レビュー詳細

アクション 2011年 11月 30日 7576
BHより簡単
Ⅱ、BH(DLC除き)コンプ済み。
ストーリーの難易度は有って無いような物なので収集系や特殊行動系等についてレビューします。
クリア後も自由にミッションセレクト等出来るのはもちろん、時期限定のは無い(はず)ので今作は取りこぼすともう一周は無いと思います。

■収集系
大体が塔の頂上等、屋根や出っ張りに設置されています。
一見遠くて分からなくても鷹の目で設置されている場所を見れば地図にアイコンが記されますのでそれを頼りに収集するのが基本となります(動画見たほうが早いですが。。。)。

千の言葉に値せり
全部で10枚、3~4枚集めると地図に残りのアイコンが表示される本が書店に並びます。

仕上げ
全部で100個、30個集めると追憶の旅が全てアンロック。50個集めると自動的に地図に残りのアイコンが表示されます。途中で行けるようになる島にもあるので注意。

賢人
書物ミッション、店売りの書物コンプ(街と島両方)。店売りコンプはかなりお金が掛かるので金策はしっかりと。

大導師
弟子をLV10まで鍛えるとマスターアサシンミッションが表示されます。それをクリアし、LV15辺りまで鍛えるとまたミッションが出ますのでクリアします。これを7人やるだけ。経験値は地中海ミッションや、戦闘中に呼び出すなどで貯まっていきます。

■特殊行動系
結構どこでも狙えますが自分がちょっと詰まったものだけ。

鉄のカーテン
2-6での初防衛時に狙うと楽でした。基本的に兵をMAX配置して自分も銃で攻撃してれば大丈夫です。バリケードはそんなに気にしなくてもいけました。

指利き
盗賊アビリティなるものがあると気づいたのが本編クリア後でした;
盗賊ギルドチャレンジの対象のセットをクリアするとアビリティが解除されますので、後は盗賊雇ってテンプル騎士団しばくと勝手に漁ってくれます。一般市民からもスッテくれるようになるのでちょっとした金策にもなります。

安楽イス将軍
ロードスも支配で取れるのかは分かりませんが、自分はロードス以外支配で取れました。
同時じゃなくても支配している状態であればOKです。支配後に攻め込まれている都市があっても取れるのかは不明です。
弟子の数やLVが十分に揃ってから狙うのをお勧めします。

■フルシンクロ
DNAシークエンスのみでOKです。
シリーズ初の人には辛いかと思いますが、リプレイから何回でもチャレンジできますし戦闘系は立ち回りを覚えれば上手く動けるようになるはずです。

■追憶の旅
1人称でパズル要素があります。2、3辺りで若干詰まりましたがそれ以降は楽でした。
落下中でも足場を作れる、走りながらでも足場を作って渡れるを意識しておけば難しく無いです。

■マルチプレイ
基本のトロフィーに関してはBHよりも劇的に簡単になっています。経験者なら2、3時間やればあらかた取れてるのではないでしょうか。
最終的に残るのはLV20と人によっては全セッションでプレイだと思います。
前者は楽しみながら出来ると思いますが、後者は不便なマッチングの為希望のセッションに入れないというのが多々あります。今はまだ大丈夫だと思いますが早めに取ることお勧めします。

長くなりましたが(自分の)本作はバグやフリーズも無くシリーズ通してやってる方には、
是非エツィオ3部作の最終章としてやって頂きたいです。
求められるスキルもBHより無く時間も総合して☆2が妥当かなと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー