レビュー詳細

戦国無双5 人気
81JuZ-cof6L._AC_SL1500_
アクション 2021年 8月 14日 4176
是非に及ばず
(Updated: 2022年 2月 22日)
コンプ難易度 
 
3.0
◆オススメの攻略リンク
A.(総合)『戦国無双5攻略まとめwiki』
https://jp.samurai-gamers.com/sengokumusou5/
B.(ミッション詳細)『KANZEN GENKAI』
https://kanzengenkai.com/sengoku/5/index.html
C.(キャラ・武器性能評価など)『たんぶらぁの隠れ家【裏】部屋』
http://tannbura.com/

◆はじめに
このゲームの育成は店でアイテムを購入することで効率化できます。
各種育成要素のキャップ開放は"居城レベルを上げて各施設を発展させる"ことで可能になり、そのためには「無双演武」「堅城演武」をある程度進める必要があります。
┗https://is.gd/dqZegy

戦闘では騎乗奥義が有用で、これ一本で雑兵・武将共に攻略可能です(詳しくは後述)。

"育成はお金で、戦闘は騎乗奥義で時短できる"ことを意識すると、トロコン取得がスムーズになります。

◆オススメのトロコンロードマップ
Step1.「無双演武」の全ステージクリアを目指す。
居城ランクは「堅城演武」攻略と並行して適宜開放。
Step2.「無双演武」の全ミッションをコンプし、全ステージで"総評S"を達成。
全てのレア武器を収集する。
Step3.「堅城演武」の全ステージで評価Sを達成。
キャラの友好度をMAXにしてイベントムービーを観賞する。
Step4.残った雑多なトロフィーを取得。

◆要注目トロフィーと注意点◆
<無双演武>
【勲功第一:無双演武ですべての合戦で総評Sを獲得した】
【数多の名宝:すべてのレア武器を所持した】
【武功限りなし:宝物庫のミッション達成数が100%に達した】

まずは「無双演武」の全ステージクリアを目指しましょう。
難易度は「やさしい」でも大丈夫。
クリア報酬のレア軍馬「放生月毛」入手で攻略の効率がグッと上がります。

初回からBの攻略サイトを参照し、なるべく多くのミッションを成功させつつ"総評S"を取得すると後で楽になります(総評S≠全評価S)。
更なる効率を目指すなら、レア武器の取得条件になっているステージは初見から該当のキャラで難易度「難しい」に挑みましょう。2周程度で全評価Sが達成できるはず。
※レア武器入手方法はAの攻略サイトに詳しく記載。
┗https://jp.samurai-gamers.com/sengokumusou5/rare-wepons/
※「堅城演武」はキャップ開放のタイミングごとに手を付ける程度で構いません。
┗https://kanzengenkai.com/sengoku/5/castle.html

<堅城演武>
【武運長久:堅城演武のすべての戦闘で最高評価を獲得した】
【天下の大名城:すべての施設レベルを最大にした】
【水魚の交わり:すべての武将イベントを鑑賞した】

「無双演武」全ステージクリアの過程で全ての施設レベルは最大になっているはず。
とりあえずは全ステージの評価Sを目指しましょう。
コンボを5000hit程度繋ぐことを意識しつつ、達成できそうなミッションをこなせば評価Sは難しくありません。
拠点は門付近に兵科を適宜召喚していれば防衛可能です。

武将イベント開放のための友好度上げは最初のステージ「演習」がおすすめ。
「無双演武」「堅城演武」全ステージクリアで入手できるレア軍馬「松風」に乗り、馬から降りずに騎乗奥義中心で周回します。
※武器に騎乗用のスキルを付与して使いまわせば、他のトロフィー取得も含めて効率UPになります。
┗https://is.gd/UpiGyi

<その他のトロフィー>
【武の極地:初めて無双武将の階級を最大にした】
【克己心:初めて能力限界突破した】
【百人百様:すべての武将の武将閃技を解放した】

武将の階級(レベル)の最大は50。【克己心】で更に限界突破する必要があります。
階級上げに必要な勲功はアイテム購入で賄えないため、ステージ攻略かストック勲功で稼ぐしかありません。
カツカツとは言わないまでも【百人百様】のために各キャラにストック勲功を割り振ることになるので、無駄使いは避けましょう。
とは言え、全キャラ分の勲功を差し引いても余裕はあるので、過度に気にしなくても大丈夫。
おそらく信長か光秀の階級が高くなっているはずなので、いずれかのキャラを限界突破させるのがおすすめです。

【免許皆伝:無双奥義・皆伝を50回発動した】
意外と残りがちなトロフィー。
皆伝はゲージが溜まり次第ガンガン発動してしまって構いません。
数は少ないものの、皆伝で敵を倒すことが条件のミッションがある場合は注意。

【時代を見届けし者:宝物庫のイベント収集率が100%に達した】
他のトロフィーを一通り取得した後に残るイベントは、ほぼ同じはず。
以下のサイトを参考に「無双演武」を該当のキャラを使用してクリアしましょう。
┗https://gamelifenote.com/sengoku5-event/

【名伯楽:軍馬の経験伝授と技能伝授を計20回以上行った】
後回しにする利点は無いので、軍馬を入手次第どんどん伝授しましょう。
最終的にはレア軍馬の性能に遠く及ばないので、トロフィーを取得したら放置でOK。
┗https://is.gd/KAMLeu

◇総評
トロコン難易度は☆3
ミッション発生条件の詳細を記載しているBの攻略サイトが大変有用です。
お金と騎乗奥義と途中保存(中断セーブ)の活用で、プレイスキルが必要なトロフィーはありません。
※「放生月毛」「松風」入手までの騎乗奥義は駄馬でもOK。
※武器スキルは全武器種"攻撃〇〇UP"系3種と属性全部盛りで大丈夫。

私は楽しみながらトロコンしたかったので、全キャラを満遍なく使用&各々の得意武器で攻略。
アイテム購入で武器熟練度を上げて強武器を使いまわし、難易度"やさしい"で進めればコンプ時間は大幅に短縮できるでしょう。

◇感想
大胆なイメージ刷新に舵を切るも、一時は新品1651円まで値下がりした本作。
周囲のフレンドも"無双に求めていた変化はコレじゃない"と、誰も遊んでいません...

大味で詰めが甘い部分も目立つものの、トロコン前提でやり込むと良くも悪くも"いつもの無双"のイメージです。
新しいキャラクターデザインも悪くありませんし、閃技や新武器、新規モーションなど良い点も見られます。
武将や史実に強い思い入れがある場合は別ですが、相変わらず"らしさ"を楽しめる作品です。

消防庁に認知される程のシリーズでありながら、図らずもお尻に火が着いた状態になってしまった戦国無双。
何も考えずにサクッと遊べる「一騎当千」のアクションゲームとして継続して欲しいシリーズなのですが、果たして...

レビュー

コンプ時間
80h
02
01

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2022 プラチナトロフィー