セガエイジスオンライン ワンダーボーイ モンスターランド

人気
Updated
 
2.0 (1)
2473   1   0
セガエイジスオンライン ワンダーボーイ モンスターランド

製品情報

ジャンル
アクション
販売
価格
600円
発売日
2012年5月23日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象

 

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
レビューを投稿後、画像をアップロードすることができます。
セーブとロードの連続
どこでもセーブ&ロード可能ということで気軽に始めたら思いの他苦労しました。
レトロゲー独特のシンプルさ故の難しさがあり、しっかり敵のパターンを見極めなければゴリ押しでクリアすることは不可能でしょう。
一周でコンプは可能ですが、個人的に「おとしものだ!」は専用に装備を買わない別データを作ってROUND5で達成してしまった方が精神的に楽です。

セーブ&ロードはちょっとした手間ですが、ラスボスやスフィンクスはノーダメージで一発殴るごとにセーブしてもかなりのロードが必要でした。
それでも、左下の砂時計が落ちきると受けるダメージで徐徐に体力が削られるので体力が少ない状態で詰んでしまわないよう、セーブはこまめに残しておいた方が無難です。
特に最終ROUNDはステージ中にもボスが多数配置されており、病院もないので、時間ダメージ以外は受けないくらいのつもりで進めました。
もんだい。たいりょくを、へらしたのは、だれだ?
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 
 
2.0
PS+で無料だったのでプレイ。
トロフィーについては、「おとしものだ!」のために鎧を中途の状態で進めていくことを推奨するくらい。
盾が中途の状態だとROUND8のボスが、靴が中途だと、ROUND9が厳しいです。

このゲームもセーブ&ロード利用でクリアできるのだが、終盤のボスのパターン化が少々難しく、ラストステージであるROUND11ではそのボスが雑魚として出現(しかも討伐必須)するので、事故要素が多く、ダメージが痛い。
これに加え、一定時間経過(画面左下の砂時計がひっくり返るタイミング)でハート1個分のライフが減少するため、戦闘の難易度はそこそこ高い。
クリア時の体力が0に近い状態(勿論復活の薬は使い果たした状態)だったため、やり方しだいでは詰む恐れあり。
レビューでは☆2としていますが、アクションが苦手だと☆3程度になると思われます。

レビュー

コンプ時間
2h30min位
これもフリープレイだったので。

トロフィーwikiをみれば問題なくトロフィーコンプ出来ると思います。
セガエイジスオンライン(セガヴィンテージコレクション)の一つなので、メニューからゲーム中どこでもセーブ&ロードが可能……だそうで、ノーコンティニュークリアが条件の「クリアおめでとう!」もセーブロードを使えばなんとかなりました。
隠されたゴールドが出るポイントで、左右に激しくレバガチャをすると、出現するゴールドがたまに65G~68Gになるらしいので、これもセーブロード使いながら効率的にお金を稼ぐと防具を早くそろえる事ができます。

最初から「おとしものだ!」を狙って、初期装備のままROUND5まで進んだ無事取れたけど、盾が無いのがきつく感じて最初からやり直し。
でもうっかり「くものうえには、ゴールドがいっぱい。」を取り逃したのでクリア後にもう一度ROUND7まで進めるなど、ぐだぐだになってたので時間がかかりましたが、経験者だと2時間かからずトロフィーコンプ出来ると思います。
アクションが苦手な人は、難しいと感じるかもしれない
元々はゲームセンターで稼働していたゲームで、その当時プレイをしていてクリアができる人にとっては、難易度は高くないと思う。大金を出すために左右を高速で動かす技もコンフィグでボタン設定ができるので、隠されているお金の位置さえ分かれば難しくない。

「もんだい。わしを、たおしたのは、だれだ?」は、装備をその時の最強装備にしてもコツがつかめない限りは難しいと思う。相手の撃ってくる魔法の位置を調整して、一回のジャンプ中に盾で防ぐのと攻撃するのを行うようにできれば、勝ちやすくなる。

「あなたこそ、しんのゆうしゃだ。」は、売っている装備品だけではなく隠し扉のボスを倒すと出てくる「でんせつのつるぎ」も必要なので注意。

それ以外のトロフィーはあまり苦戦せずにとれます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー