レビュー詳細

71VlFDGmqXL._AC_SL1500_
アクション 2021年 5月 07日 3134
手を斬られまくる男、イーサン・ウィンターズ
(Updated: 2021年 5月 16日)
コンプ難易度 
 
3.0
PowerPyx難易度 7/10

バイオハザードシリーズ・ナンバリング八作目にして、4へのリスペクトを捧げたイーサンウィンターズ編完結作。前作からのホラーマシマシ演出に加えて、アクション要素を追加していった今作も、非常に面白かった。ストーリー感動した。さすがカプコン!!

トロフィーとしては、ストーリー関連はいつもの無限武器などの公式チート系が使えるので、最高難易度のShadow of Villageもあまり大したことなかったが、ボーナスコンテンツであるマーセナリーズのオールSが結構プレイスキルを求められるので、そこが鬼門になる。以下詳細。

ちなみに、PS5版はトロフィーのサムネイルの仕様上でPS4版とは確実に別トロになっていますので、アップグレード機能使えばプラチナ二個取れます。ありがとう。
PS4からのセーブデータ移行がありますので、簡単に取れると思いますが、初見でPS5版プレイしたほうがいいので、手間かけてでもプレイ体験を優先したほうがいいです。私はそうしました。PS4版では効率プレイしたので、20h程度でした。

★「宇宙一のパパ」
当然ですが無限武器系が整った状態であるほど楽になります。ストーリー関連のトロフィー、マーセなどをプレイしてスコアポイントを貯めてからやりましょう。STAKEが鬼強です。
ストーリー終盤のイベント戦などの武器固定されるときが少々厄介ですが、粘ればいけます。
ハイゼンベルクは基本連射でダメージを与えつつ、近づいてきたらミサイル撃って遠ざけるという風にしてダメージを食らわないようにしましょう。2,3回食らうとお陀仏です。
ハンマーもったデカブツのウリアシュは背中のウニョウニョを中心に撃ちましょう。

★「トイレはどこだ」、「トーテミスト」、「活字中毒」
収集系はPowerPyxさんの動画が全部まとめていますので、見やすいです。

★「ラッキーセブン」
アサルトライフルの弾が7Leiなので、それを利用して金額を合わせましょう。

★「ナイフマスター」
カランビットでも平気だと思いますが、マーセをオールSSでクリアすると出る某SF超大作のアレみたいなやつを獲得すれば格段に楽になりますので、できればマーセオールSS目指しましょう。

★「ウェスタン・ヒーロー」
全8ステージあるマーセナリーズのマップをオールSクリア。最初の4ステージは平気だが、後半のⅡシリーズは本当にキツイ。計算してプレイしないとS獲得どころか、クリアすらもできないという難しさ。
前半のMadVillageまではSYG12のみでガンガン突っ込めばSSSは余裕です。
後半のMadVillageⅡまではハンドガンのLEMIしか使用できなくなります。敵がゴキブリ並みに素早くなり、一撃食らうだけで瀕死になります。
「つなまぐろ マーセナリーズ」とかで検索すると参考動画が出てきますので、動画の通りにやればSは取れると思います。が、そもそもエイムがうまくならないとキツイと思います。これはひたすらに根気です。

私はPS4版でもトロコンしたため、二回プレイしましたが、二回目は一回目で散々プレイしたのもあってか、3時間程度であっさりとオールSSSできました。慣れって怖い。

マーセナリーズが全てです。★3は妥当でしょう。人によっては★4程度にきついかもしれません。

レビュー

コンプ時間
56h+20h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー