レビュー詳細

ビリケンさんもこれには疲れ顔
(Updated: 2021年 11月 06日)
コンプ難易度 

3.0
公式ペルソナ5の続編。
ただ、開発時期の問題かロイヤルの要素は一切描写されません。
(戦闘BGMをロイヤルのものに変えることは出来たりする)

ゲーム的に無双ゲーっぽいですが、何も考えずに殴りあうだけではノーマルだと余裕で死ねます。
とはいえイージーに落とすと今度は歯ごたえが全くなくなってしまうという…

トロコンにあたっては1週、もしくは2週必要。
この記載はどちらにしろ膨大な作業が必要となる所以であり、すでに先人達も述べていますが、
BANDスキルの稼ぎ、これに尽きます。
また、各都市には後戻りできないため、唯一の時限要素となる、
怪盗団メンバーからのリクエストの消化には注意。

>>優先して取得すべきBANDスキル

→回復の知識、さらなる絆(最優先)、資金調達術、宝石ハンター
補助系のスキルばかりですが、直接的に戦闘に関わるスキルは好みで取得して問題ないです。

なお、1週特に意識せず進めるとなると、恐らく50~60くらいのBANDレベルに収まると思いますが、
トロコンのためには99まで上げなくてはなりません。
さらに、80あたりからは必要経験値が激増するため目に見えて上り幅が少なくなり、
結果として稼ぎを強いられるものとなっています。

自分は大阪にたどり着いた際、ビリケンさんを調べるともらえるBANDポイントで稼ぎ倒しました。
この場所だけで40レベル近く上げました…
攻略サイトなどでは、セトや「契約の天使 降臨」(メタトロン)を倒しまくるマラソン方が推奨されていますが、
上記ビリケンさん稼ぎが、最も楽でした。

7500、3750、2250の中からランダムとなりますが、
1回約15秒、またテレビやyoutubeなどを見ながらでも可能で、大体5~15分くらいで1レベル上がります。
ただし、マップ移動を繰り返すせいか3~4回ロード画面でフリーズしてゲームを終了する地獄が生じたため、BANDが1レベル上がるくらいで面倒でもセーブしておくように気を付けてください…

もしくは2週目以降、BANDポイントの獲得量が増える、リスキーの難易度でゲームをもう1周する方法。
ただしこちらは相当なアクションの腕がないと厳しく、強力なペルソナの用意や、ゲームオーバーでリスタート不可などの制約があり、かえって時間がかかってしまうため、あまりお勧めはしません。

また、ペルソナコンプのためのレベル上げ、金稼ぎは上記メタトロン討伐での稼ぎが楽。
強力な呪怨を持つアリスや電撃が使える竜司、地力が高い善吉を連れて行けばより早く終わります。
(1回およそ8万円)

以下個別のトロフィー攻略

・輝きを求めて
『宝石ハンター』のBANDスキルを手に入れると、遭遇率が上がりますが1週で4~5回くらいでした。
過去のジェイルには普通に入れるため、ラスト1個前のジュエルあたりが一本道で楽かな。

・仮面マニア
最上位のペルソナを作る場合、ペルソナポイントが全く足りなくなります。
ただし、レベルではなくパラメータ強化を行ったペルソナは消滅時に獲得できるポイントが飛躍的に上がるため、パラメータアップ → 全書登録 → 消滅 → 全書からペルソナ呼び出し を繰り返せば、マネーの許す限り稼ぎが可能。
なお、ルシファーのみ2週目でしか作成できないため、周回後渋谷ジェイル突入前の準備が最短の取得機会になります。

・仲間のために
上述の通り、こちらのトロフィーのみ時限要素です。
リクエストが発生した場合は、スマホの個別チャットを送ってくるため、
見逃す可能性は低いですが、都市間の移動を行う前にリクエスト一覧を確認する癖をつけるように注意。

・ベテランコック
全部で19種類。うち、確定で手に入るレシピが3種類。
残りは各都市で買ったりもらったりすることになります。
取り逃してもレシピを通販で買えますが、余計なお金がかかってしまう上、
料理を作るとBANDポイントも手に入るため、なるべく全て回収しましょう

・後悔はなしだ
2週目にリスキーで周回を始める「だけ」でOK。
すぐにロードして難易度を落としても全く問題なし。

レビュー

コンプ時間
55時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー