ザンキゼロ

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3.0 (1)
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ザンキゼロ

製品情報

ジャンル
ノンストップ残機サバイバルRPG
発売日
2018年7月5日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
ディスク:7,200円(税抜)/7,776円(税込)
ダウンロード(通常版):7,200円(税抜)/7,776円(税込)
ダウンロード(エクステンド-EDITION-):9,200円(税抜)/9,936円(税込)

ユーザーレビュー

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コンプ難易度
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レビュー
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人類滅亡まで、残機0人
コンプ難易度 
 
3.0
全てPS4版、Ver.1.03配信後にプレイ。

ダンガンロンパのスタッフが関わっていると聞いて購入。
いざプレイしてみるとゲームシステム面には改善の余地が多々あるとは感じましたが、
シナリオの出来だけでお釣りが来るレベルでした。
体験版も配信されているので、興味のある方には是非プレイをおススメします。

効率を意識してプレイする場合、
難易度Iで一周クリア→そのままレベル上げ・設置アイテム回収→
難易度IIである程度シガバネ回収→
難易度IVで施設拡充・アイテム収集(上と前後してもいいかも)
といった手順で行なうのが早いと思います。
ゲーム内の説明に反してレベル上げもスコア稼ぎも難易度Iが時間対効率において最高なので、基本はIで進めましょう。
トロコンだけなら高難易度でボスと戦う必要はないので、レベル上げや装備作りはそこまで熱心にやらなくても大丈夫。

以下トロフィー内容について。

【怠惰の編集者】~【原罪の少女】
やはり今作最大の難関はこのシガバネコンプでしょうか。
PSを問われるわけではないのですが、量が膨大な上に全キャラ分なためかなりの作業量を要求されます。
いちいち徒歩でベースまで帰っていると時間もかかるので、メニューからのベース帰還とオートセーブを最大限活用しましょう。
攻略サイトでは混乱の状態異常は暴食のクリーチャーのガスで取得できると載っていますが、
色欲のクリーチャ―のバインドボイスの方が確実です。ガスでマラソンしてみましたが15分ほど試して一人もかかりませんでした。
裂傷はダルマシャチが遭遇しやすくて楽かも。怯えは嫉妬のクリーチャーのウォーターカッターがかかりやすいです。

【やり手のゲーマー】
まずはプレイ前に攻略サイトないしゲーム内の攻略ガイドをしっかり確認しておきましょう。
乱数によってステージ構成が変化する都合上パターン化ができず、
運が悪いと雑魚を落とせないままボス戦に突入したりする場合も。
その場合はさっさとリトライしてしまう方が何かと楽です。
個人的な攻略法ですが、
・アイテムはなるべくレーザーを取る
・優先度はスコア獲得>エネルギー消費なのでレーザーの使用を惜しまない
・ボス戦はレーザーだけで攻撃するぐらいでOK、トドメは近接攻撃で
・ボスの取り巻きもレーザーでさっさと倒す
・エネルギー切れで死にそうになったら敵弾で死んでボムを使うこと
このあたりを意識しておくのがコツかなあと思います。

難易度ですが、☆2を付けるにはちょっと厳しいぐらいのストレスがあったものの☆3まで行くかと言うと……という微妙なライン。
先駆者様との兼ね合いも兼ねて☆3にしてますが、実際には☆2.7ぐらいかなあといったところ。

レビュー

コンプ時間
51時間41分(一周目20時間+2周目31時間)
おかわり、おわかり?
ダンガンロンパスタッフ作成のDRPG。
ゲーム性は昔のゲーマーなら聞いたことはあるであろうダンジョンマスターそのもの。
今風に言えばDRPG+サンドボックスからクラフト要素抜いた感じ・・・ですかね?
しばらくプレイしてどこかでやったことあるなぁ、と感じてたらダンマスを思い出しました。
ゲーム性・ストーリー共に傑作の域なので是非。
私はVita版でプレイしました。

トロコンの上で最も大変なのはシガバネ集め。
特定の死に方をすることにより、その耐性を得るシステムなので死ねば死ぬほど強くなる・・・のですが。
中には狙わないと厳しいものが結構あったりします。
また、難易度Iだと状態異常にならないとのことなので、下記状態異常関連のシガバネが集まりません。
逆に難易度IVやVだと耐性を得ても普通に即死ですのでストーリーを楽しみたいならII~IIIあたりがいいかと。
私はSTAGE2以降IVでプレイしていましたが、STAGE7で詰みかけたのでIIIにしました。
集める際は難易度IIにして、基本的にオートセーブを行いつつ、一人ずつ倒されていくのが確実です。
これなら他の攻撃を食らって死亡した場合すぐにメニューからロードでオートセーブを選ぶことで死に方を選べます。
また、エクステンドする時にシガバネありでやっているとすぐポイントが枯渇しますので収集時はなしの方が良いでしょう。
幼年適正を上げすぎると自然回復が多くなってしまいなかなか死ねなくなるので1~2程度に抑えておいたほうが何かと楽です。

特に面倒ないくつかについて解説します。
いっぱい戦ったのに死亡:特に高難易度でやっているとまず取れない。攻略中に取得できたらラッキー程度に。最後に素手でポイント稼ぎがてら25コンボx4セットやればいいです。
クリオネが反抗期で死亡:暴食のクリーチャが高難度(V限定?)で落とす分子再構築《ジュン》を使用するのが楽。ただしこのクリオネをつけるのにスコア1万PTが必要なので注意。
出血毒:サル系の爪
細菌毒:憤怒のクリーチャの毒液
神経毒:擬態型クリーチャの腐毒噛み
痺れ:レンジカニの電撃ハサミ
混乱:色欲のクリーチャのバインドボイス
怯え:影男型クリーチャの嫌な攻撃
腐乱臭:暴食のクリーチャのガス
刺激臭:傲慢のクリーチャの毒液投擲
打撲:ウロコイノシシの突き上げ
裂傷:オオニワトリの蹴り
このあたりは当該攻撃で一撃死すると取得できないので、即死はしない程度に体力あるいは防具があったほうがいいです。

落下して死亡:荷物が黄色だとダメージが上がるので取りやすい。病院の上層から1Fずつ落ちていくのが楽。
溺れて死亡:コロモ温泉郷でイノシシに突き飛ばされた結果海上に行けば獲得。持ち物は確実にロストするので手ぶらで。突き飛ばしで即死すると取得できない。
四面楚歌で死亡:コロモ温泉郷、ブタに囲まれるのが楽。ちなみに漏らして悪臭をつけておくと寄ってくるのが早くなります。
アオケイトラセオイに殺された:ガレキ島に極稀に出現するので、見つけたら全員分取得しておくことを推奨。ちなみに私はトロコンまでに3回出現しました。

怠惰のクリーチャのネクタイ3種はランダムっぽい?ので、オートセーブ推奨。
ベルエモアの客室デッキからVIPデッキ(東側)へ移動する梯子のある小部屋によく湧くので、VIPデッキから客室デッキへの移動でのオートセーブを使うと楽です。
色欲のクリーチャとクロスケ・フルアーマークロスケ以外のボス(憤怒・白を除く)はコロモ温泉郷で全て湧きますのでいなければ時間をおいてマラソンするのがいいでしょう。

【ガレキ島の生活改善】
施設を全て最大レベルにすることで取得できます。
低確率で出現するため詰むことはないのですが、パイプや鉄柵、パーテーションは固定以外のものはかなり出にくいのでロストに注意したほうがいいでしょう。
アップデートでロストしても浜辺に流れ着くようになったようですが。

【やり手のゲーマー】
人によっては鬼門になり得るトロフィー。
ゲーム中のミニゲームであるステミスカイでランキング入りすることで獲得できます。
私はSTGはほぼやらないのですが、なんとかなったのでそこまで恐れるほどの難易度ではありません。
コツとしては、とにかくレートを維持すること。
道中は敵に視線を置き、5匹1セットで出てくる場合1匹は残していつでも倒せるようにしておくこと。
必要に応じてレーザーも使っていく、あるいは敢えてバリアに突っ込み自殺ボムを使用してでもレートを途切れさせないこと。
ボスは連打さえしていればレートがつながるので、逆に自機に視線を置いて弾除けに専念すること。
ボスを倒した後もレートは下がり続けているので次のステージではすぐに敵を倒すこと。
このあたりを意識していれば4-5回目のボスあたりでランクインに必要なスコアが取得できるはずです。
ちなみに私は近接攻撃は一度も使いませんでした。

【ブラックスミス】
+99まで強化できるのはクレイモア、腐敗毒血刀、高熱斬首刀の3つのみ。
これらが手に入るまでは強化剤はなるべく温存しておくほうがいいでしょう。
足りなくても上述の分子再構築《ジュン》を使用すれば簡単に集められますが。
ちなみに後半ほど数が必要になるようなことはなく、99個あればいいです。

【絆】
寝室をLv5にすれば1-2回ソイネするだけで1段階上がるので最後にまとめて上げればいいかと。

【○○破壊】
特に後半のボスは武器をしっかり強化していると部位を壊す前にお亡くなりになってしまったりします。
フルアーマークロスケとラスボスは特に注意。素手で壊してから武器を持ち替えるなどして殺さないように。

トロフィー的な難易度はシガバネ集めが面倒かなと思います。☆3よりの2といったところ。
ほぼ事前情報を入れないまま購入したのですがとても面白かったです。
アツいストーリー、フリーザと悟空の掛け合いも◎。
キャラではユマさんがお気に入りになりました。
ただキャラ毎のエピソードは陰鬱なものが多いのでちょっと好みが分かれるかも?というかSTAGE4のアレとかってCERO的にオッケーなんでしたっけ・・・。
直接的な描写はないからいいのかな・・・。
メインストーリーは最高です。特にエンディングは最近私がプレイした中で最高級でした。
ダンマスと聞いてピンと来る方は絶対に、そうでない方も是非プレイしてみてほしい作品です。
続編欲しいなぁ、できれば拠点をもっといろいろいじれる形がいいですね。

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