レビュー詳細

アドベンチャー 2011年 2月 16日 8204
ゲーム自体の難易度が高いのでプラチナ取得難度も高く、★4.0位。
トロフィーの中でも難しい「バベル」関連はいちよ2P操作でステージの難易度を下げられますが、あくまでも二つのコントローラーを所持している環境が前提なので、この難易度にしておきます(2P有なら取得難度★3.4位)

鬼門となっているのは【オベリスク征服!】と【現人神の誕生!】
どちらもステージがランダム構築される「バベル」関連のトロフィーですが、その中でも特に難しいステージです。
そもそもこのゲーム、攻略Wikiや動画等で散々攻略情報が出尽くされているので、バベル以外は情報通りに進めば攻略出来ます。その為、バベル全開放まで動画を参照して進めていた場合は難しいテクニックが身に付いていない可能性が高いと思うので要注意。時間はかかるかもしれないですが・・・なるべく動画等は見ずに、一度でも良いのでとにかく自力でストーリーを攻略しておくと良いでしょう。悩んだ分だけ確実に上達してますので、自信と根気さえあればパズルが苦手であってもプラチナは狙えるハズ(どうしてもバベルがクリア出来ない場合は二人プレイで挑むと、別のゲームかと思う程に難易度が下がります)

各エンディングや悩み関連、お酒の豆知識等のトロフィーについては【金色に輝ける男】トロフィーを取得してからならスキップ機能で効率的に取得していけるので、そういったものは最後の最後に回収しても良いと思います。
ちなみに、ゴールドプライズ取得条件にはアイテム使用回数は含まれないので、ジャンジャン使ってオッケーです。

ストーリーは良くも悪くもアトラスっぽさ全快、システム回りも無駄を省いたスマート設計でスムーズに進行します。元々ペルソナシリーズ大好きだったので「ペルソナ開発チームが製作してる」という理由だけで購入しましたが、買って正解でした。
最初は単純なパズルものかと思ってたら、いつの間にか奥深い仕掛けに気付かされ・・・挫折!挫折!!突破☆の繰り返し。この絶妙なバランスが程好い刺激になり、いつしか悩む事に快感を覚える様に・・・。
ゲームとして純粋に面白かったので、パズル系が苦手であっても一度挑戦してみても良いかもしれないです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー