レビュー詳細

81zEOkJo0JL._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2020年 1月 22日 16581
バーゲンセールだな…
(Updated: 2020年 12月 04日)
コンプ難易度 

1.0
ドラゴンボールは漫画・アニメなどは部分的にしか読んでいませんが、
PS2のスパーキング系統は経験あるため、一通りのストーリーは知っているレベルでした。

難しいわけではないのですが戦闘の操作に癖があるうえ、チュートリアルが少ないため、
サイヤ人編~フリーザ編が最も鬼門。
ラディッツやナッパが一番輝いてます。

基本的に魔人ブウ編までクリアする頃には、ほとんどのトロフィーが埋まっていると思います。
サブイベントのコンプなどは不要ですが、もらえる経験値が多い上、
亀仙人の修行の達成や、報酬によるマシン作成なども楽になるため、
目についたものは出来る限り達成しておいた方が何かといいかも。

各ストーリークリア後、各地に凶悪化したキャラクターが出現しますが、
順当に進めていればまず勝てるレベルではないため、ストーリーを優先して進め、
レベルが近くなってきたら挑むようにしましょう。
できれば、相手のレベルよりも上の状態になって、瞬殺すると楽です。

また、キャラクターのレベルとしては操作回数が多い、悟飯が最もレベルが高くなっていると思いますが、悟空の超元気玉が協力で、適当に連発するだけでどんどん敵が溶けていくため、
こちらを主体に切り替えるのがおすすめ。

裏ボスは100レべとカンストしていますが、回復アイテムを多く持ち込んだりすれば、
90レべ程度でも十分勝つことが可能です。
レベル上げは、トレーニングマシンのボニュー中級の周回当たりが一番楽ちん。
ストーリーのバトルの前に経験値アップのアイテムを使って奥の効果的。

ドラゴンボール集めは面倒なので、インターバルを利用してちょくちょく集めておきたくなりますが、ゲーム後半になるとかなえられる願いが増えたり、新しい願いの項目の追加があったりするため、それまでは待つようにした方がよいです。
また、項目名にもある通り、「叶えた願いの数」ではなく、「神龍を呼び出した回数」で1カウントです。

ドラゴンボールのキャラゲーはたくさん出ていますが、
今作は特に原作の再現度が高く、ファンであれば喜べる作品です。
ボイスは取り直しているようなので、そこかしこに声優さんの老いが感じ取れる部分があります…
そのうちこういった時代の流れで、ドラゴンボールのゲームが出なくなるのではと考えると、
ちょっと感慨深くなりますな。

レビュー

コンプ時間
50時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー