レビュー詳細

2020-09-28_20h30_53
PSN配信タイトル(あ~わ 2020年 9月 28日 1295
レース(マフィア)
(Updated: 2020年 10月 09日)
コンプ難易度 
 
3.0
マフィア1のリメイク作、オリジナルは未プレイです。
2、3はそれぞれPS4版プラチナ済み。

ストーリー2週+収集物コンプでプラチナ可能ですが、
一部ストーリーミッションに難所があり、収集物も一部のミッション中にしか拾えない、
時限要素が非常に多くあります。

ただ一応チャプターセレクトがあること、最高難度での2週目も必要ではあるため、
厳しく確認する必要はないです。

しかし、雑誌+コミック+タバコカード+ミステリーフォックス+隠し車両と、
収集要素の数は膨大。すべて集めるとおよそ150~200点ほど存在しています。

今作になってようやくドライブのスキップが実装されましたが、ストーリーに伴う移動のみで、
「マップに手動マーカーをつけてそこまでスキップ」は不可能。
にも拘らず例によって広大な街のあちこちに落ちているため、マフィア2やLAノワールのような練り歩きが必要となります。
(クリア後に自由行動が解禁されるため、時限要素のない収集品はこちらで集めてOK)

以下、ストーリーの難所など

・マフィアの一員
難易度クラシックでは、車の性能などもクラシック固定であるため、
レギュラーよりも目に見えて操作性が悪くなります。
スピードを出していると通常のカーブであっても曲がり切れず、警察もスピード違反を積極的に追ってきます。(その割には衝突事故などはお咎めなしですが)

そのため必然的に運転が必要なチャプターは難易度が高く、チャプター5の賭博レースがこのゲーム史上最大の鬼門。
なるべく芝生を突っ切ったり、カーブでは必要以上にスピードを落として曲がったりすることを意識しましょう。
youtubeで日本語の攻略動画を出している人もいるため、そちらを参照。
また、レース中に1~2台必ず事故ってリタイアするため、首位争いをしていても諦めないように。

肝心の銃撃戦はCODのベテランほどの鬼畜さはないです。
ただ、遮蔽物を回り込もうとする敵が多いため迎撃ミスには注意。
チャプター18の脱出などが装備が貧弱で比較的難しいか。

・強欲な街
適当に発砲したりスピード違反で捕まれば罰金を切られます。

・逮捕に抵抗
スピード違反した後に逃げ続ければ、罰金から逮捕に変わります。
逮捕される際に格闘ボタンを押して警察を殴れば取得。

・速度自慢の車
京都の人力車みたいな外観をしている車が該当。
目に見えて遅いため、50マイルに到達するには長い直線を走り続ける必要あり。

・スタントライダー
バイクに乗り停車したまま〇を押してゆっくり走ればウィリー出来ます。
判定が何故かやたら厳しく、何度か練習しないとできないかも。

・粋じゃない
チャプター5のレース終了後、酔っぱらったポーリーを自宅ではなく、
街の南東にある娼館?に連れていけば取得。
マップにマーカーが表示されないため、場所は動画などを参照。

ストーリー自体は完全な一本道ですが、レース、ステルス、総力を挙げての撃ち合いなど、
中々に多様性があり、面白かったです。
2を先にプレイしていると、ラストの展開には得も言われぬものがありました…

レビュー

コンプ時間
40時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2020 プラチナトロフィー