レビュー詳細

気軽に買うと後悔する

VITAでCODが出ると言うことで本体と一緒に購入。
約3万ですね。これから買う人は本当に価値があるか十分に調べてからの購入をおすすめします。

見た目的には簡単なトロフィーが多い。
ただ、操作が難しく未だにエイムが正確に出来ません。
グレネード、フラッシュが見えない壁にあたり自分に跳ね返ってくることがしばしば。
敵AIの射撃が正確。一番難易度を優しくしても正確に打ってきます。体感としては難易度で変わるのはプレイヤーのHPくらいです。

トロフィーですが、私の取得順は
初見でキャンペーンのベテラン→キャンペーンのトロフィー→ホスタイルクリア→タイムアタック
です。
今作のベテランですが難所が多く、チェックポイントもないのでかなり難しいです。
制限時間も厳しい場面もあり動画を参考にしながらようやくクリアしました。
初見ベテランはおすすめできないですね。
キャンペーンのトロフィーはそれぞれのミッションをクリアしたときにもらえます。達成時ではないです。

トロフィーの解説

・容赦なく
10人の敵を5秒以内にキルするというものですが、なかなかチャンスが巡ってきません。
私はエスコートサービスで最初に沸く雑魚を全て無視から次の部屋に一度逃げ、セムテックスで8人倒し次に雑魚が沸く左側のポイントに置きエイムしておき爆発を確認後連射で取れました。
武器はM60でですね。

・雪のように白く
難所の一つです。
敵の配置と攻撃パターンを完璧に覚えて挑まないと無理です。
ちょっとしたミスというか顔を少し出しただけで当たるので爆発物を有効に使いましょう。
敵のエイムが正確すぎて難易度を何回も疑ってしまいました。
私は数時間これにもってかれました。

・ダブルダウン
このトロフィーは設計ミスでしょうと言いたくなるトロフィーです。
雪のように白くより時間がかかり、ぶっつづけで8時間もってかれました。
まず、普通にプレイして敵が重なるポイントは最初の1つ。
あとはすれ違いをヘッドショットで倒します。貫通した弾で敵を倒すのは理解できますが、後ろの敵が死んで前の敵が死なないのは理解できない。
これは本当に難しかったです。フラッシュを2個装備してますが、使うと敵の配置がよけいに悪くなりあらぬ方向へ走り去ります。このゲームの雑魚はフラッシュを使うと逃げ出す変な仕様です。
私が成功したときは
最初の二人を適当にダブルキル→階段下りた直後に部屋から出てくる敵と部屋の中の敵が一瞬重なるので正確にヘッドショット。もし後ろの敵が倒せなかったときはフラッシュで二人並んでもがいてる敵をダブルキル。
次に広場の敵3人のうち2人が重なってる時があります。距離があるのでスコーピオンで後ろの敵に3発当てて微調整。そして前の敵の頭と後ろの敵の足に当ててダブルキル。2回目で時間かかったりフラッシュを使っていると並んでないときが多いです。
次はビルの敵3人を倒した後に出てくる敵が10%以下の確率で重なってます。さらに低確率で二人ともしゃがんでて頭が並んでいるときがあります。完全に運です。
これで取れました。
何回リスタート選んだかわかりません。そして守るべき味方が死んでもゲームオーバーなので3回目で時間かかるとすぐ失敗します。スコーピオンの調整は素早く!
外人の動画ではトラックから降りてくる二人をダブルキルしてますが一度も成功しませんでした。ほぼ無理です。
理不尽だった。もうやりたくないです。

・ブラッド&ゴア
わかりづらいですがキャンペーンのベテランクリアのトロフィーです。
海外のトロフィーレビューでCODを愛してないと取れないし相当な根気が必要とか書いてありましたね。

・最良の時
5つのタイムアタックで規定のタイムでクリアすればトロフィーです。
しかし緩い。規定タイム26秒ならば26.9でも星3です。
引っかかったりミスしても間に合うので30分で取れました。
MW2や3ほどでは無かったですね。

・危険な労働環境
5つとも星3です。誤訳でしょうか。
MW3のサバイバルと似ています。
1と2は10ウェーブ到達、3と4は15ウェーブ到達、5は19ウェーブ到達が目安です。
ちゃんと籠もり場所もありますが、敵が寄ってこない・・・
自分から迎えにいって籠もりましょう。
5つ目のヌークタウンのマップは狭いので後ろからグレネード放り込まれたり、弾がなかったりでちょっと難しかったです。

こんな感じでプラチナですね。他はなにも難しくないので問題なく取れるとは思います。

トロフィーに関係ないことですが、3G回線等でNATタイプ3だとマルチはできないです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー