レビュー詳細

アクション 2018年 10月 01日 6928
U
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 

1.0
時限要素なし
オンライン専用なし
マルチプレイ中にトロフィー獲得条件を満たした場合はホストのみトロフィー獲得可でゲストは不可

従来のシミュレーションRPGと違い、無双ゲーみたいなアクションゲームなので、比較するとある程度の操作技術を要求されるのかもしれません。

『生ける伝説』
キャラクターレベルは50が最高、ボーナスポイント(BP)は全パラメータ強化が必要です。
装備アイテム「取得経験値増加(2倍)」と「取得BP増加(1.5倍)」の入手条件は以下の通りです。
「取得経験値増加(2倍)」:エンディングに到達(『意思を継ぐもの』)
「取得BP増加(1.5倍)」:武功勲章で全勲章取得(『讃えられるもの』)
真っ先に「取得経験値増加(2倍)」を入手して、それから戦闘回想や自由任務を進めるのが効率的だと思います。
私は途中でマルチプレイもしていてレベルは十分に上がっていたので、効率的なレベル上げの方法はわかりません。
BP稼ぎは戦闘回想(難しい)の「武頼」で副目標2つを達成して帰還(リタイア)が効率的です。
1回2~3分程で7320BP(×1.5=10980)
私はこれを2~3時間程やりました。
「取得BP増加(1.5倍)」入手後にBP稼ぎする方が効率的ですが、こちらの入手条件は割と厳しいので、場合によっては入手前でもBP稼ぎしてキャラを強化する必要があるかもしれません。

『ヤマト見聞録』
戦闘回想(通常・難しい)と自由任務(通常)の主目標と副目標の全てを達成すればおそらく獲得です。(意図的に副目標を達成せずにプレイしたというわけではないのでおそらく、です)
戦闘回想も自由任務も終盤はそれなりにキツイです。

終盤は全て以下の編成で攻略しました。
風ノ陣でハク、ネコネ、ウル・サラ、ルルティエ
風ノ陣:各種攻撃に固定ダメージ付加が非常に強力。強靭アーマーの上からでも強敵にダメージを与えられるので私は風ノ陣一択でした。
ハク:基本自分操作で敵を倒すor味方が瀕死になったら即回復。ボス戦では気力解放してひたすら殴り、最後に必殺技を出してウル・サラと交代する感じで使いました。
ネコネ:NPCで回復役。
ウル・サラ:ユニット特性の「攻撃に固定ダメージ+n」が強力で風ノ陣と合わせて遠距離からダメージを与えられます。固有性の強化段階でダメージが増えるのでBPは固有性を優先的に上げました。
装備アイテム「突貫の書(全攻撃35ダメージ固定)」は風ノ陣もウル・サラの特性も潰すので使いませんでした。
固い敵と戦う時に操作して、ガン逃げしながら△ボタン長押しで攻撃し、追加ダメージで削る戦法で使用しました。
操作時に瀕死になったら…
・ハクかネコネにチェンジして回復し、再びウル・サラ操作
・他も瀕死の場合はルルティエで逃げ回り復帰を待つ
ルルティエ:NPCで囮役。全滅防止要員で使っていました。

隠密段位[○○]に昇格した系、装備錬成で[○○]を解禁した系
自由任務を進めれば獲得できます。

『讃えられるもの』
全ての盤面を揃えると「取得BP増加(1.5倍)」が入手できますが、勲章条件に戦闘回想(難しい)全クリアがあるので、終盤の攻略がキツイ場合は先にレベル上げやBP稼ぎをした方がいいかもしれません。私は少しBP稼ぎしました。

『意思を継ぐもの』『雪国の出会い』~『覇者たるもの』
いわゆるストーリーミッションを全クリアで獲得できます。
チャプターみたいな感じなので、クリア後でも各章をプレイ可能ですが、トロフィー的には一度クリアしたら用済みです。
終盤で詰まった場合、自由任務などでレベル30くらいまで上げれば簡単になります。

『甲殻凶蟲』『祟神』『凶雄竜』『鳴神』
各ボス撃破で獲得できますがマルチプレイ時はゲストだと獲得できません。
オフラインでやるかホストでプレイすれば獲得できます。
ミカヅチは自由任務を一旦全て達成すると出てくる最後の任務で戦えます。

『以心伝心』
部隊編成で士気Lv.伍になるように編成した状態で任務中に[伍ノ型]まで発動すると獲得します。
士気パラメータはハク・ルルティエ・ウコン・クオンなどが高いですが、BPで強化すれば他のキャラの組み合わせでも士気Lv.伍にするのは可能です。
陣効果は装備アイテム「千手の書(コンボ数が3倍になる)」を装備してザコがたくさん出てくる所でコンボを稼ぐと簡単に伍ノ型まで上げられます。

プレイ時間は計ってないので不明ですが3日でコンプできたのでそんなにかかっていないと思います。
作業もそれほどキツくないので難易度は☆1~2くらいと感じました。
アクションが苦手だと☆2くらいかと思います。
レビューは投稿していませんが、うたわれ3部作のプラチナ難易度は☆2程度と感じているので、攻略情報に頼らなくても楽にコンプできた今作は☆1にします。

レビュー

コンプ時間
3日

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー