レビュー詳細

2019-01-19_20h45_08
PSN配信タイトル(あ~わ 2019年 1月 19日 12198
エースコンバット7とは違う難しさ
(Updated: 2019年 2月 15日)
コンプ難易度 

3.0
エースコンバット7はコンプ済み。

こちらはエースコンバット7の初回購入特典のゲームで、PS2で出た同タイトルをそのまま移植したものになっています。
つまり画質がPS2のままなので、7の後にプレーすると画面が見づらかったりすることも多々あります。

また、エースコンバット7と比較し、
・ハイGターン、フレアが使えない。
・雲に入ってもミサイル追尾軽減等の効果はない。
・パーツで機体強化できず、ダメージ軽減、回復もできない。
・それどころか難易度EXPERT、ACEではミサイル1発食らっただけで撃沈する。(ACEでは機関砲1発で30%くらいのダメージ)
・チェックポイントがなく、ミサイルが不足しがち。
・画質が悪く、画面が暗いステージも多いため、ターゲットの位置や距離感が分かりづらい。
等の制約があります。

しかしミッションの内容は7ほど複雑ではなく、ネームド機出現条件も緩いので、慣れてしまえば全体の難易度は7と同等レベルだと思います。

個別のトロフィーですが、
「ACE WING」難易度ACEですべてのミッションをSランクでクリア
上記の通り、ミサイル1発、機銃3~4発で撃墜されるので、ほぼノーダメージでクリアしなくてはいけません。

難しかったのは
ミッション11B
被ダメージはあまり気にしなくてもいいですが、クリアタイムが問題です。
また1ステージが無駄に長いため、やり直しもかなり面倒です。
特に前半のガス中和爆弾は高高度に上がって一気に投下すると時短がやりやすいのですが、
太陽の位置が邪魔で、高度計等、計器がよく見えなくなるので注意。

ミッション18+
本来逃走イベントであるのに、高機動の敵を全撃破しないとSが出ないので大変でした。
自機、僚機ともにQAAM持ちの機体でぐるぐる回りながらなんとか撃破。

ミッション26
艦隊を殲滅するだけの簡単な作戦のように見えて、戦艦の対空砲火がきつく、被弾が許されないため難易度は高いです。
無理に1回で落とそうとせず、複数回に分けて撃破を心がけるといいです(時間はSランクギリギリでした)

ミッション27
Sを出すのは難しくないですが、クリアがきついです。
特に後半のトンネルは、アクセル踏みながら障害物をよけないといけないため、難易度は7の比ではなかったです。
また、やり直しで前半の殲滅戦+スコア稼ぎをしないといけないのも精神的にきついです。
このステージとミッション11Aは全体的に暗いため、輝度MAXに変更することを推奨

「RIBBON」アーケードをSSSでクリア
アーケードでSSSを出すには135000点必要ですが、
残りタイムが1秒につき100点加算されるため、高スコアの敵を倒すより、雑魚を早く倒すことが重要です。
また、リトライしてもそれまでのステージのスコアは減らないので、タイムロスしたと思ったらリトライしても大丈夫です。
自分は一番上のルートを選択し、3回目でSSSが出ました。

総評ですが、
エースコンバット7をプレーした後にプレーしたため、画質の悪さや慣れない操作に戸惑いました。
被ダメには厳しいですが、ミッションはそれほど複雑ではないため、7と難易度は総合的には変わらないと思います。
よって難易度は☆3とします。

レビュー

コンプ時間
30時間(キャンペーン28.5時間+アーケード1.5時間)

© 2024 プラチナトロフィー