レビュー詳細

83DB650A-A162-42CA-8750-1F56C2D7CAF1
アクション 2021年 11月 02日 7532
英語ボイスがイケメンすぎるんじゃ!
(Updated: 2021年 11月 05日)
コンプ難易度 

1.0
中国で作られたウサギのアクションゲー
スチームパンクの世界観と、とっつきやすい難易度や操作性が映える良作。
バイオショックが好きな人には刺さりそう。

時限要素はなく、難易度も「簡単」「通常」から選択できるようになっており、
いわゆるデスペナルティもセーブポイントに戻されるだけの親切仕様。

メトロイドヴァニア系宜しく、トロコンのためにはすべての収集要素を網羅する必要があります。
ただし、トロフィーの取得タイミングから見ると、マップを100%にしなくても大丈夫な可能性があります。
ただし、基本的にそういった行き止まりには大量のお金が配置されていることが多く、スキルの取得などに膨大な金が必要になる都合上、面倒でも回っておくことを推奨。

とはいえやはりというべきか、初訪時に取れないもの、行けない場所がかなり多いため、
そのマップをクリアしたり、新しいツールを見つけてから再訪しなければならないです。

HP,SP,EPの最大値を増加させるアイテムは可能な限り集めておくのが無難ですが、無理して集めなくてもOK。
本格的な探索は、ディープレイクでドリルダッシュを手に入れてから。

なお、難易度に関するトロフィーもないため、戦闘に関連するトロフィーは難易度を一時的にでも下げると取得しやすくなります。
旧市街の上層に一気に5体くらい出現するエリアがありますが、ラスボス前のエレベーター上での雑魚ラッシュで大半取得できました。

以下、個別のトロフィー解説

・トレジャーハンター
万能鍵はフェイからしか買えません。しかも高い…

・樽の破壊者
ウエストサイドの鍛冶屋で頼まれるミニゲームが対象。
2回目となると要求数27ですが、36個?だったかすべて破壊してクリアすれば取得。
パンチだけでは難しいですが、もらったばかりのランチャーも駆使すれば簡単です。

・解放者
種やポスターのトロフィーにも言えることですが、
取得タイミングが、最後の該当アイテムを手に入れた瞬間ではなく、
NPCに渡したタイミングになっていました。マップを100%にしなくても取得できる可能性あり。

・アンチグラビティ
まともにプレイするとまずとる機会はありませんが、ジョフル通りでの師匠のトレーニングダミーで達成可能。

・もしかして蜘蛛に噛まれた?
ワイヤー入手後、鉱山、あるいはトーチタワー上層で取れそうです。

・埋められない実力差
投擲物とはいうものの上方向に敵を投げられないため、
段差でもない限りは、基本的にドローン同士をぶつけ合うしかないです。

・空中攻撃
これも結構難しい。オプションで拡大演出をオフにして、
中央駅西側に縦に長くドローンが2体湧くエリアがあるため、そちらをマラソン。

・誰も見ていませんように
R2を押し続けて、キャロットジュースを4連続で飲む。
その性質上EPの上限解放が必須です。

・応答するな!応答するな!応答するな!
ヴィヴィの店の真下にある、ポスター&スピーカーの前で一定時間待ち、
□を押すように指示されたら押せば取得。
何らかのイースターエッグの類と思われます。

レビュー

コンプ時間
22時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー