レビュー詳細

71Gz+cVaHNL._AC_SL1500_
アドベンチャー 2021年 12月 10日 7555
どうして!わざわざ!夜中に!心霊スポットに!行くんですか!
コンプ難易度 

3.0
WiiUの原作から7年越しにリマスターされた本作。
PS4版とPS5版がありますが私はPS4ディスク版でプレイ。
PS5版は・・・そのうちやります。
というのも、セーブデータは完全に別扱いになっており、PS4版のデータを5版に移すことはできません。
ちなみに私は零シリーズ初体験。

【最恐ノ相棒】
↓でも言われている通り、終ノ雫、夕莉側のラスボスを両形態白無垢装備で看取る必要がある「月」のレンズが見落としがち。
それ以外は他のトロフィー取得の過程で入手可能。

【祭】
全ミッションSSクリアトロフィー。
1周目クリア後に解禁されるナイトメア、およびエクストラミッションを含め、ノーマル・ナイトメア両方で達成が必要です。
ちなみに評価に関わるのはクリア時に所持していたアイテム、撮影によって得られたポイントのみで、時間や被ダメージは関係ありません。
ナイトメアがそれなりの難易度なのは言わずもがなですが、ノーマルのニノ雫と四ノ雫のSSは得レンズ使いつつ全て07フィルムでも結構ギリギリでした。
これは射影機の強化が完了していたためなので、できれば1周目七ノ雫でレンズ「得」を手に入れたら早めにSS埋めしておいたほうがいいかもしれません。
ポイントを稼ぐコツとしては↓の方のものに加えて、
・大ダメージを出してしまうシャッターチャンス(画面内にフィラメントが5個以上)は基本狙わない
・相手の攻撃に合わせるフェイタルフレームを積極的に狙っていく、またフェイタルコンボ(フェイタルフレーム後R2連打)が最重要
・ナイトメアでは状況次第で、07フィルムで得→フェイタルコンボ中に←を押して攻撃力の高いフィルムに切り替える(フェイタルコンボ中はフィルムが減らない)
など。
ちなみにエクストラミッションはアイテムさえ拾っていけばほぼ戦闘しなくてもSSになります。
基準点などは攻略サイトがおすすめ。
いせうぃき、零で検索して出てくる所が非常に詳しく載っていました。

【天眼通】
一部の浮遊霊は出現してから判定が消えるまでに非常に短いものがいます。
特に落下してくる系のもの。
ミッション序盤のものなら、撮影して次のチェックポイント(オートセーブ)に到達すればシステムセーブされます。
この状態になれば中断し他のミッションに移っても撮影したことになっているのでご心配なく。
もちろん浮遊霊だけでなく、看取りや残影でもこの方法が有効です。
もっとも、ナイトメアSSを目指す上でほぼ網羅すると思いますが。

【夜泉帰り】
攻略サイトなどでは終ノ雫道中とありますが、私も↓の方と同じくラスボス戦第二形態を使いました。
ちなみにラスボス戦で夜泉濡状態にしてくるのは匪を運ぶ男のみです。
これを召喚されるまで適当に遠距離で時間稼ぎしているといいでしょう。
ベリーイージーならレンズ「吸」の効果を使えば回復も不要です。
先にトロフィー【無】を取得しセットしておくとフィルム消費がなくなり、零フィルム乱用できるのでおすすめ。

丸々2周する必要があるうえ、一応高難易度のクリアも必要なため☆2寄りではあるものの☆3かと思います。
私はホラーが大の苦手で、ほぼプレイしないので新鮮でした・・・普通に怖い。
プレイした理由は語るまでもないですね。
ゲーム部分は敢えてそうしているのでしょうが、操作性が悪いのが気になるところ。
戦闘時やキャラの移動はともかく、例えばアイテムを拾う際に真上に立っても残影を見ようとしたりと結構イライラ。
リマスターされているとはいえ、7年前のゲームにも関わらずキャラはやっぱり圧巻。
コエテクのモデリング班はほんと優秀ですね、好みを考慮すると私の中では世界一なのですが。
ところで・・・夕莉と深羽だけでよくない?

レビュー

コンプ時間
35時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー