レビュー詳細

ZOD
RPG・SRPG 2023年 9月 20日 875
怖くないゾンビゲー
(Updated: 2023年 10月 31日)
コンプ難易度 
 
2.0
最低2.3周必要です。
厳密には2周必要ですが鬼門が多いので
安定性としています。
428のイシイジロウ原案のRPGです。

開発がHit-Pointなのでヌルゲーではありません。

本作には難易度トロフィーがあります。
ハードモードとナイトメアモードです。普通ならナイトメアクリア
したら下位トロフィーが解除されそうなものですが、残念ながら
モード別になっているので最低2周となり苦痛です。PS5版の方は
プラチナ取得率はまだ超レア域です。

基本横付けられて攻撃されたら即死です。厳密にはギリでHP残る事は
ありますが一気に瀕死になるので近接戦(特にボス)は危険です。

・絶たれた希望
ラスボス撃破後の核ミサイル停止のパスコードを間違えると取得します。
なお取得後に即再開選べばパスコードイベントの所からリスタート
になります。正解パスワードは1028なので、これ以外なら全部バッド。

・終末の住人たち~白昼夢のチャンプ
4つのサブクエクリアで獲得です。ほぼ見逃す事はありませんが
ナイトメアともなるとレベルが相当高くないとクリア不能です。
(検証済みですが難易度高くてもクリアは可能)

・一斉射撃
ナイトメアでやる時は後半のショッピングモールでレベル32以上
でやると最悪でも死なないので6体まとめてショットガン攻撃で獲得。
敵全体と付いているショットガン系のみ(緑色の弾)

・余裕ある生存者
基本的になるべく銃器を使わず敵を倒していけばかなり余ります。
ボス級は逆に手を抜くと死ぬので、銃器は使用してください。
最終的にハンドガンの弾が200くらいになれば半ば余裕となります。
(ナイトメアならレベル40になっても敵を倒し続けば余ります)

・勇敢なサバイバー
・最強のサバイバー
同時取得は不可です。ハードモードとナイトメアモートでクリアする
必要があり、鬼門というよりは面倒くさい。

・スコア1,000,000
極力戦闘を回避(雑魚を倒すとスコア減少)してアイテムや
収集要素・ボスを倒す・サブクエをクリアするをやる必要がありますが
ノーマルが安定します。早ければテレビ局壊滅あたりで獲得、
遅いとショッピングセンター序盤辺りでの獲得になります。
実質的に低レベルでボス戦をこなす形になるので難易度が高く
鬼門の1つです。トロフィー獲得後は即タイトルに戻って
ハードモードorナイトメアモードで開始すると時短可能です。

収集系が最大の鬼門となるので
https://crow-diary.com/zombie-of-the-dot-trophy/ からチェックしながら
確実に取っていくのが良いです。チャプター別リストがあります。
ゲーム本編の攻略はないにも等しいですがユウキのRPG日記が雀の涙程度
には役立つかどうかです(ナイトメアでは参考程度にしかならないので)

・フルアームズ
全ての武器獲得で手に入るのですが最短でもラストダンジョンの軍基地
となります。基本見逃しにくいですが日本刀が誤記で基地入口から左です。

・情報屋
Chapter1のナースセンターが一番短い時限なので忘れる場合があります。
またバーガーショップも見逃しやすいので注意です。

・フードキング
最短で基地入口の逃げ込んだ先のレーション取得でトロフィーとなる筈
ですが警察署内とショッピングセンター内が見逃しやすく時限もあるので
注意です。警察署だけは車で脱出しなければ後戻りは可能です。

記憶による取り直しはChapter最初からのやり直しとなる上に
それ以前のデータしか引き継がないのでリスクが大きく使わないで
済むなら使わない方がいいです。

追記事項ですがPS4版は動作安定しない点にご留意ください。
特にPS4本体でプレイの場合は段々と動作が遅くなってきます。
PS5版も遅くなるのですがアプリ落ちまではいかないです。
PS4版は内部キャッシュの開放がアプリ再起動でしか出来ないので
極端に動作が落ちてきたら再起動した方が良いです。
そのまま進行すると確定でアプリ落ちする事を確認しています。
トロフィー取得のタイミングで発生すると最悪トロフィーバグになる可能性もあります。

レビュー

コンプ時間
48時間(PS4版)/ 40時間(PS5版)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー