レビュー詳細

BANDこれ乃ち諸悪の根源なり
コンプ難易度 

3.0
注意:これは無双ゲーではありません!

つい先日トロコンできましたので、レビューします。
一応P5、P5D、P5Rプレイ済みです。

P5やってた頃は、「アクションでできたらいいな」なんて思ってましたが、まさか実現されるとは思いませんでした。でもいざアクションやってみたらやっぱりTBS(ターン制バトル)の方がよかったと思いました。

今作は見た目無双ですが、実はザペルソナなんです。戦闘はアクションっぽく作ってあるんですが、無双のように戦うと、ボスのHPなかなか削れないし、モブ敵も多いので画面外から飛んでくる攻撃当たることがよくあります。難易度ノーマルでプレイしてもすぐ戦闘不能になってしまいます。今作はペルソナで敵の弱点を突く戦術プレイに重きを置いてると感じられます。

P5の続編(P5Rではないので、雨宮天さんは登場しません)である今作のトロフィーですが、プラチナ率は7.3%とかなり取得率が高いです。
2周目限定のペルソナがあるため、1周目でトロコンは不可です。
また、今作のトロコンは難しいトロフィーはないですが、マラソンが必須で、普通にプレイしてると非常に厳しいです。

通常プレイすると1周でトロフィー50%くらい取得できます。
総攻撃150回、WEAK300回、ファントムムーヴ撃破200回などの作業系トロフィーは面倒そうに見えますが、意識せずにプレイしても終盤あたりで取れますので、心配する必要がありません。

料理トロフィーも12種類だけで全部作る必要ないですが、料理するとBAND絆が上がりますので、ぜひやっておきたいです。

問題なのはBANDスキルMAXが今作の鬼門ですね...これは2周目RISKYでプレイすると終わる頃にちょうど取れるようですが、RISKYは敵非常に強くなってしまいますので、プレイスキルが求められます。キャラクターレベル90以上無いと攻撃連続食らうと一瞬で全滅してしまいますので、レベル上げやペルソナ前準備も結構時間かかります。
なので、アクション苦手な方はEASYでサブミッションを周回することをお薦めします。とは言ってもマラソンは単調で退屈な上に、経験値も少ないので根気が必要です。
進むも地獄退くも地獄状態です。

ストーリーは面白くて、BAND以外のトロフィーも苦労なく取れて星2でもよかったんですが、
ゲーム自体が難しいのとBANDを考慮して星3とさせていただきました。

レビュー

コンプ時間
71h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー