レビュー詳細

Eschatologyのアトリエ
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 

2.0
アトリエシリーズ最新作。
操作感覚はロロナのアトリエに近く、一方でシリーズでは珍しいストーリー重視の構成。
特に未踏遺跡絡みのイベントは、テイルズや空の軌跡っぽさを感じたほど。全くの別物ですが、どことなくそう感じるほど、いろんな意味でいつものとは少々毛色が異なっていました。

それでは、トロフィーについて、まずはイベント関係。
まず大前提として、エスカ編とロジー編の2周クリアが必須。
NPCキャラのイベントトロフィーは、「大人っぽく頼みます」はエスカ編のみ、「ドキドキお宝同盟」はロジー編のみ、というような構成をしているものもあるので焦らないように。
余程のミスがなければこれらは回収できるようになっています。
プレイアブルキャラクターたちは、ベンチウォーマーの固定化さえしなければ1周目でも全キャラのキャラエンドを達成可能。
装備が整っていない関係でどうしても固定化されてしまう1周目のプレイの場合、エスカ編なら女性キャラの、ロジー編なら男性キャラのイベントを最優先すること。
「女子会」、「男子会」の条件は不明ですが、特にそれらしいイベントはこなしていないので、主人公と同姓のキャラエンドフラグを全て立てる、でいいと思います。
トゥルーエンドについては、私の達成データでは課題全達成、全キャラエンド達成可能の状態、かつ真フラメウ撃破済のため正確な条件は不明だが、wikiのコメント等から察するに、エスカ編とロジー編の両方でグッドエンド(トロフィー「笑顔の別れ」に相当)の条件を満たしている、かと思われます。

続いて、戦闘関係。
今作のアトリエは、おそらくこちらでつまづく人が多いと思われます。
難関は、「戦いは任せろ」、「大いなる勝利」の2つなので、それについて。
・戦いは任せろ
最初の段階ではレベルは50でストップ。第9期の大課題達成後にレベル上限をを50から60→75→99と引き上げられます。
レベルを上げる場所は落下した未踏遺跡のマラソンが一番早いでしょう。
ここでの注意点は一つ「スイング強化を絶対にしないこと」。
以前の作品でも先制攻撃の強制化により、戦闘で必ず時間が経過してしまうデメリットがあったのだが、今まではレベル上限が50(それ以上あるものは上限の引き上げがトロフィー条件だった)ということもあり、そこまで気にはならなかったが、今作ではそれに加え調査ゲージも貯められないハズレ仕様。
これだけで何十日分ものロスが発生するので既にスイングを強化してしまい、余裕がない場合は次周での獲得に切り替えること。

・大いなる勝利
今作の最難関トロフィー。
フラメウ戦前のイベントで「間違いを正す」という選択で派生。
その強さの程度は、個人的には今までのシリーズの最強ボスよりは明らかに強いが、メルルやアーシャのDLCダンジョンのボスほど無理ゲーではないレベル、といったほど。
そのため、生半可な実力では勝てず、相当量の準備が必要になる。
(追記:蜂の巣を全て破壊した場合です。まさか壊した数で強さが変化するとは思ってもいませんでした。壊す数を最小限にすれば厄介なボス程度にまで弱くなると思います。)
長くなってしまう上、対真フラメウ戦の攻略法はある程度載っているため攻略サイトに任せるが、特に重要になってくるのが、エスカ編でのみ作成可能なアイテム「四極天の知恵書」とアイテムや装備品につけるスキルの厳選である。
四極天の知恵書がちゃんと作れていれば非常に楽だが、そうでない場合は士気低下、状態異常、WT押し戻しが辛いので、その対策を必ずとっておくこと。
私はこれら(特に後ろ二つ)を白き神のソウル(ダメージ反転(機能していないのでメインは→)&状態異常無効)、土霊のソウル(WT押し戻し耐性)をつけたブラザーコールで対策しました。装飾品はほかの物の方がいいかもしれません。
あと、このトロフィーと直接関係はしませんが、下準備として必要な源薬エリキシルは「落下前の」未踏遺跡からしか取れないのでは?という報告があったほど遺跡落下後の入手難易度が高い模様(私は落下前の未踏遺跡以外では発見できていませんので、落下後の入手方法は分かりません)。
未踏遺跡調査時は、必ず「すごい遺物発見?」をつけたダウジングマシンを持参すること。

今作のトロフィーのイベント部分については、ベンチウォーマーを固定しなければ絶対に見逃すことはない、と言い切れるほど簡単。
私は1周目でルシルとレイファーがそうなっており、危うくルシルのキャラエンド(と女子会エンド)を見逃すところだった模様(レイファーはアウトだったので、2周目ロジー編でやりました)。
その一方で戦闘トロフィーの難易度が非常に高くなっており、今までの感覚では取れなくなっている。
メルル、アーシャのDLCダンジョンを挫折した私でも獲得できたことと、フラグ管理がほぼ不要であることから☆2とするが、☆3位の気持ちで挑むこと。

レビュー

コンプ時間
80h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー