レビュー詳細

クルトン 人気
PSN配信タイトル(あ~わ) 2009年 11月 23日 2529
パズル好き視点のレビューです
(Updated: 2020年 5月 24日)
コンプ難易度 

3.0
以前PS+のフリープレイで有ったのでDL。
数字を2*2に並べて消すパズルゲーです。

私自身はどちらかというとパズルが好きな方なので
パズル好き視点でのレビューになります。

連鎖や操作のコツを掴めば割と楽なパズルゲーですが
コツを掴むまでは難しく感じます。

特に時計回り・反時計回りの操作方法に若干癖があるので
慣れるまでは回転ミスしやすいです。
*種類は少ないですが一応オプションで設定変更可能

【パズルモード】
 少ない手で連鎖や同時消しでパズルをクリアしていくモード。
 こちらに関しては動画があるので最悪そちらを参考に。

【全爆関係】
 解法書いてしまうのは簡単ですが一応Wikiに準じて解法は書かない方向で。
 全爆連鎖の方法は何通りかあります。その方法さえ確立できればこちらのもの。
 入力遅めでもタイムアタックで全爆1回分くらいは連鎖が組めると思います。
 こちらも動画が有った気がするのでパズルモード同様に最悪そちらを参考に。

【エンドレスハード】
 エンドレスハードではキューブが黒くなるまでの時間がかなり短い。
 黒キューブの中で延命しながらプレイする感覚に近いです。
 Lv50までにかかる時間は1時間くらいですが、始めのうちはLv10もいかないかも知れません。

パズルが消えている最中(連鎖が繋がる時間)は黒キューブになるスピードが落ちるので
 その間に連鎖か単発で消えるキューブを探すイメージ。

何だかんだパズル自体の難易度はそんなに上がっているわけではないので
 焦らず黒キューブを良く見て端から切り崩していけば意外と平気。
 初めの内は黒くなった事で数字を見分け辛いですが自分がどの数字を探しているか
 目標を決めて回していった方がいいかなと。

難しさはパズルモード<全爆<エンドレスハードLv50。
コンプの鬼門になるのは他の方も仰っている様にエンドレスのハード50レベル。

コツを掴むまではイージーモードやらタイムアタックの数をこなしてみると良いと思います。

コンプ時間・難易度ともにクルトン<キャサリン<ゴミ箱といった印象。
パズル好きな方だと2寄りの☆3、パズルが苦手な方だと☆4以上に感じるかもしれません。

レビュー

コンプ時間
10時間ほど

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー