ロックスミス

人気
Updated
 
4.0 (1)
2476   1   0
ロックスミス

製品情報

ジャンル
リアルギターゲーム
価格
8,880円
発売日
2012年10月11日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象

 

ユーザーレビュー

1 reviews

コンプ難易度 
 
4.0  (1)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
レビューを投稿後、画像をアップロードすることができます。
ロックスミス2014コンプ済みですがほぼ初心者の腕前ですw

基本的な攻略は参考サイトのロックスミスwikiを見るとわかりやすいです。
レビューは100%目標での内容になります。

ギターケードのミニゲームは基本スタートボタンでポーズが有効ですが
「Super Slider」と「Big Swing Baseball」と「Scale Runner」は使用しても少し難しいです。

特に「Scale Runner」はポーズと弦を弾くのをほぼ同時ぐらいにやらないとミスってしまうのでPS3のワイヤレスコントローラーだと瞬時にスタートボタンを押せないので厳しいかと思います。
別ゲームの専用コントローラーでスタートボタンを押しやすい物を使うとなんとか出来ると言った感じ。
ただ1回のプレーで200回ぐらいポーズして20分ぐらい掛かるので集中力が切れてコンボを切りやすいです。

11種類のスケールで5000万点必要なのですが、何個かスコアを残してゲームを終了しても記録は残らずに一からやり直しになってしまうので一気に5000万点取る必要があるので注意。
ポーズ使用で目指す場合4時間ぐらいの長丁場になるので時間がある時にプレーする方がいいと思います。


「Art + Functionality」、「All your bass」は360円の課金で即獲得出来ます。

「Tone Peddler」、「Bass Head」は600円の課金で楽に獲得可能。
「Tone Peddler」はメニューで□ボタン押してAMPメニューに行った時に獲得しました。

「Bass Head」はペダルを獲得した時に判定がくるのでイベントを行ってレアペダルをゲットすればトロ獲得出来ます。
レアペダルを全て獲得している状態で購入しても獲得する方法はないので、初期データでプレーする必要があります。
なので少しの課金ぐらい構わないと思ってる方は最初に購入してしまう方がいいです。


あと苦労するものは
「Tutorials My Axe」 ギターテクニックで全てゴールドメダル獲得。
ハーモニクスの判定がシビアだったのでこのチャレンジだけで1時間掛かりました(´・ω・`)

「Chordinated」 コードアレンジで10万点以上をj獲得。

「Rocksmith」、「Rumblesmith」 ギターでランク11にするのとベースでランク11にする。
ベースでランクを上げてもランク2~10のトロフィーは獲得出来ますが11の「Rocksmith」は獲得出来ないので結局両方ランク11にする必要があります。


実績では難易度★5、トロフィーガイドでは難易度9/10となっていますが、別ゲームの専用コントローラーを使って難易度を下げる抜け道や課金による時間短縮・スキル軽減が出来てそこまで時間が掛からないので難易度は☆4でいいかなと思います。

プラチナだけの獲得だと恐らく30時間ぐらい。2014の方で40時間ぐらいは練習してるので初心者の方はもう少し時間が掛かると思います。

ロックスミス2作コンプしましたがギターの練習とゆうより目標達成する為の練習をしていた感じなので相変わらずギターは弾けません。
※マイクとリアルトーンケーブル×2必須
(Updated: 2012年 10月 16日)
ギターの腕は初級者~中級者くらいの状態で一年前北米版を発売時に購入、未コンプですがあとは作業と「Beneficial Friends」(後述)だけ取得すればプラチナなのでレビューさせていただきます。
まずゲームの基本的な進行方法ですが、起動したら簡単な操作説明があり、そのあとは何曲か指定された(自分で選ぶこともできる)曲でライブイベントを行う、イベントが終わったらまた次のイベントに向けて曲を練習して(ryの繰り返しになります。
もちろん指定された曲以外にも楽曲リストから好きな曲はいくらでもプレイ出来ますし、他にもスキルを磨けるミニゲームがあります。

ではトロフィー解説を。

・ランク系トロフィー
このゲームには楽曲を終わらせたり、イベントを終わらせたりすることにより貯まるポイントがあってそのポイントが一定に達するとランクが上がるようになっています。
要は経験値とレベル上げみたいなものですね。
この種のトロフィーは先述したイベントをひたすらクリアしたり好きな曲をやったりすれば自然に取れていくので問題ないと思います。

・ミニゲーム系トロフィー
これが一番の鬼門かな?
Guitarcadeという、コードやスケールの技術を磨けるミニゲーム類があるのですが各ゲームで高得点を獲得するトロフィー群が難しいです。
このミニゲームはひたすら挑戦あるのみですが、全部で高得点を出すのに10時間以上はかかりました。
しかも挑戦といっても地味ーなミニゲームを無心でひたすら…。根気はかなり必要です。
とはいえ、とてもためになるミニゲームなので高得点を取れればスキルもかなり上達しています。

・マスターモード系
ノーツを全部出現させた上、10万点を獲得した曲ではノーツ無しでプレイする「マスタ―モード」が出ます。そしてこのマスターモードを最低4つ解除するとノーツ一切無しでプレイするマスターイベントが組めるようになります。
簡単な曲であれば丸暗記も容易いので、「OK,ILearned」も「Stage Ready」も問題ないです。

・「Art+Functionality」(当方未獲得)
イベントを一つこなすごとにゲーム内のギターが一本ずつ解除されていくのですが、この量がが膨大で50本近くあります。すべて別の曲であれば過去にやった曲でもイベントに組み込めるので、はやく取得したい方は同じ曲をイベントでひたすら弾き続ける作業になるでしょう。

・「Beneficial Friends」「Just Singing?」
この2つはスキル関係無しにそれぞれ機材が必要になります。Beneficial Friendsは友達と共にMULTIPLAYERをプレイするとのことですが、プラチナの為にはお金も惜しくないという方は別売りのリアルトーンケーブルをもう一本買えばいいでしょう。未検証ではありますが、ギターは一本しかなくても差し替えれば大丈夫だそうです。
Just Singing?の方はPS3対応のマイクをつけて適当に弾きながら鼻歌歌ってれば取れます。僕はギターに触らず歌うと取れませんでした。恥ずかしかったです。

他のトロフィーは説明文にしたがえば獲得できるでしょう。仮にコンプ難易度、コンプ時間をつけるとすれば、難易度4(ギター経験者なら3か)。時間は50時間くらいでしょうか。100%を目指すなら難易度は変わらず20時間追加くらいが妥当かな?ベースも必須になりますが;
プラチナトロフィー目当てに買ったとしても、コンプするころには「ギターが弾ける」レベルにはなっていると思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー