レビュー詳細

81Kwntg8nPL._SL1167_
RPG・SRPG 2019年 3月 22日 3784
気ぶりのヴァンだ
コンプ難易度 
 
1.0
トロフィー付きのスパロボは全てトロコン済。
初回購入特典適用済み。最初からVer.1.03を適用してプレイ。
一周目ノーマルモードでSRポイントコンプ→二周目ビギナーモードでフルスキップしてトロコン。
プレイ時間は一周目+二周目の表記です。

Vから続く三部作の最終弾ですが、ゲームの難易度もトロフィーの難易度もシリーズで最も簡単かもしれません。
システム面で自軍に有利な要素が多く、アプデで一周目から20段階改造が可能など数字もインフレ気味。
またSRポイントの条件に複雑なものがなく、X以上に強いキャラが多いので普通に遊んでも難なくクリアできるでしょう。

資金・TACPを効率的に稼ぐため、プラーナコンバーターを付けたZZの改造、
舞人・柿小路・ワッ太のエース化を早めにこなしておくと楽ができます。

以下いくつか補足など。

【SRポイントコンプ】
今作はSRポイント獲得条件に早解き(指定ターン数以下での目標撃破・マップクリア)が非常に多いので、
殲滅力や火力に優れるキャラを育てておくと楽が出来ます。
今回もおすすめはZZガンダム。EXCシステムとの相性がいいのも勿論、
アプデでの改造段階解放およびスキル上方修正のおかげでスパロボにおけるZZ史上最高の破壊力・継戦能力を獲得しています。
他に雑魚散らしで優秀なのはP属性マップ兵器持ちのガオガイガー、
射程・燃費・回避に優れ、資金稼ぎに長けるソードフィッシュあたりでしょうか。
ボスキラーとしてはダン、ゴッドガンダム、ゲッターロボ、アルカディア号が桁違いの火力を出してくれます。
前者2機は射程、後者2機はEN消費と移動力さえ補えれば単騎突撃にも向くので、育てて損はない極めて強力なユニット。
逆に攻略を重視するのであれば育成を後回しにした方がいいのは
マジンガー・レイアース・マイトガイン・オーラバトラー・MS全般あたり。投資を回収できるまで時間がかかります。

【熱烈応援団】
最終ステージがSRポイント無しかつターン制限が無いステージなので、最終ステージで取得するのがおすすめ。

一部ステージでの早解きが一見厳しく見えますが、
ZZガンダムでマルチアクションを回転させるか、開幕からヴァンに激励をかければそこまで苦戦せずに済む筈。
ゲーム本編の難易度も低く、プレイ時間もそこまで要さないので、難易度は☆1でいいかなと思います。

レビュー

コンプ時間
40時間+9時間30分

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。