ダーク クエスト アライアンス

Updated
 
2.4 (5)
331   1   0
ダーク クエスト アライアンス

製品情報

ジャンル
RPG
価格
2,940円
発売日
2011年12月17日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
DL版:2,400円

 

ユーザーレビュー

5 reviews

コンプ難易度 
 
2.4  (5)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
You will be able to upload media right after you submit your review.
メイジがクリアできるかどうかが鍵
鬼門はメイジクリアかと。特に中盤はナイトorローグ前提のボスがわんさか登場するため、使用スキルと立ち回りが重要となります。基本は逃げつつ隙を見てストーンエスケイプ、万一囲まれたらフリージングオーラを使って脱出、という基本スタンスを確立するようにしましょう。
どうしても無理ならマルチプレイに頼るのも手。

オンラインに関してですが、2013年3月30日時点でですがオンラインに人はそこそこいます。ですがフルメンバーになることは稀で、さらにオンラインの場合は人数が増えるほど敵が強くなる仕組みなのでステータスによってはクリアが困難になることも。ですがトロフィーをとるためならば回数をこなすしか道はありません。

以下補足。
・レジェンドはローグでやるべし。サンダーヒットにスキルポイントを最優先で振り分ければ弓でも無双ができるほどのチートスキルになる。
・ラスボスノーダメはレベル75にしたローグがお勧め。サンダーヒットで強化してから弓で攻撃。あまり離れるとモーションが見えなくなるので中距離を維持、5・6発撃ったら離れるを繰り返す。

荒削りですが、なんだかんだで楽しめた一本です。今なら場所によっては1000円以下で買えるのでプラチナを狙うにはうってつけかと。
ハックスラッシュが好きなら楽しめる
ハックスラッシュ系のゲームです。
ただ、倉庫等はないので装備品など所持品は基本的に売っていくことになります。なのでアイテム収集の楽しみというものはあまりないかもしれません。

ストーリーは職業に応じたスキルの振り方と立ち回り方を心得ておけば、苦労することなくクリアできると思います。ただ、メイジだけ少しきついかもしれません。
オンラインで4人まで一緒に協力してストーリーを進めることもできますが、そうすると敵が非常に強くなるので、余程強い味方がいない限りオフで1人で進めた方が簡単だったりします。

オンが必要なトロフィーもありますが、今は人もいますし内容もそこまで難しいものではないので、気にする必要はないでしょう。

トロコンは、プレイヤーの技術はほとんど必要なく、時間さえかければ誰でもいけると思います。ただ、ゲームの内容が単調なので、その時間をかけるという部分が少々きつく感じるかもしれません。
自分は1周目は楽しみながらプレイできましたが、2周目以降は作業っぽくなってしまいました。


内容は簡単ではありますが、時間がかかるという点と単調という点で☆3とさせて頂きました。時間を考慮しないのであれば☆1だと思います。



-------以下購入後アドバイス-------

・初めからトロコンを目指してプレイするなら、メイジ→ナイト→ローグの順番がモチベーション的に良いかも。この順番で移動速度が速くなっている。
・メイジが一番苦労するが、きちんと逃げつつ攻撃すれば問題ない
・ビッグスペンダー、チャットエキスパートはローグでやるとやりやすい
・ダークキラーは闇のフェアリーの周りをグルグル周りながらローグで弓かメイジでメテオで余裕。ちなみに闇のフェアリーとはラスボスの第2形態のこと。
・レジェンドはローグでやるとすぐ終わる
・チームワークはクリアの最後の瞬間だけ4人でやれば良い。また、自分がホストでなく人のストーリーに参加していても取得できる。
作業は余りありません
時間はかかるものの、作業がほとんど無い為最後まで楽しみながらプラチナ獲れました!
戦士、モンク、メイジでそれぞれクリア。最高難易度でクリアでほとんどののトロフィーがとれてると思います。
一周目は戦士で何も見ないでクリア。2週目はメイジ、3週目はモンクでクリアして戦士で最高難易度クリアという流れで2週目からはトロフィーを軽く意識してプレイしました。
時限もないし何時でもチャプターを選択できるので神経質にならなくてOKです。
お勧めとしてはモンクで最高難易度に挑戦すれは移動も戦闘も段違いに早いので時間は短縮出来ます。
後、全ての商人から購入するトロフィーが有りますので、ダンジョンで見かけた武器では必ず何でもいいので1つ買っておくといいと思います。
まったりプラチナ取るには良いゲーム
既にレビューされているKIKIさんにだいたい同意。
ストーリーは1周で10時間はかかるので、4周で40時間以上かかると思う。
メイジが弱すぎるのでソロでやるにしても、マルチの場合はメンバーを見つける手間があるので10時間では終わらないとは思うが…。
メイジ&オンライン系トロフィーを如何に取得できるかがカギ。
オンラインは週末であればそこそこのユーザがいるはずなので、それに合わせてプレイできれば取得は比較的容易。

フェアリー系や1万体討伐は若干時間がかかるが、特定のトロフィーのために長時間作業しなければならないということが無いためわりと楽しみながらプラチナが獲得できるタイトルだと思う。
コンプ難易度も時間をかければ達成できるため星2個で、定価も安いためプラチナ狙いのプレイヤーには良いタイトル。
ダーク クエスト
ゲーム自体の難易度は高くない
3キャラで一周ずつクリア必要があり
難易度レジェンドでもう一周する。計4週
レジェンドはローグでスニークを使って敵をほとんど
無視してけば時間短縮できる。
メイジが弱すぎてcoopした方がいいです。
チームワークとエンジェルはcoopでしか取れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。