ボーダーランズ プリシークエル

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ボーダーランズ プリシークエル

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ほぼソロでやりました
難しいトロフィーはないと思うけど
個人的に躓いた所と、自分なりの方法を少し

「完全制覇」
Iwajiraがいるマップと、宇宙の旅のマップは隠し扱いになっているけど
ほとんどのサイトや他のレビューでも紹介されているので問題にはならないと思う。
ただ、4人COOPをやっている人でクエスト目標を手分けしてやっていたりすると躓くかもしれない。というか実際躓いた。
マップは全部埋まってるのに取れないという状況にもなって本気でバグを疑ったが
全マップくまなく歩きまわって無事取得した。
俺だけかもしれないけど一応注意。

「役に立ちましたヨネ?」
色々なサイトをみていると
このトロフィーはほぼ4人COOP必須みたいなことが書いてあるが
オフラインCOOPで取得した。方法としては
L2連打のクラップトラップを放置して
2Pで自由行動(武器集めやその他キャラの育成等)

メディカル ボットは味方体力が大幅に低下時。
ナンセンス サクリファイスは味方の死亡時。
にそれぞれ出るという印象。

上述の通りL2連打でタイミングを図っていない状態でも結構でたので
そこまで確率が低いとも思えなかった、要は条件じゃなかろうか?
フレがいない、なかなか出ないという人は試してみるといいと思う。

とはいえ4キャラ必須トロが別にあるのでオン必須なのは変わりないのだが。
削除しました
(Updated: 2023年 11月 25日)
削除しました

レビュー

コンプ時間
60h
許せなかった時効のない罪を飲み込めるのか
(Updated: 2014年 10月 29日)
ボダラン1と2はDLC含めコンプ済でのレビューになります。
海外版は10/14に先行販売されていたので、今作も日本版を待たずに北米DL版で遊びました。
トロフィーの構成は2と似ていて、全体的な難易度は2よりもマイルドになった印象です。

フレンド必須のトロフィーはありませんが、一部coop必須なものと、
クエストの選択肢によって習得できるものがあるので、そこだけ注意が必要です。
VCによる緻密な意思疎通は必要ありませんので、分かっている人と組んでしまえば野良でも簡単に取れます。
ゲームのシステム自体が2とほぼ一緒なので、ボダラン経験者であれば特に詰まる箇所もないはず。
今回もGEARBOXが定期的に金鍵を配信しているので、活用すると装備が楽になります(特に紫装備が充実)。

【注意すべきトロフィー】

「誰を誘う?」

サブクエスト「Sub-Level 13」を4人でクリアすれば習得。ソロでは不可。
私がやった時はこのクエストが始まる寸前で1人抜けてしまったのでホストの外人さんにメッセで連絡し、
4人で挑めるよう、3人+2コンでやりましたが、無事に取れました。
未検証ですが、恐らく2人で2コンを使い4人分にしても取れるのではないかと。
クエストのpart2が終わって報告した段階でトロフィーは取れます。
クエスト自体は簡単なので、人数が揃えば取れたも同然です。

「Guardian の守人」

サブクエスト「ガーディアン ハンター」の最後の選択肢にて、Master Poacherを倒す方を選べば習得。
倒す方が早くて楽なせいか、意識せずとも野良でやってて勝手に(運良く?)取れました。

「役に立ちましたヨネ?」

クラップトラップのアクションスキル15種全てを発動すれば習得。
必要スキルポイント数から計算すると、レベル25まで育てる必要があります(装備品による効果なしの場合)。
15個の内、スキルポイントの割り振りによって覚えるアクションスキルは各ツリーに2つずつ×3の計6個です。
この6個はソロでも発動するので、1つのツリーにポイントを集中させ2つ発動したらスキル振りをリセットし、
別のツリーの2つのアクションスキルを覚えて発動確認後にリセット…という具合に3交代させます。
そして、発動済の6個にはスキルポイントを振らずに、発動するアクションスキルが最大で9種類の状態にします。
残りの基本アクションスキル9個の内、「Senseless Sacrifice」と「Medbot」の2つはCoop中のみ発動するようです。
参考URL http://borderlands.wikia.com/wiki/VaultHunter.EXE
味方の体力が大きく減っていたり、ダウンしていると割とすんなり出てきました。

【その他のトロフィー】

「チャレンジャー」

2のチャレンジより数が減り、運要素が絡むものもかなり減ったので楽になった方だと思います。
今回もロケーションチャレンジは含まれません!

隠しチャレンジの出し方は2と同様で、ショットガンは至近距離からのキル数を最大まで、
グレネードランチャーは爆風によるキル数を最大まであげれば、それぞれ隠しチャレンジが解放されます。
ショットガンの至近距離キル数のノルマが750と多いので、序盤から意識しておくと後が楽になりますよ。

面倒だったのが、グラインダーのチャレンジです。
ムーンストーンなしのグラインドを50回とLunashine付きの武器を20個作成するので最低でも70回グラインドしなくてはいけません。
ムーンストーンをいれてグラインドした時にLunashineが付かなかったらセーブせずに終了し(ファストトラベルの位置でオートセーブさせた状態にしておく)、武器の組み合わせを変えながら付くまでリトライしました。
ムーンストーンを多く入れれば確実につくわけでもなく、20個以下だった時でもつきました。
※このレビューを書いてる現在、確実にLunashineがつく情報を把握していないことをご了承ください(・ω・`)
Iwajiraで素材武器やムーンストーンも集めつつ、2コンに別キャラをおいてレベル上げも兼ねました。

「完全制覇」

基本的にメインやサブクエストでいく場所、その周辺を歩いていれば大半は見つかります。
見逃しやすいのは、

・Pyroclast Grotto
Serenity's Wasteのファストトラベルから2階にあがり、右の建物屋上沿いに進むとマグマの洞窟があり、その奥の穴から降りた所
・Higgin' Gully
Stanton´s Liverの南西の線路から洞窟に入り、岩を左へ上がり進んだ先のエリア
・Piraud's Trutch
Higgin' Gullyにある紫の石碑からワープした先のエリア

辺りでしょうか。
ちなみに1周目に未発見だった地名を2周目で見つけても累計でカウントされているようでトロフィーは取れました。


「デュエリスト」

分割コントローラー使用でも習得可。
また、チャレンジに含まれるトレードも分割コントローラー使用でカウントされます。

「同士撃ち」

Lost Legion Eternalにダメージを与えて強化変身させ、放射状の攻撃や球状の波動を飛ばしてくる状態にしたら、
その攻撃を周囲にいる敵に当てて3人倒せば習得。
予め倒せる寸前まで敵の体力を瀕死ぐらいまで削っておき、Lost Legion Eternalの波動がぶつかるようひたすら敵の傍にいました。
場所は「Vorago Solitude」の初期リス位置から下り、2つ目の建物辺り(酸素供給システムがある場所)です。
敵の体力調整用の武器は攻撃力120前後(レベル25前後で売ってた武器)を使用し、
アテナでシールド展開中に体力を回復させていたので、待機中に敵に囲まれても比較的に安定しました。
Lost Legion Eternalが出てくる「Tycho's Ribs」でも狙えると思います。

「スコープなしの全方位射撃」

ニーシャの固有スキル「オートエイム」発動中に狙うと簡単です。

「高級志向」

レジェンド武器2つ+紫武器+ムーンストーンでグラインドすればレジェンド武器が高確率で出ます。
ただし100%ではないので、出なかった場合はセーブせずに一旦終了させてからリスタートし、紫武器の組み合わせを変えました。
Iwajiraが落とすロケランのレジェンド武器を2つを利用しました。

「エレメンタリスト」

クラップトラップのスキル「Rainbow coolant」のレインボーノバを発動させ4属性同時の波動を浴びさせる方法で取りました。
体力の多いボス戦などで、各属性がついた武器4つを切り替えながらやってても取れますが、
4属性(火・氷・酸・電撃)が同時にかかった状態を維持するのが難しかったです。

【難易度】

プラチナ習得まで特別なプレイヤースキルも不要ですし、基本的にレベルを上げて装備を整えれば難なくクリアできます。
海外版とも共通鯖のようですし、今後もDLCが予定されているのでcoopが絡むトロフィーは取りにくくなるのはまだ先の…はず。
2よりもチャレンジの内容も緩くなり、ソロで取れないものを除外すればトロフィーは比較的に簡単になったと思うので、
今作も難易度は★2にさせていただきました。
もし仮にFPS初めての人であっても、頑張れば必ずプラチナは取れる難易度の範囲内だと感じました。
事前にやるべき事を把握し効率良く進めていけば、早い人ならプラチナまで40時間もかからないでしょう。

【バグやフリーズについて】

今作ではクエスト中の進行不能バグに何度か遭遇しました。
その大半はゲーム終了→続きからスタートで直るのですが、極一部のバグでは何度リスタートしても進行不可のままだったので
(リスポンすると壁にはまって動けない状態から始まるetc)、別の人の部屋にはいって適当に1つミッションをクリアしてセーブすると直りました。
さらに、4人coop時に処理落ちが酷くなりすぎるとフリーズし、クエストの最初からやり直すことも数回ありました。
今後の修正パッチで快適にプレイできるよう願うばかりです。

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