レビュー詳細

TOARISE
RPG・SRPG 2021年 10月 25日 1907
音楽の力
コンプ難易度 
 
1.0
テイルズシリーズは久々のプレイであり、トロフィーも初めて。発売前から絢香が参加すると聞いて興味を持ちましたが、序盤から中盤までのストーリーは人を飽きさせず熱中できます。そして締めは絢香。この人はやっぱり凄い。
EDはともかくとしてアニメをなぜあそこまで推したがるのか?

高難度でのプレイはあまりお勧めしません、仲間が死ぬことでアイテム、CPが枯渇します。ボスだとハード以前にセカンド、ノーマルでもバンバン死ぬ。

ある程度進めて戦闘厳しくない?と感じたらシオンをメインに戦えばいいかもしれません。雑魚ならアクアルイナを連発すれば、多くの場合ブーストストライクを一体ずつ放つことができてしまいます。(貫通力強化必要かも)
あとは多少面倒でも、ブーストアタックを使用することも心がけたほうがいいですね。また最大AGが増えてくるメナンシアあたりから、通常攻撃を控えた方が無難です。
道中セカンド、ボスノーマルで攻略した人間からのアドバイスになりますが。

ストーリークリアしたら以下のトロフィーを取得します。
【強さの頂】
ストーリークリアしてからすぐ行うのが効率的。場所は、メナンシアのサブクエスト、丘の異変再びをクリアした異界の最後。ボスは再戦可能なので、すし食いながら7回くらい戦えば88から100へジャンプアップします。

【万能解決人】
以下2つのサブクエストのみ、マーク表示がない為見逃します、注意。
・死者の声(海岸で発生)
・岩戸の中へ(塹壕東側で発生)

【ゴッドアングラー】
説明しますよって言われて全然説明してくれなかったので念の為下記、絶対作中にマニュアルあるやつ。
なお、注意すべきは無人島と船上の海釣りだけです。
・ルアーはどれでも、かかりやすいかどうかだけの違い
・ルアー選ぶ際に表示される魚の名前で、緑色になった物が獲得済み
・名前の横のボタンが、食いつかせる誘い方になる。左右交互にタイミング良く押すことで狙った魚をヒットさせることができる
・ロッド取得のために個人戦制覇する必要はない

【みっしりフクロウ】
梟に目をつけるとはなかなか良いですね。可愛いよねフクロウ。道中及びサブクエストで散策すればほぼ見つかります。特別なフクロウは攻略サイトを見るのがいいです。

トロフィー難易度は文句無しの1ですね、P5と比べても早く、また特殊な技能を必要としません。1番簡単な難易度を選択してok、途中でも変えられますが、クリア後の稼ぎで少し使う程度なのでは。あ、ラスダンは面倒なので簡単にしてました。
しかしアイテム作成(ICではない)やバトルシステム、世界観、桜庭さんなど、完全にあのシリーズが思い浮かびますね。4の正当進化といっても過言ではない…。

レビュー

コンプ時間
クリア時間57h、トロコン63h

© 2022 プラチナトロフィー