レビュー詳細

アクション 2009年 11月 20日 23519
人気作の原点 パッチでのトロフィー対応は素晴らしかった
総評:名作であり、パッチで対応したトロフィーも難易度は高くなく、安心してプレイできる作品

もはやPS3の代表作と言ってもいい、プレイする映画、アンチャーテッドシリーズ。これがPS3発売から約1年後に出たと言うのだから驚きである。当時、口コミで人気が広がり、私もそれに乗って購入したが、本当に素晴らしい出来で面白かった。映画と言われるように映像の美しさが素晴らしいのはもちろんのこと、ゲームとしても面白さも両立されており、まさにPS3の性能を生かした現代のゲームだと言うことができるだろう。
壁をよじのぼったりといったアクション部分があるが、戦闘はTPS/FPSと同様のものでシューターとも言えるだろう。それなりの腕は必要とされるが、何より面白いのでシューター入門としてもいいと思う。

さて、トロフィーのほうだが、こちらは発売当初はまだトロフィー機能がPS3になかったため、トロフィーが導入されてからパッチで対応された。そして、その内容のほうもそれほど難しいほどはなく、まさに適度な難易度と言えるだろう。
全てのトロフィーを獲得するのは最低でも2周はする必要がある(難易度プロは上級をクリアしないと選べないため)。

難しいのは「伝説の財宝ハンター」(宝物60個)と「プロでクリア!」くらいだろうか。
宝物のほうはwikiや動画を参考にすれば誰でもとれるが、自力ではなかなか難しい。

難易度プロのほうはそれなりのスキルを要求されるが、そこまで難しいものではない。特にシリーズ経験者であればそれほど苦労することなく達成できると思う。
プロ攻略のポイントはやはり隠れ撃ちだろう。これをするだけでもかなり難易度が下がる。○で壁などにはりつかず(隠れず)に、L1で構えてそのまま壁などに隠れて撃つというものだが、これで視界に入る敵以外からダメージを受けることはほぼなくなるので、あとは落ち着いて対処していくだけである。
隠れ撃ちを駆使して、接近してくる敵を優先に倒していけばそれほど難しいことはない。ある程度敵の動きを把握しないと難しいところがあるが、何回か挑戦していれば必ずクリアできると思う。

以上のことから、難易度プロでのクリアに少しスキルが要求されるが、トロフィーコンプまでにかかる時間と、他のゲームの難易度との比較をすれば、コンプ難易度は★2が妥当だろう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー