レビュー詳細

811p5iEgiML._SL1500_
アクション 2019年 7月 28日 11790
コンプ難易度 

2.0
対戦格闘系のアクションゲームです。所謂サバイバルモードで 50 連勝するトロフィーが難しかったですが、それ以外は★ 2 クラスでしたので、プラチナ取得難度は★ 2.4 位。アクションゲームが苦手な場合は★ 3 強~★ 4 弱位に感じるかもしれません。

前述した勝ち抜きチャレンジで50連勝するトロフィー【刻糸無双】が鬼門かなと思います。私は「纏 流子・二刀流」を使用してトロフィーを取得しました。CPU 難易度やダメージ倍率が変動するタイミングが一定では無い様で、多少運が絡みます。大体 25 体前後で CPU 難易度「一つ星」になり、「血威バースト」でこちらのチャンスを潰す様になって来ます。「二つ星」になるタイミングは敵の強さにあまり変化が無かったので記憶に残ってませんが、「三つ星」になったのはラストの 50 戦目からでした。「纏 流子・二刀流」を使用する上で注意する敵キャラは「蟇郡 苛」…後、出現率は低いですが「鬼龍院 羅暁・神羅纐纈」。「蟇郡 苛」は、CPU 難易度「一つ星」からはほんと守備が固くなり、無理に突っ込むと硬直を簡単に取られたりするので、距離を取って△連打というセコい戦法で時間切れで勝ってました。「鬼龍院 羅暁・神羅纐纈」は、△△→□□→□でほぼ完封出来るのであまり脅威では無かったです。

他 4 つのゴールドトロフィーについても簡単に記載しておきます。

まず、ストーリーモードでクリア評価Sを全バトルで獲得するトロフィー【天下布布】一か所だけ難しかった Part がありました…皐月編第二話 B Part です。簡単な攻略法は「蛇崩 乃音」の遠距離攻撃やレーザーが鬱陶しいので最初に倒して、増援で出てくる「犬牟田 宝火」も遠距離攻撃が鬱陶しいので 2 番目に倒します。後は好みになりますが、頻繁に突っ込んでくる「猿投山 渦」を先に倒せば安定すると思います。「攻勢」の評価が低くなりがちな Part ですので、手数の多い攻撃やバリエーション豊かな攻撃方法で撃破しましょう。

次に、戦維喪失奥義を全て発動させる【一糸装伝】のトロフィーはすっごい解りにくかったです。使用キャラは 10 キャラと思われがちですが、ストーリーモードの皐月編第十話 A Part で使用出来る「鬼龍院 皐月(純潔神髄)」と、流子編第十話 A Part で使用出来る「纏 流子(鮮血更衣)」も使用キャラに含まれる為、総勢 12 キャラという事になる点に注意。よって、「鬼龍院 皐月(純潔神髄)」の戦維喪失奥義である「宿業裁断」及び、「纏 流子(鮮血更衣)」の戦維喪失奥義である「弩血盛武滾流猛怒・災禍討滅」も使用する必要があります。「弩血盛武滾流猛怒・災禍討滅」は使わないと戦闘が終わらないと思うので(未検証)皆さん普通に使うと思いますが、「宿業裁断」の方は、「血威表明縁絶」を行う対象が居ないので気付きにくく(終盤になると突然使用解除されます)、そのまま攻撃していても倒せてしまうので取りこぼし易いです。私はコレに気付くのに数時間かかりました…。

エンドレス繊滅で 1000 体撃破するトロフィー【一日千襲】は安定を取って「蛇崩 乃音」の〇連打で対処しました。

累計獲得 GP が 10 万を超える【丈流着族】は他のトロフィーを取得してたらいつの間にか取得してたレベルなので気にしなくても良いと思います。

格闘ゲームというよりはアクションゲームに極めて近いので、アクションが得意な方なら簡単にプラチナを取得出来ます。正直キャラゲーには期待した事無くて、本作もあまり期待せずにプレイしましたが良い意味で期待を裏切ってくれました。原作が大好きな作品だったので非常に楽しめましたし、対戦アクションゲームとして非常に良い出来だと思います。

レビュー

コンプ時間
20時間前後

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー