レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 3月 28日 637
カレーの消費期限は短い
コンプ難易度 
 
2.0
 2018年夏あたりのフリプにきたのをプレイ。バージョンは去年フリプにきた当時の最新バージョン。以下、その当時のバージョンでの話。(フリプ以降新しいバージョンがきていなければ下記の情報そのまま適用)

 風来のシレンのようないわゆる「不思議のダンジョン」系のゲーム。ゆえに、それらのゲームをプレイした事がある人ならばすぐに理解出来る内容および目的。

 攻略サイト参照前提でいけば難解な部分はほぼ0なので問題ないのですが、ゲームの仕様上とても時間がかかります。

 ひとまず普通にプレイしてクリア。クリア後に行けるようになる天空聖殿を2回ほど登ってアイテム集めや装備成長をさせました。タウロス狩りという方法も載っていましたが自分にはあんまり合わなかった。どの道まだ空欄があるアイテムやモンスターが複数あったのでそのついでみたいな感じです。
 とにもかくにも「図鑑コンプリート!」を達成すれば他のトロフィーもほぼ全て入手出来ているかと。

 最大級の注意点として「アプリケーションエラー落ちが発生する場合がある」という事。
 自分はトロコンまでに3回ほど強制終了になりました。そのうち2回は天空聖殿攻略中です。エラー落ちの情報は事前に得ていたので、図鑑初登録のアイテムをゲットしたり30階程度登ったりしたところで中断してバックアップを取りながら進めていたのでそこまで壊滅的なダメージは受けませんでしたが、バックアップ無しでやっていてエラー落ちすると相当キツいです。
 ですので、セーブデータのバックアップが出来る環境を整えてからプレイすることを強く推奨します。最大で数時間単位の時間が無に帰す場合もありえます。

 ゲーム自体はバックアップを利用するレベルじゃないんですが、エラーによる強制終了はプレイヤーにはどうにも出来ない事態なので…。

 難易度は欲しいアイテムが拾えるかの運要素が少々、あとは装備成長等の図鑑埋めにかかる時間を加味して★2と言ったところです。
 残りが図鑑埋めだけになったところで結構ダラダラしながらプレイしだしたので時間多めになりましたが、実際ここまではかからないんじゃないかと。

レビュー

コンプ時間
90時間

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。