レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 6月 27日 9207
トロフィーアイコン手抜き過ぎィ!
(Updated: 2012年 7月 17日)
初アトリエのユーディーで素材が腐るという恐怖に見舞われて以来敬遠してきたこのシリーズだが、今作では腐らないらしいと聞いたのでプレイ。PS3でアトリエ初挑戦だったがかなり楽にコンプできた。

2年目から攻略wiki見ながらプレイしたのですが、図書館組のイベントさえこなしてあれば何時でもニオを救出して大丈夫です。
「http://wikiwiki.jp/ayesha/」攻略wikiはこちらを参照にしました。

注意すべき点としては本wikiに書いてある4項目だけ十分だが、ボストロフィーやフラグに縛られずにプレイすることを考えると2周した方が無難。自分はセーブを分けて1週でコンプしました。
バッドEDなるものは無いので最初にニオ未救出EDを見ておくと最後締りがいいかと。
2周したほうが良いと書いたが、3年目突入と同時にニオを救出して各種EDフラグの回収、依頼遂行やボス討伐をしても6月の時点でやることがなくなったので攻略wiki見ることに抵抗がなければ1週コンプ目指すのもありかと。

やることがないので全課題(変種討伐や調合リストコンプ)を達成したがそれでも8月半ばで終わったのでやっぱり1週コンプ目指した方がありかも。
もし1週でコンプしたいならなるべく早くニオを救出したほうが良いです。救出後に各拠点(窯が置いてあるところ)にたった1日で移動できるアイテムが調合可能になるので。

各トロフィーの解説としては
・働くおねえさん
序盤から滞納して当たり前の依頼が来るので作れなかったら無視してストーリー進めましょう。ババア連中の依頼にはイラッとくる。

・グランドチャンピオン!
ほとんどクマちゃん無双。なければ適当に高レベルの物を調合しておけば大丈夫。クマちゃんでメーターカンストしたときは笑いそうになった。

・もう一つの到達点
時間がダダあまりなのでだらだら錬金していけば問題ない。

・想い出の一輪 / 想い出の花束 / 想い出の花園
想い出はは50以上あるので数には困らないはず。思い出ポイントには多少不足するかもしれないが依頼をこなし、チラシを拾っていけばすぐに追いつくはず。なるべく調合数が増える物を優先。

久々にやって良かったと思える良ゲーでした。とくにホムンクルスのところはちょっと涙腺持ってかれかけましたね。
ただ唯一残念なのがトロフィーアイコンがプラチナ含めて4種類しかないこと。パナとニオとアーシャと花束とかいくらなんでも手抜き過ぎィ!せめて手抜きでも各キャラクター、ボスに花冠被せるだけのアイコンとかもう少しだけ工夫してほしかった。そこだけが本当に残念。
次回作には期待大。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー