レビュー詳細

71VlFDGmqXL._AC_SL1500_
アクション 2021年 5月 07日 9551
カラ殺そうち
コンプ難易度 

3.0
それなりにシリーズのファンです。

PS5でプレイする場合は、「アダプティブトリガー」をオフにすると連射しやすくなり難易度が下がります。
特にマーセ後半のプレイ時は顕著に実感出来ると思います。

ストーリーは下記の様に5周しましたが、うまくやれば3~4周で済むと思います。

・1周目
Standardで普通にクリア
・2周目
Casualで金稼ぎ、収集要素の取り逃し回収(ファイル、トレジャー、山羊、城の窓、武器パーツ、球体模型、トイレ)、回復4回以下
・3周目
Casualで金稼ぎ、2周目で取り逃した収集要素の回収、3時間未満
・4周目
Casualでナイフクリア、ショップ未使用、アイテム整理無し
・5周目
Village of Shadowsクリア

・宇宙一のパパ
最高難度Village of Shadows(VoS)のクリア。
ライカンの挙動がヤバい。キチってる。
幸い引き継ぎが可能なので、武器を強化&無限化し、回復薬をしこたま溜め込み、食事効果をコンプしてから挑むといい。
無限化はあらゆる場面で有用なSTAKEと、無限化が容易く工場の敵に有効なグレランがあるといいだろう。
STAKEの強化が済んでいるならWCXを鍛えていけば万全。

VoSの主な難所は最初のライカンラッシュ、ハイゼン戦、クリス編の3箇所。
ライカンラッシュは床下に籠り、ハシゴを飛び降りて来る敵を迎撃する形にすれば楽。
ハイゼン戦は主砲を攻撃でなく回避手段にしないと勝てない。
クリス編は序盤は普通に倒しながら進む→ヴァルコラック出現からはガン無視→家を通り抜けてからはグレを投げて牽制しつつガードを駆使しながら敵を無視して菌根前まで強引に駆け抜ける。
菌根前の戦闘はまともにやると大変難しいが、やり方次第で楽になる。
補給ポイント間を家の中を経由して往復しながらライカンを撒いてロケーターの回復を待ち、指示する時は菌根向かって左のハシゴを昇った所ですると邪魔されにくい。

過去作の最高難度と比較するならば、7のMadhouseと同じぐらいか。
5のプロよりは楽。

・ラッキーセブン
クリア後に作れるアサルトライフル弾の売価が7Lei/個。
なので適当に777Lei未満且つ777Leiに近い7の倍数になるよう所持金を調整し、必要なだけ弾を売るといい。

・マスターガンスミス
セーブ後に鍛えたい武器以外全てを売り払い、強化しきったらセーブせずにゲームを終了すればいい。
これだけでフラグは立つのであとは全武器分繰り返せばよい。

・ナイフマスター
初期ナイフより威力の高いカランビットナイフをCasualで振り回せばいい。
閃光弾は使用不可。
クリス編のロケーターは菌根に対してのみ使用し、ウリアシュストラーダ(菌根の番人)はしゃがみ移動をしながらひたすら足を切って倒す(かなり時間が掛かる)。

・ウェスタン・ヒーロー
マーセ全8ステージでSランク取得(クリアする必要無し)。
プラチナを目指す上で最も面倒なトロフィー。
今作のマーセは運ゲー且つ自由度皆無、更に前準備がいちいち面倒とカビみたいな出来である。
何よりも後半の4ステージは敵がVoS仕様、更にメイン武器がLEMIと言う激マゾぶり。
鍛えられたマゾ以外はSSSランク取得の解説動画を参考にし、自分に出来そうな範囲で真似してSランクを目指すのがいいだろう。
幸い売れているゲームなので沢山の動画が投稿されている。
個人的な最難関はライカンが大量に湧く城2。
工場2も同等に難しいとされるが、こちらはライカンの湧きが大人しい分やりやすかった。
スキルは移動スキル>火力スキル>ガード強化>体力スキル>ナイフスキルの優先順位で。
注意点として、コープスボムは強いのだが敢えて倒さないでおきたい敵も倒してしまうデメリットがあるので取得は控えた方がいいかも知れない。

●総評
周回やや多め、最高難度VoSは難しいが引き継ぎでかなり緩和される。
これだけなら★2でもよかったが、残念ながらマーセがあるので★3。

レビュー

コンプ時間
不明、50時間ぐらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー