レビュー詳細

アクション 2011年 11月 30日 7568
マルチトロフィーが簡単に!
アサクリはシリーズ全て経験済み
マルチトロフィーが鬼畜だった前作とは違い、非常に容易に取得出来るようになった今作。

■ストーリー
ストーリー系はいつものように各シークエンスクリアとお題クリア、それと新しく追加された「追憶の旅」クリアです。
ストーリーには特筆するほど難しい箇所がないため、フルシンクロも簡単かと思います。
フルシンクロでネックとなってくるのは、「傷を負わない」「見つかってはいけない」「〇〇分以内にクリア」あたりかと思います。
「傷を負わない」→カウンターを基本にしていればそれほど難しいものではありません。カウンター無効の槍兵相手には距離を取って飛び道具で仕留める、もしくは弟子に任せるなどすれば問題ないかと思います。
「見つかってはいけない」→今作の新要素である爆弾を使用すれば見つからないでおくことが容易です。ある程度の慎重さは必要ですが、アグレッシブな行動をとっても意外と気付かれません。
「〇〇分以内にクリア」→1度では無理でも2,3度やれば問題なくクリア出来るかと思います。BHのロムルス教徒のアジトに比べれば楽に感じました。

「追憶の旅」→1人称視点での操作になるので、慣れていない方は多少手こずるかもしれません。とは言え敵が登場するわけでもないので特に問題はないかと思います。足場のブロックとブロックが消える壁、流れる壁の仕様さえ分かれば難しい箇所はありません。ただ非常に面白くなく、なんてクソゲーと思わずにはいられない内容になっています。(好きな方はごめんなさい。。)

「税金逃れ」→前作に比べ出現しにくくはなりましたが、クリアまでに数回はお目にかかれるはずです。(私の場合クリアまでに10回は見かけました。)見かけた場合は、進行中のメモリーに影響がなければ無理してでも追いかけたほうが無難ではあるかと思います。

■マルチプレイ
レベル20にする過程で大半は取得出来ます。対戦が苦手でもやっていれば自然と取得出来るようなものばかりです。意識しないと取得出来ないのは「探検家」ぐらいでしょうか。
余計なお世話マッチングのせいで、プレイしたいルールでマッチングされないことが多々あります。(デスマッチを選択したのに、ウォンテッドの部屋に放りこまれるなど。)全ルールプレイしたはずなのにトロフィーが取得出来ない場合は大抵この仕様のせいでしょう。開始早々の部屋にマッチングすれば気付くでしょうが、終了間際の部屋に放り込まれた場合は気付かないこともあるかと思います。
私はアサシネーションと宝箱争奪戦でマッチングするのに苦労しました。

シリーズ未経験者は前作までの全シリーズプレイしてから今作を始めるとより一層楽しめると思います。プラチナトロフィーも狙うのであればBHは相当厳しいと思いますが。。。今作が発売されたことによるプレイヤーの移行でマッチングするかも不明。時期的なことも踏まえ、フレンドが8人いないと不可能と言ってもいいかもしれません。

難易度は多少面倒なものはあるものの、難しいものはなく簡単なので★1とします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー