レビュー詳細

アクション 2012年 11月 23日 3823
ギンギラ過疎
(Updated: 2012年 12月 02日)
まずゲーム自体の難易度は低く、ストーリー進行上で詰まるようなものはありません。
時限トロフィーなどはなく、全ての要素がストーリークリア後にやり直し可能です。
(むしろ追加メダル集めでストーリーミッション全部やり直す必要があります)
ストーリークリア後に武器のアンリミテッド改造というバランス崩壊な強化が出来るため、
細かいトロフィーの回収などはクリア後のほうが楽です。

・超級訓練Lv1~3制覇
クリアすること自体はオン協力プレイをすれば楽です。
ただしメダルコンプリートのためにはリスタートなしでのクリアが必須です。
オンで他プレイヤーが死んでリスタートしても駄目なため、集まったメンバー次第な部分もあります。
挑戦前に主要武器の改造は出来るだけ済ませて、レベルも出来る限り上げ、カフェで能力ブーストをして挑みましょう。
オフラインでソロならば味方NPCはいくら死んでも問題ないのですが、全体的に難易度が跳ね上がります。
特に超級3が一周1時間コースになる上に5層目の門防衛ミッションがかなり辛いことにになります。
こだわりがない限りはオンで他プレイヤーと挑むほうが無難です。

・メダルコレクター
全てのチャレンジミッションとストーリーミッションのメダルを取得する必要があります。
ストーリーミッションはクリア後に追加メダルが増えているためミッションログから全てやり直す必要があります。
ストーリーの追加メダルは「VS戦で戦力ゲージを減らさない」「○ダメージ以内でクリア」などは苦労します。
VS戦は味方NPCの被弾具合など運にも左右されますが、カフェで攻撃力ブーストして射撃メインで挑みましょう。
被ダメージ制限ミッションはデスブリンガーやロケランなど強力な遠距離武器でチキン戦法すればOKです。

・クーリスを超えろ!
ストーリー上の初回挑戦時ではまず無理でしょう。
クリア後に強力な武器で挑めば楽勝です。

・不可能を可能に!
初回挑戦時でも1時間近く攻撃し続ければ倒せます。
まあクリア後に強力な武器持ち込みでやるのが無難かと。

・アドバンスチャンプ
マップはそう広いわけでもないので迷路を覚えてしまいましょう。
タイムボーナスは全て拾ったほうがいいです。

・フロンティアチャンプ
クリア後に挑めばアンリミテッド改造のショットガンを乱射するだけでOKです。

・その他オン関係
EX-Tレゾナンス10回は意識して使っていきましょう。
超級3など高難易度ミッションでない限り、構えを取れば大抵他プレイヤーは乗ってくれます。
対戦は20戦(1~2時間程度)でMVP以外のトロフィーは全て取得できます。
サバイバル対戦が苦手でMVPが取れない場合はフラッグ戦ならば取得しやすいです{旗立ててるだけでMVP取れます)。
なお対戦部屋は2人いれば1v1で開始できるようです。

その他細かいトロフィーなどはトロWikiを参照してください。


アクション、作業的にもそれほど苦労はしないので難易度は★2です。
結局このゲーム一番の敵はオンラインの過疎です。
レビューを書いてる時点ではトロフィー取得に困るほどではなかったですが…
特に対戦のほうは発売直後からほとんど部屋が立たないようなレベルです。

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