レビュー詳細

バグ、敵AIの挙動等作り込みの甘さのせいでトロフィー難易度が跳ね上がっており、やっていてストレスの溜まる難しさだった
コンプ難易度 

4.0
MWシリーズ、BO3等キャンペーンのトロフィー難易度が高めのシリーズのトロフィー収集も経験済みなのですが、プラチナトロフィー取る上でのしんどさはダントツで一番ですね
タイトルにも書いた通り、敵AI等の設計ミス・操作性の悪さ等で難易度が上がっている面が強く、やりごたえのある難しさではなく、やっていてストレスの溜まる、ただただつまらない部類の難しさです。
他の方と同様、苦労したトロフィーは「雪のように白く」、「ダブルダウン」、ベテランのオペレーションだと「SelfDestructive」が特に苦労しましたね
〜以下難関トロフィーの概観〜
・「雪のように白く」に関してですが、基本は動画を見て、アレンジしたりして自分なりの安定した敵の処理を模索するのが地道ながらも有効です。ナイフキル後の敵集団に関しては、ナイフキルした敵のすぐ左前に2.3個並んでいるドラム缶を遮蔽物にしてしゃがみながら頭出し射撃するとかなり安定しました。この時ドラム缶にあまり体を密着させすぎず、1、2歩ほど後ろから射撃すると安定感が増します。
・「ダブルダウン」はAIの挙動が安定してない上にダブルキルを狙えるチャンスもギリギリで完全に理不尽、ある種の運ゲーと考えた方が精神的に楽です。
ダブルキルした場所は、戦闘開始直後、右側につっ立っている軍服2人で1回。
その後階段を降り、凸ってくるショットガン持ちを倒した後、奥にいる2人のうち左側をスコーピオンで2発ほど撃ってフラッシュを投げ込み、怯んでいる隙にダブルキルできる位置につき、2回目。この時、フラッシュバンは部屋のど真ん中ではなくスコーピオンで怯ませた敵の近くに投げ込むことを意識するとうまい具合に2人とも怯んでくれやすかったです。
3回目は、正面で戦っている軍服兵3人のうち2人を使います。奥の敵に2発ほどスコーピオンを撃ち、その後敵2人が重なるように狙撃しました。
4回目は、3回目で述べた敵兵含む一団を処理すると、正面奥の白い建物から出てくるスーツを着た敵兵を使いました。3回目よりもやや奥の位置で敵兵2人が重なることがあるので、同じく奥の敵の体力を少し削った後に狙撃しました。
3回目、4回目に関しては敵の挙動が安定しておらず、位置が悪いこともままあるので根気よくリトライすることが一番重要です。正直もうやりたくないですね……
・「SelfDestructive」ベテランに関しては、カウントダウン開始後がかなりの難所です。1回目の敵集団との戦闘では、バルコニー上に敵が合計5体出現するので、そいつらを重点的に倒すことを心がけましょう。バルコニー上の敵を5台処理して少し待っていると、部屋の出口から敵兵が3人突っ込んでくるので、それを確認したらその3人+部屋を出るのに邪魔な敵のみを最低限排除しつつ突破します。部屋突破時点で最低でも2分は空き時間が欲しいところです。2つ目の大部屋は、焦らずに、しっかりと敵を処理して回りましょう。入り口左手のクロスボウを使うと楽でした。また、入って正面に見える遮蔽物の多い場所には敵兵が3名初期配置されており、処理を忘れて奥へ進むと背後を取られ蜂の巣にされるため、しっかりと処理しましょう。通路奥からなだれ込んでくる敵や、最後のヘリポートでガン待ちしている敵は、数こそ多いものの、落ち着いてクロスボウや余っているセムテックスを使って処理していけば意外と突破できます。クリア時の残り時間は25秒ほどだったので、特に1回目の大部屋でもたつかなければ時間が足りないと言ったことはかなり減るかと思われます。

レビュー

コンプ時間
45時間ほど

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー