るだけ。
すべてのEDで最優先されるので、複合EDを狙う場合は逆にこれを発生させないよう注意、二者択一です。
必須メンバー4名加入後、ホット→トロップ→エクダートで発生する一連のPAです。
他のPAより優先的に発生するはずなので発生しない場合は前提PAを見ていないか、ロニキス⇔イリアの感情値が足りません。
そんなにシビアではないのでロニキスとイリアを戦闘メンバーにしてストーリーを進めれば問題ないでしょう。

【忘れ得ぬ記憶】
ムービーは試練の洞窟セーブポイントでセーブすることで登録されるものの他、一番面倒なのがマーヴェル離脱イベントの際のムービー。
アシュレイ不在かつヨシュア加入の状態でしか無理なので注意。

【芸達者】
特技とはR1L1に設定するもののことではなく、アートやマシーナリーといった方の特技です。
ちなみにスーパー特技も含みます。

ほとんどの隠し要素を網羅する必要があるものの、攻略情報も出揃っており1周あたりの時間も短いため難易度は2といったところ。
SOSEと同程度ではないでしょうか。
ベースがPSP版なのである意味RPGで最も有名なラスボスことジエ様は超強化されています。
・・・元がアレなので相変わらず強いかと言われればいいえなのですが。
新録の声はそもそも声優さんが元の声を忘れているっぽいので私はFD版でプレイしました。
新規絵の方は非常にいいですね、イメージにより近いかたちとなっています。
ミリーはちょっと色っぽい感じになっていますが流石の可愛さ。
SOSEもこの方か、せめて東まゆみ先生にお願いして?まんじゅうレナやめて。
PSP版ももう10年以上前なのでかなり久々のプレイになりましたがやっぱり初代いいですね、星の海と言われると?がつきますが。

レビュー

コンプ時間
55時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー