レビュー詳細

71mPtK7lW6L._AC_SL1500_
アクション 2023年 1月 10日 2807
音速のハリネズミ
コンプ難易度 

1.0
ソニックシリーズ30周年記念作品・・・のはずが、延期してしまい31周年に。
これまでは比較的決まったルートを疾走するハリネズミだったのですが、オープンワールド化したソニックは如何に。
後述しますが、PS4版→PS5版はデータ・トロフィーの引き継ぎが可能です。(逆は不可)
トロフィー構成は素直で、基本的には各島のポータル・会話イベント・大ボスを倒していけばOK。

【コンボ上級者】
「ファントムラッシュを」50回。
私は50コンボを50回と空目してました。
クリアしてもこれだけ残っていたので、最後はアレス島(2つ目)のバネ型の敵に□→☓でゲージ溜めからのファントムラッシュをしてました。
やり方がわかれば簡単です。

【○○のハリネズミ】
各ステータスをカンストすることで取得。
いずれも最後の島の釣り堀で、個数無制限で釣りメダルと交換できるようになるので、集めるのは簡単。
問題はリングとスピードで、何故かまとめて渡せず、レベル1ずつしか上げられない。
1レベル上げるのに6-7秒かかる上、デフォルトの選択肢が「上げない」なことも相まって、かなり面倒。

【○○島の記憶】
トロフィー説明文の通り、修復すればOK。
クリアする必要はありません・・・が、これはこれで楽しいし鍵も必要なのでなるべくクリアしていくといいでしょう。

【パーフェクトラン】
どこかしらのポータルで全ての目標を達成すればOK。
私は初回達成時に4つとも条件達成してしまっていたのですが、おそらく別々に条件達成してもいいと思います。
実は最初の1-1は結構リング要求数やタイムが高め。
1-4や1-7あたりが簡単だと思います。

【フィッシャーマンズクラブ】
おそらくですが、コンプするまでは一旦釣ったものは再出現しない?か、順番が決まっていると思われる。
攻略上もココの長老・仙人へのファストトラベルができると便利なので、これだけは最低限取っておくといいかと。
紫コインは流れ星の時に簡単に手に入るので、それまで待ってもいいと思います。

トロフィーは非常に簡単で、【パーフェクトラン】以外スキルは不要。
【パーフェクトラン】も初回全ミッションクリアできたものもあるなどしたため、難易度は☆1。
冒頭のPS4版→PS5版については、ほぼ全てのトロフィーを引き継ぎ可能。
クリアデータのようなものはなく、最後の大ボス前から引き継がれるため、PS5版ではこれだけやり直し。

ソニックは久しぶりでしたが、特にポータル内の電脳空間は昔のステージの感じがよくできていて懐かしい。
オープンワールドもただ走り回っているだけで楽しく、特に頑張って稼いだ感じはないのにいつの間にかクリアしている感じ。
特に大ボス戦はイベント戦闘に近いような感じですが、それだけに演出に拘りが感じられ、ワンオクの楽曲も相まって非常にアツい。
強いて言えばフィールドでの視点固定(特に3番目の島)や、英語ベースでシナリオが作られたためか会話が微妙にアメリカナイズされていたりするのが気になるくらい。
ソニック本編はメガドラ版以来久々でしたが、非常によかったです。

レビュー

コンプ時間
22時間半

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー