レビュー詳細

81dIiVyr9aL._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2022年 3月 21日 3416
たるボンバー
コンプ難易度 

2.0
アトリエシリーズ25周年記念作品とのこと。
まあ自分はソフィーしかプレイしたことないんですが。。。

本作のストーリーそのものにはあまり影響はないですが、
時系列など的にソフィー1はすでにプレイしていることが前提です。

唯一の時限要素はラスボスをVERY HARDで倒す「夢幻に君臨せしもの」のみ。
なお、あくまでラスボスのみが対象であるため、そこまではEASYでも全く問題ないです。

それ以外はクリア後でも取得は可能ですが、ラスダンに突入するとキャライベントが進まなくなってしまいます。
信頼度に伴う仲間のスキルなどを予め取得しておくため、なるべく先に終わらせておくことを推奨。

個人的にはアトリエシリーズに難易度を求めていないため、収支EASYでプレイ。
上記トロフィーにおいては(DLCなしでは)最高難易度のラスボスということで、十分すぎるほどの装備を整えて挑みましたが、ほとんど苦戦しませんでした。

アトリエに慣れている人であれば、余裕でクリアできるんじゃないかと思います。
例によってキャラのレベルよりも手持ちの装備、アイテムがものをいうシステムとなっていますため、錬金に使う触媒は基本的にアブソプタのリバースパネルを使いましょう。
確か砂漠で拾えます。パネル配置等が難しいけどね…

以下個別のトロフィー解説。

※夢じゃない…よね?
「MPを全て消費する代わりに消費したMP1につき威力1%増加」の効果を持つ、トワイライトプリズムを使いましょう。
プラフタのMPアップ、特性で%ダメージアップなどを盛りこみ、4体雑魚が挑んできたらぶち込めば達成可能。
ダメージ数が足りない場合はクリティカル率なども気にしてみるとよいでしょう。

※冴え渡る閃き
前作と同じで発想するだけなので、すべて錬金必要はないです。
とはいえ、チャート的に作らなければならない場合がほとんど。

※至高の逸品
出来がいい、プロの完成度、超クオリティなどの特性を持ったアイテムを錬金し、
それらの特性を移して新しいアイテムを作るのを繰り返す。
大成功が発生すれば自動的に品質が上がるため、特性的に品質の向上が見込めなくなっても、
セーブロードの繰り返しで大成功を狙えば達成は可能かと。

※知識の頂
作業です…クリア時点でソフィーのレベルは90、プラフタが85くらいだったと思います。
初めて錬金するアイテムだと経験値が多くもらえるようになっているため、それぞれで一通り作りましょう。
品質等は影響しないため、おまかせで高位のアイテムなどを適当に錬金しまくればOK。
なお最大にするメリットはトロフィー以外にないため、獲得出来たらロードして素材を使う前まで戻ることを推奨。

※たーる!!!!
アトリエの玄関ドア横にある樽を50回くらい調べれば取得。
どういうことなの…

※家庭菜園は日々上々!
初めは晴れ、雨の2つしかないですが何度か栽培すると雪、雷で4つまで増えます。
例によって品質などは不問ですが、余すとベッドと菜園を往復することになるためなるべく早くから意識してやっておくと楽です。
なお、種の種類は7種類につき7×4で28カウント必要な見込み。

※忌々しき悪夢のしもべ
EX依頼のボス撃破全達成。
10数体対象が存在するにもかかわらず、依頼の発生が重複しまくるため、
お目当てが出ない場合は、ベッドで2回くらい朝まで寝てみると変わります。

レビュー

コンプ時間
60時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー