レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 6月 27日 9207
私はヘルメスの鳥、私は自らの羽を食らい飼い慣らされる
(Updated: 2015年 8月 11日)
コンプ難易度:2
面白さ:3
作業感:1
技術:2
運:1

2015/03/09にプラチナ取得。
全プレイヤーにおけるプラチナ達成度 12.3%(2015/08/11)

■プラチナトロフィー取得における大体の道筋

手順①:普通に1週目をクリアして、余暇の時間に武器防具作成
手順②:全トロフィー回収用チャートを参考に、全エンディングクリアを目指して2週目

注意すべきトロフィーは「真実の探求」と「そして三人で」のフラグ管理
キース関連のフラグは気づきにくいので事前に要確認。
あとは「古竜討伐」の際、リンカを忘れずに連れて行きましょう。

■オススメのキャラ・武装など

作成方法については攻略wiki参照
トロフィー取得に関係のない隠しボスは撃破していないので
下記の装備を1週目で作りこめば変異ボスも楽勝です。

・スキル
 赤気の力、精霊の力、スキル強化Lv3、全能力+6 、HP+25

・アクセサリ
 全キャラ共通:竜鱗のシンボル
 アーシャ:魂縛のチェイン
 仲間:音無しの靴

■感想

メルルから続く2作品目のアトリアでしたが、正直面白さでいえば、メルルのほうが良かったです。
大きな要因としては武器防具の作りこみ方法がえらく簡略化されてしまったことが大きいです。
最終的にはwikiを参照して試行錯誤も糞もない最強武器を作ることになりますが、
それまでの繋ぎ武器作りの面白さが薄かったのが要因かもしれません。

進行に余裕を持たせるため、2週ルートを採用しましたが
いざ終わってみると1週目ルートでも十分余裕があったなと感じました。
アトリエシリーズに慣れており、チャート前提に進むなら1週目でも余裕だと思われます。
また、チャートをなぞってのプレイですが、早くても遅くてもフローから外れる事になります。
しかし時間にはかなりの余裕がありますので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。
私自身、中盤あたりに大きくフローから外れてしまいましたが、結果的には半年以上余りました
1週目ルートでは分かりませんが、2週目ルートなら気楽にプレイできます。

トロファー的な意味でいえばかなり美味しいゲームです。
ゴールドトロフィーが5本もありますのでブースト用にはうってつけです。
プラチナトロフィーも簡単に取得出来ますし。

そして譲治キャラはいつでも最高です。
エンディングも「真実の探求」エンドが一番好きです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー