レビュー詳細

001
シミュレーション 2021年 1月 01日 3344
やればやるほどE235系が神に思えるゲーム
(Updated: 2021年 1月 03日)
コンプ難易度 
 
4.0
初レビューになります。
ゲーセンのはあまりやったことありませんでしたがPS4に出てくれたので買ってみました。
グラフィックも昔の世代とは比べ物にならなく良くなり、とても楽しめました。
ただボリュームが山手線一周と並行する+αに総武線4区間しか無いので少ないかなと…
そのせいで余計作業感が高いのかな…

トロコンまでの流れですが
運転士への道を全クリア → アーケードモード全ミッション全難易度でクリア
並行してデイリールーレットと距離稼ぎを行う。
それぞれかなりの量があるので、他の諸々トロフィーはその過程で取れていくと思います。

<初級運転士>~<免許皆伝運転士>、<鉄路の覇者>109ミッション
他のゲームでいえばストーリーモードみたいな感じです。
この過程でフリー走行の車種の解禁とデイリールーレットの枠が5個まで増えます。
Sランク100回のトロフィーもあるので50回くらい取っておくと気持ち的に余裕が出来ると思います。


<山手線1周ベリーハード走破>
免許皆伝まで終わらせると東京→東京の最終ミッションが登場します。
マイナスにならないようにするだけでも時刻は±3秒、40cm以内位に抑えないとダメでした。
ただしE235系がエグイ高性能なので大丈夫だと思います。ここまで全てイージーでプレイしましたが、ここだけベリーハードにしても1発でクリア出来ました。


<アーケード完走者><アーケードマスター>
全ミッションを全難易度クリアとかいう鬼畜な内容、代り映えしないので精神的にきつい。
アーケード仕様だからか余裕時間も無く難易度はかなり高いです。ただしSランクはトロフィーの条件では無いうえにデイリーの方で稼げるのでそんなに意識しなくても大丈夫です。
 総武2区間×5ミッション 山手2区間×6ミッション
 総武3区間×7ミッション 山手3区間×8ミッション
 総武4区間×3ミッション 山手6区間×4ミッション    ×4難易度=132ミッション


<デイリールーレット完走者><デイリールーレットマスター>
ランダム要素が無くてミッションリストがあればどんなに楽だったことか…
抜けを無くすためにも1つの車種を終わらせるまで次をやらない、数を数えながらやる。
って感じにした方がいいと思います。
全S取らなくてはいけませんが、余裕時分がたっぷりあるので簡単でした。
E235系×10ミッション
E231系×10ミッション
205系×10ミッション
103系×10ミッション
埼京線×8ミッション
UTライン×8ミッション
京浜各駅×6ミッション
京浜快速×6ミッション
N'EX  ×8ミッション    計76ミッション


<2700km走破 日本縦断級><8800km走破 太平洋横断級>
最難関トロフィー。
他のトロフィーを全て取ったとしても大体1500~2000kmでとても届きません。
普通にやったら半年とか1年くらい掛かるのでフリー走行の展望モードを廻しました。
一回あたり上野東京ラインなら約10km、成田エクスプレスなら約15kmです。
N'EXはしっかり計ってないですがUTの場合一周12.5分ほどです。

一つ残念な話をすると、完全放置では距離は稼げません。
例えばUTの場合品川を出て上野に着いたら〇ボタン、フリー走行トップに戻ってUT選んで展望モード押して乗務開始押してって感じで12分に一回は操作が必要になります。連コンも使えません。大体ですが150時間くらい周回しました。


難しいトロフィーの説明は以上ですが、その他のトロフィーについて↓
<積雪の運転士>
被り無くプレイしてましたが最終盤まで残りました。
運転士の道全クリ+アーケード全難易度全ミッションクリア+デイリー全部やれば雪ミッション回数は24回位になるんじゃないかなと思います。そこで適当に1回何かで獲れると思います。
手っ取り早く終わらせるならアーケード山手2区間のE231が良いと思います。

<ゴーゴーハート>
意識せず取れてましたが56以上もダメで55ぴったりじゃないと取れないみたいです。

<行きかう車両たち>
中々取れないなと思っていましたが中央線特急の車両があるので総武線のアーケードをやらないと取れません。

<停車の達人>
意識しなくてもそのうち取れるトロフィーですが、非常ブレーキでそのまま停まっても込め直し無し判定になるみたいですw


難易度ですが、膨大な作業量(半放置距離稼ぎもプレイも)で判断して☆4としました。
時間さえ掛ければできる系のゲームはありますが、その中でもこのゲームはただ虚無な距離稼ぎをしなければならないという意味では精神的にキツイと思います。


このゲームはプレイ人口が少ないのか、プレイヤーの中にトロ廚が少ないのか、発売1ヶ月ですが世界4位で取れました。

レビュー

コンプ時間
263時間(うち約150時間は距離稼ぎ半放置)
EqvUWP9UwAAwzvo

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー