ゴーストリコン フューチャーソルジャー

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ゴーストリコン フューチャーソルジャー

製品情報

ジャンル
アクションシューター
価格
7,770円
発売日
2012年7月5日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
Playstation Move対応

 

ユーザーレビュー

2 reviews

コンプ難易度 
 
4.5  (2)
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コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
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分隊マッチ、チャート、チャレンジ
難関突破とは言うものの些か時期尚早の感も否めないが、大体情報も出尽くした為、このタイミングでのフライングレビューとする。

まずご承知のことと思うが、基本的にサブアカ無しで8人開始が談合の最低条件となっており、この点がまずゲームのハードルを著しく高めている。また集めても参加者の組み合わせ次第では分隊マッチングせず、またサーバーのその日の調子にもマッチングが左右される。多分この点に談合参加者が最初から最後まで頭を悩ませることとなると思う。

またもう一つのこのゲーム特有の必須条件として、取得チャートの作成が挙げられる。前述の通り8人同時に集めたり、また集めても
マッチング出来るかどうか分からない等、談合に割り当てられる時間も自ずと限られてくるため、貴重な時間を無駄にしない為だ。まずはマルチプレイに関するオンライントロフィーをドミネ固有トロフィー、チャレンジ、レベル上げというふうに種別毎に区分けし、それを自分の談合で日によってどの順番でこなすか、区分けしたものの進行順を煮詰めていくといいだろう。

そういったチャートでの優先順位も特に高く、必然的に最初にこなす事になるのはチャレンジだろう。PS3の時計24H程進めるとチャレンジセット内の新しいチャレンジが出現。これにより希望の内容にチャレンジをある程度絞れる。余りにもフレンドチャレンジが来ない時等、様々な局面に応用可能な汎用性の高い仕様となっている。

チャレンジはチャレンジセット毎に質・量共に内容が固定されている。その為ある程度談合でチャレンジをこなしていると、チャレンジが枯渇し、DLCの内容しかこなくなったり、来ても異様に必要キル数等が多くなり、基本的に達成が困難になってくる。2週間程でチャレンジセットがリセットされる。チャレンジリセット直後は簡単な自己ベストが多くなり、野良でもある程度消化出来、狙い目となる。
いろいろな意味でハードルが高い
(Updated: 2018年 9月 10日)
フリープレイにてプレイしましたが、私見ながら今までやったゲームの中で最も面倒かつ難しい部類に入ると思います。スキルと時間、そしてフレンド。どれか一つでも欠けるとプラチナはまず不可能と言い切れるでしょう。
このゲームは大きく分けると3つに大分されます。キャンペーン、ゲリラ、オンラインです。

1.キャンペーン
既に条件が厳しいオンラインに目がいきがちですが、キャンペーンもまたこれだけで☆4はくだらない難易度を誇っています。
・難易度リアルクリア
かのBO3が頭をよぎりましたが制約はあれよりも厳しい内容です。一番厳しいのは蘇生が不可能なこと。が、味方AIはそう簡単には死なないですし、何より戦闘においても頼れる存在です。よって基本的には攻撃を味方に任せ自分はドローンやスコープを使っての指示出しに明け暮れることになります。ちなみに私はcoopでクリアしましたが、蘇生ができないということと後述する理由によりオススメできません。

・coopで全チャプタークリア
最高難易度でクリアする必要はなし。本作はオンライン環境が最悪で、coopでも回線落ちが多発します。そしてcoopは一度落とされると途中参加が効かずまた進行状況も途中でセーブされないため1からやり直しに。本作のミッションは一つにつき平均1時間以上かかるため拘りがなければさっさと低難易度で片付けるのが無難です。

・全戦術チャレンジ完了
詳細なwalkthrough動画が上がっているので問題はありません。が、やり直しが面倒なのもあり要忍耐。BO2・3やKZmercenaryのチャレンジほどではありませんがスキルを必要とするのもあるため覚悟の上で。

・ゴーストスコア
一度クリアすると、EXARTO誘導弾という強力なアタッチメントが手に入るため二周目以降狙うのを推奨。難易度はノーマルで。

2.ゲリラモード
wave50クリアは難易度は不問ですがイージーでも既に他作品のハード以上の難しさという熾烈さを誇ります。更にwave50は通しでやると4時間以上かかるというおまけつきです。幸い何回かに分けてやっても取れるようなのでそこは救いかと。(後日取得確認取れました)
当然ながら最大人数で挑みましょう。1000キル以外はwave50完遂の過程で恐らく取れているかと思います。

3.オンライン
本作最大の難関にして癌とも言える内容です。言葉を荒くすると糞実績のオンパレードという他はありません。
まず、開始に8人必要です。この時点で衝撃ですが、更に本作のオンラインは基本的にパーティーを組んだ状態でないと取れません。つまりフレンドが自分以外に7人必要ということになります。更に質が悪いのが、マッチングをかけても誰かしらが弾かれる、酷いとマッチングすらできないという最高なことになってしまうことがよくあります。談合前提のトロフィーなのに、談合をする前からハードルが高いという…
なので、全解除には8人全員の忍耐が何より重要になります。
更に更に、オンライントロフィーの内容もなかなかのエグさのため、全解除には年単位でかかるという風に見ておく必要があります。実際自分がそうでした。
解除の仕方自体は情報が出揃っているため特筆すべきことはありませんが、デイリーチャレンジ関係は特に条件が面倒なため最優先で解除を推奨。

難易度はやることの多さ、スキルの要求度、そして事前準備の異常なまでの敷居の高さを鑑みて☆5はやむ無しと思います。生半可な気持ちで手を出すのはオススメできません。
暫定コンプ(16年6月追記、トロコンしました)
(Updated: 2016年 6月 01日)
8人必要です


ステルス重視のTPS 武器の種類がそこそこ多く、なんといっても特筆すべきところは武器のカスタマイズである
トリガーやサイトはもちろんのこと、ガスやバレルなど様々なパーツを組み合わせることが可能なため、組み合わせを考える楽しさも大きいです
またペイントの種類もなかなか豊富なため、そういったところへの拘りがあるかたは是非手にとってもらいたいです(トロフィーコンプへはなかなか蕀の道ですが)


それではトロフィーの説明を

・キャンペーン

「結ばれぬ糸」~「ありふれた任務」
キャンペーンを一周すれば取得可能です

「アドバンスウァーファイター」「フューチャーソルジャー」
難易度ノーマルでクリアと最高難度であるリアルでのクリアです
一周目リアルでまとめてとることも可能ですが、後述する事情により二周目にリアルを回すのが賢いかと

「戦友」
2人からCoop可能です

「戦術家」「戦術の名人」
12まである各ミッションごとに3つずつ設定されている“戦術チャレンジ”なるものを全てクリアする必要があります
これらをクリアすることにより、新しいアタッチメントやパーツ、武器が解除されていきます
最高難度を指定するものや、まだ解除されていない武器の使用を要求されるものもありますので 一周で無理にクリアは相当辛いです
素直に二周+αで取得しましょう
また、戦術チャレンジのクリアによる報酬のなかには非常に優秀な(チートと言っても遜色ないものまで)あります これが前述した“リアルを二周目に回した方がいい理由”です
かなり楽になります

「合格」「適任」
リザルト画面で出されるスコアが“ゴーストスキルレベル”です
難易度ボーナスもあるので、リアルを攻略し終えた段階でほとんどのミッションで80%をマークできていると思いますが こぼしたものを埋めていく際のコツです
まずはクリアタイムを意識しましょう
戦闘せずに済むシーンでは極力シンクショットのみで敵を消していき 強制的に戦闘が入るシーンでは敵をマークするなどして早く終わらせるようにしてみてください
脱出パートなんかは走ってるだけで戦闘せずにスルーできるものもあります
次に、命中率を意識しましょう
リザルト画面での“射撃精密度”が命中率への評価です
100発100中じゃなくても100%になりますが、ここでお勧めのカスタムを伝授します
メインは適当なスナイパー(オススメはMSR)
スコープはスナイパースコープか高性能照準器
トリガーはマッチトリガー
弾倉は“EXACTO誘導銃弾”
アンダーはアングルドフォアグリップ
サイドレールは“OTRスキャナー”
バレルはお好みで
銃口はもちろんサイレンサー
大事なのは弾倉とサイドレールなんで、ぶっちゃけこれ以外のパーツはスナイパーならなんでもいいです
とりあえずこのカスタムだとどんなことができるのか説明を
まず“カバー中の敵が透けて見えます”
木の板程度ならこのゲームは貫通して殺せますので、かなりの利点です
スナイパーなので敵は一発で死にます、びゅーてぃほー
そして一番大事な“EXACTO誘導銃弾”です
これの効果は要約すると「ガバガバエイムでもガンガンHSがでる」ってかんじですね
スコープ覗いて敵を見ると、◇のマークがあらわれます
これ一定時間(体感1~1.5sくらい)照準を会わせると、敵をロックオンします
あとは◇の範囲内ならどこ撃ってもほぼ確実に頭をぶち抜きます
頭に当たらなくても一発で即死です
これの利点は2つあり、一つは“シンクショットの安定性向上”です
そしてもう一つは“射撃精密度の向上”ですね
前者はリアルの攻略で、後者は適任の取得で役に立ちます
リアル攻略の際もこれ一本ありゃクリアできます、それくらい強いです
リアルじゃそもそも乱戦の際は前出れないで味方に丸投げなんで、後ろからチマチマ撃つことになりますが、その際にもかなり役に立ちます
是非この2つのパーツが解除されたら、組んでみてください


キャンペーン攻略について
このゲームはプレイヤーもNPCもかなり柔らかめに設定されているので、ノーマル以上で調子にのって前に出ると即溶けたりします
多くのステルスゲームと同様に“戦闘を避けられるシーンかどうか吟味する”というのも非常に大事です
ドローンやシンクショット、ドローンが使えないミッションではセンサーを有効に活用しましょう
ステルスする場面はある種のパズルゲーだと思ってください


・Coop
今作では、ゲリラモードというウェーブ式のCoopモードが存在します。
2~4人でのCoopが可能です

「量より質」
50ウェーブ(ゲリラモードのクリア)を突破
4人いると特に困ることもなくクリアできます
オススメはOffice

「骨の折れる仕事」
ゲリラモードで累計1000人キルが条件です、作業作業作業作業…
Officeで1〜10をひたすら回すのが安定かと。

「目標に命中」
“量より質”の際に勝手に取れます

「ただの箱」
1wave目を突破する際にちゃんとやればソロでも可能です。


・マルチプレイ
ドミネーション系トロフィー及び、デイリーフレンドチャレンジが絡むトロフィーはほぼ談合必須です
要8人

「効果絶大」
conflictというオブジェクト以外マッチングしません
しかも部屋によってはPTにリスキルされたり味方が猿みたいにVCで騒ぐだけ騒ぐくせに雑魚なチンパンジー外人だったりしますので、かなりストレスがたまります、マッチングするだけ良いのでしょうが
PT組める相手がいるなら極力組んだ方がいいです、野良にフレンドや招待送ってのヘッドハンティングも効果的です
おすすめの平科は偵察兵






・総合
UBI特有の、オンラインが鬼畜でともかく多人数を要求するトロフィーです
キャンペーンのCoopは野良でのプレイは出来ませんし、そもそもドミネーション系統で8人揃える必要があります…
取得率や掛かる時間、集める人数などを考慮すると★4~5はあるかと思います
ですが★5をつけるのは少し畏れ多いので、コンプ後★4に修正いたします

未コンプです
残りは談合と作業系だけでしたのでフライングでレビューしました
ゲームとしてはかなり面白いものだと思うので、これを見て手に取る方が一人でも増え、トム・クランシーシリーズの布教に繋がればと思います

※16年6月にようやくコンプしました、難度と一部記述を修正

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