レビュー詳細

"敵AIの気まぐれが全て"なゲーム
(Updated: 2013年 12月 24日)
私は『危険な労働環境』が精神的に辛かったですね。
特に芋ポイントがないWINTER BREAKとHOSTILES ON THE RANGEに苦戦しました。
他の3ステージは紹介されている芋ポイントがかなり安定するので数回のチャレンジで問題なくクリア出来ましたが、この2ステージはどうしても安定せず、結局普通に戦って何度もやり直してクリアしました。
あの無能AIの気まぐれ突撃→瞬殺には本当にイライラさせられました。
WINTERではS字のようにコンテナが配置された通路、RANGEでは洞窟のようなコの字通路付近が個人的にやり易かったです。

対して、キャンペーンのトロフィーではそこまで苦労したものはなかったです。
各ミッション、チェックポイントはないものの1つひとつが非常に短いので初見ベテランでも各ミッション数回のリトライでクリアできました。
CoDの過去作のベテラン難易度経験者ならば特に問題はないでしょう。
苦戦すると巷で評判の『雪のように白く』と『ダブルダウン』は、気合を入れて挑んだ割に各30分かからずに取得でき、肩透かしを食らいました。
運を抜きにして、客観的に見てもそこまで難しいトロフィーではないと私は思います。

※追記
難易度4としていましたが、3に変更しました。
私は情報量が乏しいので確かなことは言えませんが、個人的に最難関と思われるホスタイルではプレイヤーのレベルによって体力等が増え、高レベルなほど戦い易くなるようです。
もしくはレベルとは別の要因も考えられますが、とにかく私の場合レベル50時点ではかなり死ににくくなっていました。
ホスタイルを初めてすぐの頃に検証した時、敵のショットガン3発で大体やられていたのですが、レベル50になって検証してみるとショットガン6~7発耐えるようになっていました。
もうホスタイルはやりたくないと思っていましたが、試しに一番苦労したWINTER BREAKをやってみたところ、やる気のない感じで半ば適当にやっても25WAVE余裕でした。
ダルくなったので自滅しましたが、これなら何WAVEでもいけそうです。

ホスタイル始めたての頃、海外勢の動画を見て「なんか死ににくいなー」と思った違和感の正体はこのレベルの違いだったようです。
道理であんまり上手く見えないプレイヤーが20WAVE以上いってたわけです…
なので、低レベル帯でホスタイルに苦戦している方はぜひレベルを上げて挑んでみてください。
初期のあの苦労は一体なんだったんだorz

※更に追記
上の方によるとバグだったようですね、なるほどー。
つまり私も知らず知らずの内にベテラン相手に無謀な挑戦をしまくっていたわけですか…ぐぬぬ、ニヒリ許すまじ!

以下、我流ですがキャンペーン2大トロフィーの攻略を↓

『雪のように白く』

①スタート→ナイフキル後、PP90を拾って先の2人を素早くキル。
奥の箱裏から2人出現、とほぼ同時に入口から3人増援が来るので、最初の敵が立っていた付近に伏せて箱の上から手榴弾を投げ込めば高い確率で5人まとめてキル。
たまに突撃してくるが、最初なので失敗していいや、くらいの気持ちで。
グレ付きAKと弾を回収し、PP90を装備して次へ。

②部屋に入ると敵兵が逃げるので素早くキル。
少し進むと左→右の順に敵が顔を出すので順にキル、あまり前に出すぎると右の敵が撃ちながら出てくるので少し後退すると安定。
右の扉前の箱に立ち、ショットガン兵が出てくると同時に1発撃ってくるので箱で防御して腰撃ちで適当にキルして次へ。

③C4設置後、次の部屋でPP90とCHINA LAKEを交換。
次の部屋の入口をゆっくり覗いて、敵が見えない位置で発射→爆殺、CHINA LAKEは使い切ってOK。
CHINA LAKEとクロスボウを交換し、AKを装備して次へ。

④2個目のC4設置前に出口付近まで進んで、横切る敵と箱から顔出す敵をキル。
C4設置後、しゃがみ状態で出口ぎりぎりから先の広いエリアを覗く。
このとき、よく箱のすぐ裏まで撃ちながら突っ込んでくる兵士が1人いるので注意。
箱裏で止まるので、来たらAKで落ち着いて箱の間からキル。
奥の2階右のロケラン兵付近の壁にクロスボウ発射→すぐに隠れて安全に爆殺。
2階左の敵はAKでぎりぎり見えるか見えないかの位置でキル、直後2階左右から2人増援、左側から走ってくる敵をキル。
伏せながら箱の右側に移動し、2階右側の壁(タンクの上あたり)にクロスボウを撃ちこみ爆殺、これで2階クリア。
同じ方向、タンクの左側あたりに手榴弾を投げ込みマップ右側3人の数を減らす。
伏せたまま少しずつ顔を出し、マップ左側にいる隠れきれてない敵を2人キル。
右側に残ってる敵をキル、左奥の箱裏に隠れたまま出てこない敵が1人最後まで残っているはずなので腰撃ちで適当にキルして次へ。

⑤部屋を出ると最後のエリア。
出てすぐに90度右を向くと敵が2人、エイムアシストを使い右→左の順に素早くキル。
右奥の小屋入口に向かってクロスボウを構えながら真っすぐ進む。
敵が多数出現するので、小屋入口前の地面にクロスボウ発射、これで2~3キルはいけるはず。
すぐ右の障害物に伏せて隠れ、右側から少しずつ顔を出して敵がぎりぎり見えない位置からありったけの爆発物を撃ちこんで殲滅させる。
最後に左の小屋内にショットガン兵1人出現、爆発物が残っていればそれで安全にキル。
意外と敵の射程が長いので、距離を取って射撃する場合は油断して最後の最後で食らわないように。
小屋を抜けて3つ目のC4設置場所に近づいてクリア。

『ダブルダウン』

①援護合図と共に左3人を適当にキルしている間に右側の2人が重なるので普通にダブルキル。

②奥から時間差で出てくる2人が重なる時がある。
最初に出てきた敵をスコーピオン1発当てて足止めすると成功しやすい。

③移動。階段をダッシュで降り、素早く左を向くとちょうど敵が重なる。
左を向く時にしゃがむとダブルキル成功率が高い気がする。

④ベランダに出ると敵が3人、右の2人がぎりぎり重なる位置によくいる。
少し離れ気味なので、スコーピオンを1~2発撃ちこんで一撃率を高めてからダブルキル。

⑤反対側のベランダの敵を倒し終えた頃に、スーツの敵が真ん中の車の右側あたりに止まって銃を乱射し始める。
その後ろの階段を別の敵が降りてきて、乱射している敵と重なる瞬間があるのでタイミングを計ってダブルキル。
2人降りてくるので外してもチャンスは2回ある。

⑥先ほどと同じような状況で棒立ちの敵が階段を降りてくる敵と重なる時がある。
同じようにタイミングを計ってダブルキル。
こちらも2人降りてくる。

⑦トラックから降りてくる兵士2人。
手前の緑色の車のちょうど真ん中の上を狙っておき、2人がトラックから降りて動き始める頃に撃つと成功しやすい。
このポイントは成功率がきわめて低いとする人もいるようだが、上記のやり方で5回中2回成功したので個人的には十分狙えるような気がする。

以上、少なくとも7箇所チャンスがあり、特に①、③、④、⑤はかなり成功率が高いと思う。
私はチャレンジ回数10回以内、運よく5回ダブルキルで取得できました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー