レビュー詳細

81xDlWGmGaL._AC_SL1500_
PS5対応タイトル 2021年 11月 14日 8600
一番槍(クロスプレイに伴うトロフィーバグあり?)
(Updated: 2021年 11月 16日)
コンプ難易度 

2.0
自分はリアフレと遊ぶためにダウンロード版を購入したため、
せっかくなので、PS4とPS5版両方トロコンしようと思ったのですが、
現状PS5版しかトロコンできていません。詳細は後述します。

2021年のCOD。
自分は開発元による違いなどはよく知らないのですが、本作は他のCODと比べるとトロフィー難易度は緩めです。

キャンペーン、ゾンビは必須ですがマルチはプレイせずともトロコン可能。
キャンペーン中の収集要素もなく、ゾンビのルールもかなり簡略になっています。
正直物足りなさすら感じたので、今後のアップデートに期待というところでしょうか…

キャンペーン中のトロフィーに関しては、すべて失敗時のチェックポイントからのやり直しは有効、また同じやり方でのキル数稼ぎなども有効です。
ただし予め取得方法を知っていなければ、ゲットできないトロフィーが多く、
初見ベテラン1週ですべて集めきるのはほぼ不可能です。

・ヤッホー!
R3二回押しのタクティカルダッシュですが存在が空気。
破壊できるところは多くあるかと思いますが、ヌマヌマトレイルで砲台を破壊するシーン(双眼鏡を渡される)で壊せる壁が側にあるため、リスタートを繰り返せばすぐ取れます。

・一枚上手
敵が投げたグレネードでないとダメみたいな記載ですが、
自分のグレネードを足元に置いて、拾って投げてもカウントされます。

・ポケットいっぱいのお楽しみ
時限爆弾でキルするのは難しいため、
柄つきグレネード、ガモン手榴弾、投げナイフの他に、
エルアラメインの戦いの最後に置いてある、ウォーマシーンでもOK。

・乗車券確認
累計ではなく、1度のプレイで15人キルしないとダメ。

・不言実行
バンカーでエヴァンズが奇襲されるすぐ後、階段の上から投げ込まれるグレネードを拾って投げ返す。拾った時点で取得なので死んでも問題なし。

・仲間を守る存在
ウェップの舞台とトラックに奇襲を仕掛けた後、入り口のすぐ近くにスモークがあります。
これを拾っておかなければ、後々取得不可。

・若き伝説
撃たれると射線がブレるためルーキー推奨。
火炎瓶を使ってもOKなのかどうかは未確認。

・神出鬼没
最初の遭遇で2回、1回目の爆撃後に3回。黄色いドクロマークを出している敵機が対象。
なお、トロフィー取得後もまだヘルプを出している味方機がいたため、1機でも逃すと詰みではない様子。

・回避操縦
鬼門その1。広大な大海原に向け降下していくように見えますが、
降下できる範囲が明確に決まっており、外れると榴弾を食らい戻されます。
実際は、円柱の中をゆっくり落ちていくイメージ。

空母からの対空射撃も意地が悪く、必ず数発斜線がズレた流れ弾が発生するためかなり難しいです。『I』の字に真っすぐした射線ではなく『し』の字みたいな撃ち方をしてくるんですよね…

数十回のやり直しは必須で、コツとしては『U』や『O』の字を描くように落ちていくと成功しやすい。

・背後に注意
鬼門その2。ルーキー推奨。
格闘はダメで、すべてナイフ演出でのテイクダウンでキルする必要あり。

瓦礫の中から這い出たところから全ての敵が対象で、終わったと思っても増援がどんどん湧くため、40~50人という中々に途方もない人数を相手にすることになります。

白服はもれなくライトを持っており、ガバガバ視界のボンクラだらけですが、
黒服のイェーガーマーダーはかなりの強敵。
隠れていても突然こちらを発見した状態で近くに現れLMGをぶっ放すなど、
露骨に障害として立ちふさがります。

見つかってしまった際や上記黒服と対峙する際は、スモークを投げて隠れ直したり、
曲がり角などで待ち伏せればテイクダウン可能。

・ハーメルンの笛吹き
地図を発見するところにサイレンサー付きのMP40や投げナイフが置いてあります。

※ゾンビ系トロフィーの進め方
オンラインランクは56、武器レベルMAXは70、オペレータレベルMAXは20
少々作業じみたプレイになりますが、同じオペレーターかつ、各々の得意武器を使い続けるのが最も効率的。

好みで選んで問題ないですが、お勧めはコンバットショットガンのパドマヴァティ。
上限の検証は出来ませんでしたが、パックアパンチを続ければ、
少なくともラウンド15まではノーマルゾンビは一撃。

さらにデッドアイの盟約を入手できれば、ヘッドショットのたびにマガジンの弾薬が1発増えるため、半永久的にリロードなしで撃ち続けることが可能です。
この方法であれば、オンラインランクがMAXになる前に10000キルの達成も可能でした。

※トロフィーバグ?について
キャンペーンのセーブデータは共有されないため、そちらは改めてプレイする必要がありましたが、CODはクロスプレイの都合上、PS4版とPS5版でマルチ(ゾンビ)の進捗を共有しています。

そのためどちらかでレベルMAXまで上げれば、もう片方のトロフィーも起動時に取得できるのですが、どういう訳か「氷結」「ショック療法」「脱出の達人」「灼熱」など、ゾンビのキル数に関連するトロフィーは改めて条件を満たしても獲得できませんでした。

アプリケーションを再DLしてもダメだったため、上記クロスプレイの進捗共有に伴うバグではないかと考えられます。
PS5、PS4ともにこのゲームのデータを完全に初期化して再度プレイすればいけるかもしれませんが、リアフレともプレイしてる都合上、残念ながら自分は当分試すことは出来ません…

初期化して取得できるかどうかはもちろん断定できませんが、取得できない方はお試しを…

レビュー

コンプ時間
50時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー