レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2014年 4月 19日 382
ギルギルガン、再び!
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇を買ったら付いてきました。シンプルなスパロボで、隙間時間に遊ぶのにぴったりだと思います。トロフィーに関しては難しいものは一切なし。攻略情報を検索したりする必用もありません。普通にゲームを楽しむ傍ら、ちょっとトロフィーを意識する程度だと思います。以下、気付いた点を書いておきます。

【もえあがれ、ガンダム】
トロフィーの説明では「ガンダムが〜」とありますが、F91で『熱血』を使用して取れました。なので、他は試していませんがガンダム系ならどのユニットでも良いのではないかと思います。

【昔は昔、今は今】
説得を試みるだけで良いので、味方に付けやすいように他の敵を倒したりタワーを占領したりする必用はありません。

【真の平和を求めて】【鋼の魂よ永遠に】
ゲームをクリアすることでもらえるトロフィーです。どちらも難易度は相当低めなので、困ることは無いでしょう。私はアイテム欲しさに必用以上に仲間を処分してしまい、第2部は手持ちのユニットがずっと7機でしたが、特に苦戦することはありませんでした。ソフトリセットを使わなければならないような状況もほとんどありませんでした。

【スーパーロボット大戦】
唯一面倒なトロフィーです。ビグザム等、出現頻度が低いユニットでも、2〜3回は出てくるので、間違って倒してしまっても大丈夫です。はじめから味方にいるユニットは仲間にする必用は無いみたいです。敵として出てきたニューガンダムを仲間にしなかったのですが、問題ありませんでした。それなりに数はあるので、必用ならメモを取るか、仲間にしたユニットを処分しないで保持しておけばどのユニットを味方に付けたか混乱しないでしょう。HPを削るとすぐに説得が成功するようになるのですが、勢い余って倒してしまうこともしばしば。『てかげん』を覚えるキュベレイとニューガンダムは便利でした。百式も覚えるのですが、ユニットの性能がいまいちで、特に移動力がないのであまり活用しませんでした。ギルギルガンとピグドロンは味方にする必用はありません。

それなりにとどめを刺すユニットを選んだりしながらプレイしていたので、全トロフィー獲得に15時間くらいかかったと思います。

コメント

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2014年 5月 02日
GB版をプレイしたことがあるので追記。とりあえず10話までプレイしてます
変更点を色々と。
・2部を追加
地形に空・陸・海にプラス宇(多分宇宙)が追加されてます。2部は宇宙戦(のはず)
・ひらがな表記から漢字表記に。
なにそれと思いますが、大昔のグラの漢字だと文字が潰れて全く読めない状態です。タイトルロゴぐらいしか漢字が使えません。
・一部ロボットを追加。
ボスロボットやフルアーマーガンダムなど。原作とは登場話数が違ったりしてます。逆にダギ・イルスがみてないなぁ。
・ロボットの武装変化と属性を追加
前者は接近武器しか無かったロボットに間接武器を追加。ササビーが弱体化。一部のロボットの武装にに射程5まで延長。
 後者はビーム兵器や格闘武器など色々と分別化。(強化の際必要になります。)
・強化武装を最初から装備
主にマジンガーチームの装備が途中で入手できる仕様を最初から装備している状態に変化。
・武装を移動後に使えるか使えないか細分化。間接攻撃でも反撃が出来るようになり、全戦闘に対し反撃・防御・回避を選べるように。
元は移動後は接近しか出来なかったのに対し、主にファンネルなど射程4の武装に移動後に使えないように制限。
元は回避や防御が無かったため仲間にしたいロボットを倒してしまい何度もやり直す結果に。
・精神コマンドの改善化
元は精神コマンド(SP)を選んだら、未使用でも-1かかる仕様を撤廃。一つ一つに精神力の消費量を細分化。全ロボットに精神コマンドを使えるように。
ヒーローは専用精神コマンド+3、精神力+5。ヒーロー用精神コマンドは毎ターン毎に入れ替わります。敵も表記されているが使えるわけでは無い。
・強化パーツの細分化、一部敵撃破で入手できるように。
元はステータス強化しか出来なかったが、武装の属性別の威力・命中率を強化できるように。
・移動の改善化。
元は移動したらキャンセルが出来なく、また仲間を素通り出来ずに大回りする仕様だったのを改善。
経験値を細分化。またクリア毎に生存+未参加ロボットに経験値を配布
雑魚を倒すと経験値が1だけになったりするのを撤廃し、敵撃破ごとに経験値を入手。その代わりにLvアップの経験値を高く。
クリア後の強化を改善化。
元はクリア時しか出来ず、間違えて次に進むやセーブしてリセットをするとまた1話分クリア後しか強化出来なくなる仕様でした。

ソフトリセットはL+R+START+SELECTを同時押しで出来ます。


昔と比べ、難易度自体は簡略化されてますので容易かと。数よりも1体強化した方が楽にクリア出来ます。
トロフィー入手が一部大変に。『もえあがれ、ガンダム』ですが、熱血を使えるロボットが少ないため、
ガンダムチームを選んで、ヒーローが使った方が手っ取り早いかと。
F91やνガンダムやZZガンダムは普通に熱血を覚えません。Zガンダムやガンダムや百式やガンキャノンなどは未確認。
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