レビュー詳細

81d27hvrxTL._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2021年 1月 09日 6397
バグの嵐、しかしお話はめっちゃ面白い。
(Updated: 2021年 1月 10日)
コンプ難易度 

4.0
プラチナ129個目。
発売延期が続いてマジで発売するのか疑わしかったレベルの本作。初日の大きなパッチの配信で話題になりましたが、それでもかなり未完成な部分が多く、バグ頻発。

トロコンまでに、数十回の強制終了のほか、セーブデータの破損や進行不能バグに遭遇しています。個人的にこういう世界観が大好物なのと、オートセーブがこまめに入ってくれてたおかげでなんとかプレイできました。トロコンまでに進行可能なジョブはすべてクリアしているので、本レビューではトロフィー要件外のことも含めたプレイ時間の記載になっています_(:3 」∠)_

トロフィーについては、時限要素があります。

①スキル系
・【Vフォー・ヴェンデッタ】【工匠】【優等生】
このゲームはプレイヤーレベルが上がるごとに各ステータスにポイントを1つ割り振れるのですが、プレイヤーレベルは50が上限であること、ステータスへのポイント再振り分けが不可能であることから、このステータスの値に依存したものが時限要素になっています。

【Vフォー・ヴェンデッタ】
予備心臓を装備するため、肉体16が必要になります。

【工匠】
レジェンダリーアイテムのクラフトという要件ですが、レジェンダリー武器防具のクラフトには技術18、レジェンダリークイックハックのクラフトに知力20を要しますので、少なくともこのどちらかを満たす必要があります。

もしここで上げたステータスが必要なければポイントの割り振り前にセーブしておき、トロフィー取得後にロードで再割り振りするとよいです。

【優等生】
トロフィー要件がちょっとわかりにくいですが、スキルのレベルというのはステータスへのポイント割り振り自体ではなく、クイックハックの使用やハンドガンでのキル等、該当のアクションを取ることで上がっていく熟練度のようなものです。
この熟練度の上限はそれぞれのアクションが属する知力や技術などのステータスへのポイントの割り振りに依存しています。

例えば、エンジニアの熟練度を最大まで上げるなら技術ステータスに20ポイントを、クイックハックの熟練度を最大まで上げるなら知力ステータスに20ポイントを割り振る必要があります。
自分が上げやすいと思う熟練度を最大にできるように、普段使いの武器やプレイスタイルを加味してポイントを割り振りましょう。

>>>攻略が楽になったおすすめステ振り
・知力と体力に20、その他お好み。
知力ステータス上げによるブリーチプロトコルとクイックハックの強化が凶悪です。範囲攻撃を強化して化学汚染や回路ショートをメインに戦い、各種かく乱やデータマイニングを都度やっていくことでどんな場面でもスキル熟練度を上げやすいです。武器種にこだわる必要もなく、クリア後に敵が少なくなっても街中の機器のかく乱等で熟練度を稼ぎやすい点でもおすすめ。
体力ステータスは予備心臓でも必要になりますし、パッシヴ系のPARKで防御力を底上げできるので上げておくと戦闘が楽になります。
その他はスキルアップの恩恵などの兼ね合いで調整するのがいいと思います。もし他にピンとこなければ技術ステータス優先がおすすめ。潜入・脱出などの経路確保にも使えますし、クエストの際に必要な場面が頻出します。

②エンディング分岐
以下条件を満たした状態で最後のクエストを進行しておけば、のちのちすべてのエンディングに分岐できます。
特にタケムラ救出はメインストーリー中の分岐です。クリア直前では取り返しが付きませんので要注意です。
・【悪魔】エンド:ストーリー中にタケムラを救出
 →注)アパート襲撃に遭った際、上階まで戻って救出する。
・【太陽】【節制】エンド:ローグのクエストライン終了
 →注)クエスト進行時、ジョニーへ好意的な態度を取ること。
・【星】エンド:パナムのクエストライン終了
 →注)クエスト進行時、寄り道せずに目的地に向かうこと。

③【Breathtaking】
ジョニー装備ですが、一部は会話中の選択肢やサブクエスト進行中のみ入れる場所で入手できます。取り逃し注意。

④【スタニスラフスキー・システム】
ライフパス固有の選択肢を10回使用。該当する選択肢にはアイコンが出ます。一応時限ですが、機会はたくさんあります。

その他トロフィーの注意点など。

【ガンフー】
テック系のリボルバーではうまく取れませんでした。太陽エンディング後に貰えるリボルバーで取得を確認。未検証ですが、気絶状態の敵を3人並べた状態で連続キルを取っても取得できるようです。

【ガンスリンガー】
投擲物を持っている判定の敵は何度も投げてくるので、同じところで潜伏していればほぼ同じ軌道でグレネードが飛んできます。感覚としては見た目より当たり判定が大きかったので、何度か挑戦すれば当てられると思います。スローモーション効果も使用OKです。

【ハードランディング】
サイバーウェアによるダブルジャンプ後のランディングでは上手く取れませんでした。純粋に高所からのランディングを狙ったほうがよさそうです。なお、Vのレベルが上がりすぎると敵の体力も上がってランディング1発ではなかなか倒しにくくなるようです。弱い銃やバイオグレネード等で削るか、低いレベルのうちに狙っておくと良いと思います。

【デーモン・イン・ザ・シェル】
強制自爆は店舗で入手するか、街中にいるネットランナーが確率でドロップします。トロフィー獲得を狙う際は離れた3人の敵をサプ付きの銃などでおびき寄せてもいいですが、無警戒の地域にギャングが3人1組で集まっているところがたくさんあるので、それを狙えばOKでした。車が近くにある場合は誘爆でのキル扱いになる可能性がある点に注意。

【エンスー】
購入可能な乗り物の全入手。180万ほど必要になります。クエスト全消化しても報酬額だけではそれに及びませんでした。クラフトや余分になった武器防具をこまめに売っていきましょう。キャラクターを強化するサイバーウェアも高価なので、全然無駄遣いできません。装備類は極力お店で買わず、ドロップしたものや報酬で貰えるものを強化して使っていきましょう。
おそらくバグですが、とあるサブクエストで入手できる売値の高いアイテムの売買を繰り返すことでお金稼ぎすることもできます。今後アプデ次第では修正されるかもしれませんが少しでも時短したい方は試してみてもいいかもしれません。

あとは全マップでNCPDスキャナーと依頼消化、主要キャラクターのクエストラインをクリア。その過程で他のトロフィーも大体取得できると思います。サイドジョブはトロフィーに絡まないようなので、レベル上げ等で必要なければ後回しでいいかもしれません。

ミッションをほぼクリアしてしまった後、敵を倒し足りなかった場合はパシフィカ地区でたむろしているヴードゥーボーイズを狩るのがおすすめです。街中にかなりの数湧きますしリスポーンも早いです。

なおクイックハックを使用した際に敵がHP0になっても死なず、持続ダメージを受け続けてゲームがめちゃくちゃ重くなるバグにも遭遇しました…。ゲームをロードしても直らず、その地区を離れて敵のリスポーンを狙うことで対処しました。

また、浅い水場に車ごと突っ込んでしまって車から脱出した際、陸地に上がっても水中判定が残ったままになって陸地で溺死するバグも確認しました。草。一応継続ダメージなので回復を行えば溺死することは防げますが、屋内のクエストでは消耗品が使用できない場面があったり、ダメージが入ることで監視カメラの手動操作などが中断されてしまうのでゲームの進行に支障をきたします。早めに事故前のデータをロードしたほうがいいいでしょう_(:3 」∠)_

現状バグは多いですが難易度は不問ですし、根気があればトロコンできるとは思います。特定のクエストで進行不能となっても手戻りして進め直せば進行できたりしました。ただセーブデータが破損するバグは凶悪過ぎるので、対策として時おりセーブデータの一覧をチェックしておくことと、念の為外部バックアップを行うことをおすすめします…。

今後のパッチ次第で緩和されるかもしれませんが、現状ではバグとプレイ時間を加味して難易度☆4とします。

ゲームとしては荒削りな部分が目立ちますが、キャラクターたちが濃くて各種クエストのストーリーがとても秀逸だと感じました。バグの多い現状ではちょっと…強く推せませんが、ブレードランナーやチャッピー等々SF作品に抵抗ない方であれば楽しめると思います。私は街並み見てるだけで超楽しかったです。あとジュディちゃん超かわいいんでよろしくおねがいします(?)。

レビュー

コンプ時間
150h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー